おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

ZOZOTOWN前澤友作社長の100万円プレゼントの当選確率は近畿宝くじの2等ぐらい^^…おしょぶ~のコラム⑭

2019.01.07

※締め切りを過ぎたので記事タイトルを変えました。

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

おしょぶ~のコラム⑭お送りします。

情報と言うのは不思議なもので、多くの方が知っている事でも全く知らない方もそれなりの数いるもんです。

 

わたしなどは、DA PUMP のUSAをついこの間知りました(笑)。知ってからは、毎日聞いていますが…ww

前ふりはこのぐらいにして、先にお伝えしておきましょう。

 

 

◆ZOZOTOWN前澤友作社長の100万円プレゼント本日(1/7)締め切り!

何でも、前澤社長が経営する「ZOZOTOWN」が 新春セールが史上最速で取扱高100億円を超えたと言う事で、個人から100万円を100名にプレゼントすると言う事です。

応募の条件は、社長をフォローして上記のツイートをリツイートするだけです。

 

つまり、どなたでもこの宝くじみたいな企画に無料で応募できます。締め切りが本日(1/7)ですので急いでください。

(*‘ω‘ *)はい!伝えたい事は終わって、これから先はおしょぶ~発のよもやま話なので、忙しい方は、ブラウザバックOK!(笑)

◆反応は様々

この企画に対する反応は様々です。まぁお金が絡む話はネットでは両極端な反応が出るもので、「もう、そう言うもの」として捉えるのが心の安定を生みます(笑)。

  • 即応募!ありがたや~
  • 俺はこんな事に尻尾は振らないぜ!
  • お金持ちの道楽じゃん!
  • 何か見下している感じで嫌~
  • 昔からのZOZOファンに当たって欲しい
  • マーケティングとして面白いな
  • わたしもこの企画やります!

まだまだあるでしょうが、おしょぶ~の観測範囲で大きく分けてこんな感じでした。表現はわたしの言葉に変換しています(笑)。

 

うん。これで正常な社会です。いろんな意見があって、違法でない限り「自分なりのつぶやき」を流すのがTwitterですから…

(*‘ω‘ *)え!おしょぶ~はって?わたしは「サラッとリツイート」するタイプです(笑)。

スポンサーリンク

 

◆当たる確率は近畿宝くじの2等ぐらい(笑)

今日の朝、わたしが見た時点でリツイートが確か370万を超えていました。どうでしょう?締め切りまでに500万リツイートまであり得ますね。

500万行くかは確定的ではないですが、あくまで仮定500万として…

 

100人÷500万応募数=0.002%

( ゚Д゚)これは…当たらないね!(苦笑)

 

結論を言うと、全国宝くじの上位当選よりは確率は高いです。ジャンボなんかは500万分の1くらいの確率ですから…

 

近い確率を探してみました。下記のサイトを参考にさせて頂きます。

economic-fortune.com

 

※下の引用は2019年1月9日(水曜日)から発売の「第2595回 近畿宝くじ(100円くじ)」の当選確率です↓

 

f:id:masaru-masaru-3889:20190107105702p:plain

https://economic-fortune.com/information/kinki_takarakuji/

仮に500万応募だとすると、当選が100人ですから5万分の1の確率ですね。上記引用の2等をご確認下さい。

(*‘ω‘ *)丁度、5万分の1(笑) 

つまり近畿宝くじの2等ぐらいの確率の、宝くじを1枚前澤さんからプレゼントして頂いた計算ですね。

 

ただ近畿宝くじは購入に一枚100円必要ですし、2等の当せん金は5万円ですので今回のZOZO宝くじ?(笑)はかなり良い条件です^^

※最終的には560万応募ぐらいで確率的には近い数字になりました。

スポンサーリンク

 

◆今回のZOZOTOWN前澤友作社長の100万円プレゼントをビジネスとして見てみると?

おしょぶ~は経済とかは疎いので、素人考えです。突っ込まないで!ww

 

上のTwitterのつぶやきをご確認頂くと、前澤さんが個人でプレゼントする体です。まぁ、これはZOZOTOWNの母体は株式会社ZOZO(3092)で、東証一部上場企業なので、いくら社長でも思い付きみたいに、会社のお金を100万円100人に配ります!とは行きません。

 

行うにしても、販促費としてちゃんと会社として手続きの後ですよね。でも、会社が儲かれば巡り巡って、社長の利益にもなります。その観点で考えると…

  • 実質わずか2日間で、370万人以上の人の目をZOZOに向けさせた
  • 新春セールの取り扱い高は100億円以上なので1億は1%以下

取り扱い高はもちろん利益ではなく、売り上げでもありませんが…動かしたお金が100億とは言えます。その1%以下の出費で…370万人~500万人(500万人は予想)への広告効果と考えると大きいですね。

www.lead-success.net

こちらのサイトではこう書いてあります。

NHKが年に数回実施している「全国個人視聴率調査」の結果をもとに試算すると、視聴率1%で100万人が視聴しているそうです。 

http://www.lead-success.net/blog/%E8%A6%96%E8%81%B4%E7%8E%87%EF%BC%91%EF%BC%85%E3%81%AF/

試算なので、正確かどうかわかりませんが、500万人仮定として実に視聴率5%に当てはまる広告効果ですね。注目はしたが応募しなかった…と言う方を入れれば、もっと広告効果は高かったのではないでしょうか?

 

(*‘ω‘ *)全国放映で5%程度の視聴率単発番組のスポンサー料っていくらかな?ふふ

では、今回はこの辺りで^^/     

スポンサーリンク