おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【元農水次官長男殺害事件】は引きこもり問題だった!

2019.06.03

 

嫌な事件事故・考えさせられる事件事故が続いております。

おしょぶ~のコラム㉙でお送りします。

 

※ここ、誤解のないように先に書いておくと、「引きこもり者」が犯罪を犯すと言う流れの記事ではございません。最近ネットでは、川崎の事件の事もあり今から書くこの事件と「引きこもり」で括って語られる事があります。

 

ただ、この事件は「引きこもり者」が被害者の事件ですからね。わたしがこの記事で書きたい事は、「引きこもり者が犯罪を犯す」と言う事ではなく、引きこもりと言う事象が不幸な事態を招く可能性を上げるのではないか?と言う事です。

 

◆元農水次官長男殺害事件

記事の見出しに「元農水次官」と書いておいて何ですが、犯人の元の職業はこの犯罪に関係ありません。しかし各マスコミの報道姿勢には関係があります。

 

重大事件ではありますが、もしこの犯人が元一般の会社員なら、本来ここまで大きくは報じられない可能性が高い事件内容です。

 

ただ、犯人が元とは言え官僚の頂点である事務次官と言う事で、「何で?」と言う世間の注目が集まるのは自然の流れでしょう。

重ねて、池袋の悲惨な交通事故を起こした運転者が旧通産省・工業技術院元院長だった事への感情的なものも世間には残っていますので…

 

報道によりますと、6月1日に「息子を刺殺した」と犯人(本人)から110番通報が入りました。

  • 容疑者は76歳男性(被害者の父)
  • 被害者は44歳男性(容疑者の長男)

被害者は、上半身の複数個所を刺されており、搬送先の病院で死亡が確認されました。

 

筆者は事件初日の報道を、ちゃんと見るまでは関係者の年齢から、イメージとして「介護問題」絡みかなと思いましたが…どうやら「引きこもり問題」のようです。

スポンサーリンク

 

◆容疑者の家族構成と生活の様子

容疑者は2001~2002年に農水省事務次官を務めております。エリート中のエリートですね。ただ、退官の仕方は牛のBSE問題の責任を取らされた形で、決して良いものではありません。(のちに2005~2008年駐チェコ大使)

 

容疑者は妻・長男との3人暮らしです。事件の現場となった自宅には、10年ほど前に引っ越して来ています。別居中だった息子が最近になって実家に戻って来たようです。

 

まぁ容疑者を庇うわけではないのですが、帰ってきた長男の生活ぶりはかなり問題があります。仕事はしないで、自宅に引きこもって、長時間、インターネットをしていたという事で、近所の人は夫婦2人暮らしと思っていた方が多かったようです。

 

重ねて、この長男は両親に対して、暴力を日常的にふるっていたようです。(あくまで、容疑者の供述内容からですが…)

 

仕事をしないで、オンラインゲーム・SNSに明け暮れ、近所の人はほぼ見たことがない…「引きこもり」の定義当てはまるかは知りませんが、まぁ「引きこもり」ですね。

スポンサーリンク

 

◆容疑者がかなり追い込まれての犯行と推測できる

元事務次官で駐チェコ大使…退職金も年金も一般人よりは多く、優雅な老後であろうと世間の人は思っている…だからこそ「なぜ?」と注目が集まるんでしょうね。

 

お金や地位はとても大切ですが、それだけでは幸せになれない事もあると言う事でしょうか?自宅からは「息子を殺すしかない」などと記された容疑者の書き置きが見つかっているんですよね。

 

重ねて書きますが、犯人を庇うつもりはありませんが、かなりの精神的ストレスだったと思います。

この容疑者がエリートだっただけに…

  • 自分の息子がなぜ?

この容疑者が行政のトップだっただけに…

  • 公共の窓口に相談出来なかった

こう言う思いや考えがあったのかな~と筆者は思います。

 

実際に犯行の引き金を引いたきっかけは、事件当日は近くの小学校で運動会が行われておりましたが、長男が「うるさい」と騒ぎ始め、容疑者と口論になったそうです。

 

容疑者は「周囲に迷惑をかけてはいけないと思い」口論をきっかけに長男を刺したとみられます。

 

警察は、家庭内暴力で精神的に追い込まれていたのが要因と考えています。

「息子を殺すしかない」などと記された容疑者の書き置き…これは、いつか分かりませんが、今度何かあったらやるしかない!と言う決意だったと思います。

 

この事件とは直接関係ないのですが、ちょっと今「引きこもり」=犯罪に結びつけるのは「偏見」だと言う事で、関係団体の方が声明を出したりしています。

もちろん「引きこもり者」が、必ず犯罪を犯すなんて筆者も思っていませんし、世間の多くはそうでしょう。

 

ただ、調査の度に引きこもり者の数が増える現状・引きこもり者がどんどん高齢化する現状をこのままで良いとは、とても思いませんね。

 

※追記/犯行の動機が、息子が川崎事件の様に子供を殺害するのではないか?と言う危惧だったとの報道が出ました↓(益々、引きこもりの事象が関係したと言えるでしょう)

元農水次官、川崎殺傷に触れ「長男が危害加えては…」:朝日新聞デジタル

 

by おしょぶ~

スポンサーリンク