おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

【ブログ運営】兼業ブロガーの継続の秘訣は健康管理だと思った。おしょぶ~のコラム①

スポンサーリンク

2018.09.01

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

いや~昨日はよく寝ました(笑)。昨夜は8時就寝(園児か!)~翌朝6時起床。

うん。10時間寝たね~身体が喜んでいるのがわかる!これね、身体だけじゃなく「心」もなんか軽くなっているわ。夜中ちょい目覚めて、スマホを見っちゃったり…(笑)はあったけど、たっぷり寝ました。

f:id:masaru-masaru-3889:20180901103839j:plain

スポンサーリンク 

 

◆2018年8月は100記事書きました

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

実は先月、このブログで初めて10万PVを達成出来たんですね^^で、上記がその時の感謝と嬉しい気持ちを書いた記事です。多くのスターと、おめでとうのコメントありがとうございました。

 

ブロガーのみなさんは自分の数字を定点観測していると思うのですが、この中で自分的に「8月は念願の10万PVが狙えるな」…と判断したんですね。そこで思いつくのは、おしょぶ~は「もろ!」昭和の男なので、根性論に行っちゃうんです。

 

で、「これぐらいやらなきゃダメだよ!」と言う話しじゃなくて、「こんなにやってはダメだよ!」と言う話しを書きます(笑)。なんじゃそれ…

 

まずこれを見て下さい。

f:id:masaru-masaru-3889:20180901091718p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20180901091730p:plain

上がメインブログ「おしょぶ~の~と」・下がサブブログ「介護の道も一歩から」の、アーカイブです。8月は合計で105記事書いている事が確認出来ると思います。

 

これだけ書いたおかげか?は分かりませんが、念願の10万PVの目標は達成出来ましたが、心身の負担をすごく感じたので、ちょっとその辺を書きたいと思います。

f:id:masaru-masaru-3889:20180901103811j:plain

スポンサーリンク

 

◆ブログを頑張る=睡眠不足

おしょぶ~は現状、兼業ブロガーです。簡単な仕事ですが、9時~17時で働いています。あと、認知症の父の見守り介護があります。

 

それとは別に必ず確保したい時間があります。「晩酌の時間」(爆)^^これね、何言ってんだよ!と思う人もいるでしょうけど、これでおしょぶ~は「介護ストレス」を解消しているんです。この記事の趣旨とは違うので、深く書きませんが介護が家族に及ぼすストレスは相当なものなんですね。

 

話しを戻します。この記事での兼業は「働きながら」ブログを書いている方はもちろんですが、「子育てをしながら…」「介護をしながら…」「自分が闘病生活をしながら…」も想定して書いています。「就職活動をしながら…」なんて人もいるでしょう。

 

で、趣味で書いている方なら調整の余裕があるかも知れないのですが、収益を目的とする方は、そこに思考が行かない時期があると思います。まぁ、わたしなら「介護貧困」から抜け出したい!保育園が待機になっているママさんなら、何とか5万円で良いから家計の足しを作れないか?…

 

そうなると、無理しちゃう時がありますね。でも、ブログを頑張る=睡眠不足になりますよね。おしょぶ~は8月、まともに寝たのは昨日だけです。

でも、これやってみて思いましたが…ダメですね^^;

 

精神衛生上良くないわ~苦笑

◆兼業ブロガーの継続の秘訣は健康管理だと思った

最近は、リアルでもSNSでもブログ運営について「質問」を受ける機会が増えて来ました。まず、おしょぶ~は本当に大した事がないので、見誤らないようにしてくださいね(笑)。

 

ただの情弱昭和オヤジが頑張っているだけですから…当然、コンサルレベルでもないですし、「サロン」も「note」もしませんww

ただ、ブログで頑張って行こう!現状を打破しよう!…と言う人を応援する気持ちは人一倍あるつもりです。

 

ですのでこれからは、おしょぶ~なりの「ブログ運営」についての記事を増やすつもりです。特に、ブログの新人さん・これから始める方レベルでは、参考にして頂けると思います。

 

さてその質問なんですが、多いのが「ブログを続けるにはどうするか」についてです。

おしょぶ~のブログ運営の基本的な考えは、勉強×行動×継続…です。

 

だから、この質問は大変「的を得てる」質問だと思います。で、質問者さんの欲しい答えは、ブログを書くペースや何をモチベーションにするか…などだと思いますが、この記事での答えは「睡眠時間の確保」です(笑)。

 

やる時と、休む時のメリハリをしっかりつける…「やる時が長くなり過ぎない=心身に無理が来て続かなくなる」・「休む時が長くなり過ぎない=戻る気力が消える」なのではないでしょうか。

 

では、みなさんのブログライフに幸あれ^^

スポンサーリンク