おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ブログ運営報告2021年3月】底を打ったと宣言致します!…ただし回復したとは言っていない(笑)。

ブログのイメージ
2021.04.10

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

 

この記事では、おしょぶ~の2021年3月期ブログ運営報告を書かせて頂きます。 

 

なかなか確信が持てず、「底打ち宣言」を先延ばしにしておりましたが、3月を戦ってみて、どうやら底打ちをしたようです。

 

( ̄^ ̄)底打ちを宣言致します!

 

お解りとは思いますが、これは一昨年の3月のグーグルアップデートで被弾してからの大きな流れに対する「底打ち」と言う事で、それぞれの月を見れば今後も不調の月はあると思いますが、それはタダの好不調と言う捉え方をして行きます。

 

(*'ω'*) あ!大事な事が…底打ちであって「回復」ではありません(笑)。

 

※前回の運営報告です↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

 

おしょぶ~が運営しているブログ、アクティブは3本です。

  • おしょぶ~の~と(メインブログ・食レポ中心の雑記)運営4年10か月
  • 介護の道も一歩から(介護ブログ)運営5年
  • ワードプレス1号(ビールの特化ブログ)運営2年3か月
  • ワードプレス2号(中高年向け雑記ブログ)撤退
  • ワードプレス3号(アフィ1号)休止

そしてご報告…2021年4月2日でブログ5周年を迎えました!

\(^o^)/ 読者様・ブログ仲間の皆さん、ありがとう~ww

 

◆ ブログ運営報告2021年3月 

ブログのイメージ

Karolina GrabowskaによるPixabayからの画像

●2021年3月の総評

上でも書きましたが、「底を打った音がしました!コ~ン(笑)」

 

個別では色々課題はありますが、運営ブログ全体としては2021年3月は2月に比べてPVも収益も2ケタ%UPとなりました。

 

これは、2月が28日稼働で・3月が31日稼働と言う事を加味して計算しても「プラス」と言う結果で、これを受けて「底打ち宣言」の判断を致しました。

 

ただ、今後もコロナ禍の動向が全く読めないので気を引き締めてやって行きたいと思います。

 

●おしょぶ~の~と (メインブログ・雑記)の実績報告

  •  おしょぶ~の~と 2016 実績グラフ

PVの推移グラフ

  •  おしょぶ~の~と 2017 実績グラフ

PVの推移グラフ

  •  おしょぶ~の~と 2018 実績グラフ

PVの推移グラフ

  •  おしょぶ~の~と 2019 実績グラフ 

PVの推移グラフ

  •  おしょぶ~の~と 2020 実績グラフ

PVの推移グラフ

  •  おしょぶ~の~と 2021 実績グラフ

PVの推移グラフ
 

2021年3月 67,473PV

28日稼働の2月はもちろん。31日稼働の1月も大きく上回りましたので、今月は「明確に反転した」と言って良いと思います。

 

正直、ホッとしましたが冒頭に書きました通り「緊急事態宣言」「まん防」「オリンピック・パラリンピック」など不確定要素が今後も多く、安心は出来ません。

 

ただ、モチベーションは維持出来ました(笑)。

スポンサーリンク

 

 

●介護の道も一歩から (介護ブログ)の実績報告

  • 介護の道も一歩から 2020 実績グラフ

PVの推移グラフ

  • 介護の道も一歩から 2021 実績グラフ

PVの推移グラフ

2021年3月 912PV

 

以前からご報告しておりますが、今はメインのおしょぶ~の~と・WP1号の立て直しに重点を置いて活動しておりますので、あまり触れておりません。

 

 ただ、「このブログは僕の原点なので、数字だけにとらわれず大事にはしていきます」と言うのが基本方針のブログです。

 

●ワードプレス1号 (ビール特化ブログ)の実績報告

  • ワードプレス1号 2019実績グラフ

PVの推移グラフ

  • ワードプレス1号 2020 実績グラフ

PVの推移グラフ

  • ワードプレス1号 2021 実績グラフ

PVの推移グラフ

2021年3月 17,471PV

わたしが初めてWPに挑戦したブログで、ラッキーにも順調に成長したのですが2020年6月辺りから下降トレンドに入りまいた。

 

どうも、ジリ貧です。メインのおしょぶ~の~と・WP1号を強化すると言いながら、メインが中心になっている現状があります。

 

4月はかなり手を入れるつもりです。

スポンサーリンク

 

 

●運営ブログ合計の実績報告

  • 運営ブログ合計 2020 実績グラフ

PVの推移グラフ

  • 運営ブログ合計 2021 実績グラフ

PVの推移グラフ

2021年3月 85,856PV

ずっと「運営ブログ合計10万PV」が当面の目標です…とは言って来ましたが、実際は遠すぎて絵に描いた餅と皆さんも思っていたと思います(当然です)。

 

ただ、ここまで数字を詰めて来ると、「目標として妥当」な数字になったのではないでしょうか?

●収益について

2021年3月の収益は、2021年2月に比べて、39.40%UPしました。

自分でもビックリ( ゚Д゚)しました(笑)。

 

※全体の収益については、おしょぶ~は年に1回の報告でまとめております。過去4年の報告は下記の記事からどうぞ!↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

スポンサーリンク

 

 

◆2021年4月の目標と方針

ブログのイメージWokandapixによるPixabayからの画像

 

数字で言いますと…

  • 月間PV目標は運営ブログ全体で10万PV…これを毎月追いかけて行きます。

あとブログの後方支援として2つの新しい事を始めていますが、その報告を… 

  • ラジオ配信
  • ピンタレスト 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

ラジオは下手ながらも2021年1月1日から、本日まで100日連続で1日も休まず更新出来ています。

 

まだ始めたばかりで、実績がどうのと言う段階ではありませんがしばらく続けてみます。

 

ピンタレストは撤退しました(笑)。

やってみての感想は、「昭和おじさん」としてピン!と来ませんでした。

 

また、YouTubeも強化して行きます。本当にまだまだまだ(笑)ですが、それなりに「マシ」な数字が出つつありますので、頑張りたいと思っています。

 

それと、上でもちょっと触れましたが…

4月はWP1号に徹底的に手を入れます!

 

中々世の中の先が見えませんが、いざコロナが終われば爆発出来る様にブログの中身をしっかり作っておきたいと思います。

 

一般人ブロガーのみんなと一緒に頑張りたいと思います。

(; ・`д・´)おー!

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク