おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【神戸の喫茶店巡り⑥】三宮 「茜屋珈琲店」の高いが旨いお菓子セットで幸せタイム!※YouTube動画あり

神戸三宮 茜屋珈琲店(オリジナル写真)

2021.05.16

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

【神戸の喫茶店巡り⑥】でお送りします。

 

神戸市内(特に三宮・元町)を中心に、喫茶店を巡りレポートをして行くシリーズです。今回も素敵な神戸の喫茶店をご紹介します。

 

※前回は三宮「CAFE 英國屋 さんちか店」さんでした↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

 

◆三宮 茜屋珈琲店とは

三宮 「茜屋珈琲店」(オリジナル写真)

 

昭和41年開店と、50年以上の老舗珈琲専門店です。

実は、神戸にはこの茜珈琲店をマネ(模倣)して作られた喫茶店が多く、地元では「茜屋スタイル」と呼ばれています。

 

特徴と言えば、まず音楽ですね。

神戸は実はジャズの街の一面もありまして、茜屋スタイルの喫茶店でも店内音楽はジャズが多いです。

 

ただ、茜珈琲店はクラシックで、しかも有線とかではなく本物のレコードで店内音楽を流しています。

 

三宮 「茜屋珈琲店」(オリジナル写真)

また、お客さんに対して「静かに珈琲を楽しむ事」を強くお願いしているのも、特徴です。

 

まぁ、どこの喫茶店も「騒いでOK!」とは言いませんが(笑)、茜屋さんは特に強く働き掛けていますので、自然と来店客も騒ぐ人が居なくなった歴史です。

 

珈琲専門店での楽しみのひとつは、カップとソーサ…

 

食べログより

こちらは全て「ウェッジウッド」で揃えられています。 

 

【基本情報】

店名 茜屋珈琲店

住所 神戸市中央区北長狭通り1-9-4 コースト岸卯ビル  2F

TEL 078-331-8884

営業時間 12:00~22:30(L.O.22:00)

定休日 水曜日

 

グーグルマップより

阪急「神戸三宮駅」西口からですと、徒歩1分の近さです。

スポンサーリンク

 

 

◆三宮 茜屋珈琲店でのおすすめは「高いが旨いお菓子セット」

三宮 「茜屋珈琲店」(オリジナル写真)

三宮 「茜屋珈琲店」でのおすすめは何と言っても、高いが旨いお菓子セットです。

「高いが旨いお菓子」と言う名前のチョコレートケーキ!(笑)

 

それに、お好きなドリンクとセットで1450円税込みとなっています。

まぁ、おしょぶ~のお小遣い的にはちょっと贅沢なんですけどね^^;

 

今回は、ドリンクは茜屋ブレンドにしました。

 

三宮 「茜屋珈琲店」(オリジナル写真)

 

 

三宮 「茜屋珈琲店」(オリジナル写真)

茜屋ブレンドをおしょぶ~の味覚で表現しますと…

 

優しくてまろやかな香りです。

 

そして、尖った苦みではなく優しいあたりの中に、まるで香る様に酸味が流れる…そんな感じのブレンドですね^^ふふ。

 

三宮 「茜屋珈琲店」(オリジナル写真)

三宮 「茜屋珈琲店」(オリジナル写真)

硬めにコーティングされた表面が、ちょっと怪しい(笑)チョコレート光を放ちます。

 

その表面をクリアすると、サクッとフォークが入りスポンジを感じたかと思ったら、直ぐにソーサに…そう、お高いわりに小さい(苦笑)

 

でもおいしいので、つい頼んじゃうのです。

けっこう強めの甘さなのですが、こってり・まったり…なんて感じではなくて「深い甘さ」で下品になっていない。

 

茜屋ブレンドによく合います。

ごちそうさまでした。

 

レシート(オリジナル写真)

スポンサーリンク

 

 

◆三宮 「茜屋珈琲店」の雰囲気がよく解る・プロの珈琲を淹れるところをノーカットで観れる動画

※三宮「茜珈琲店」の事がよく解る動画が完成しました↓

珈琲を淹れるシーンもノーカットで観れます。

 


www.youtube.com

 

ぜひ、茜屋珈琲店で静かなコーヒータイムを過ごしてみてください。

 

※こちらから「神戸の喫茶店巡り」の記事を全て読んで頂けます↓

神戸の喫茶店巡り カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク