おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

政府ロスジェネスのフリーター・長期無業・引きこもり100万人を支援!

2019.06.13

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

おしょぶ~のコラム㉞でお送りします。

 

※前回のコラムが、多くの方に読んで頂けました。ありがとうございます。 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

さて、今回の記事では政府が出す「骨太方針」の案に、ロスジェネス世代の 支援が盛り込まれましたので、その辺りを書いて行きたいと思います。

 

ロスジェネス世代と言うのは、バブル崩壊による「就職氷河期」に新卒だった世代を指します。ロスジェネスと言う言葉自体は、調べると「さまよえる世代」と言う意味でした。

 

おおむね、1993年~2004年ごろの新卒世代を指すようです。

と言う事は、いまこの記事を書いているのが2019年ですから、大卒で37~48歳・高卒で33~44歳…まぁ留年・浪人もあるので、その前後ですね。

 

このブログ「おしょぶ~の~と」を一番読んでくださっている世代です。

読者の皆様、現状如何でしょうか?

 

まぁ、意見はいろいろ有って正常な世の中ですから、この就職氷河期の世代を何とか救済しないと!~自己責任論まで幅広いです。

 

2019.06.05神戸新聞より(学卒未就職者)

2019.06.05神戸新聞より


上記は新聞に載っていた、年度別の「学卒者未就職者」のグラフです。これを見ると、ロスジェネスの後は、リーマンショック後の方も問題なのが分かりますね。

 

さて、政府はこの世代を、フリーターが52万人・非正規が317万人と試算しています。多いですね~( ゚Д゚)

 

これに長期無業・引きこもりを加えて、その中で「丁寧な支援がいる人口」は100万人と見積もっています。

引きこもりのイラスト

mono777さんによるイラストACからのイラスト

スポンサーリンク 

 

 

では、どうやって支援して行くのでしょうか?

  • 担当者がチームを組み就職相談体制
  • 実践的な人材育成プログラム
  • 企業が雇用拡大で連携する枠組み
  • 最低賃金の引上げ

などを挙げています。

 

(*'ω'*)う~ん汗、おしょぶ~的には今までの「焼き増し」で、新味がなく実現性に乏しい感じがしますね。

 

引きこもりは、若年層を除いても50万人はいます。「就職相談」とか「人材育成」とかで解決するゾーンではないと思います。

※合わせて読みたい↓ 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

もうね、いっその事「発想の転換」で、家から出なくていいから、国がリモートで仕事を送信します。その処理をやって頂けたら、出来高で報酬を振り込みます。全て、ネットで完結出来ます!

 

ぐらいの雇用創出を考えては如何でしょうか?例えば、「消えた年金のデータを丁寧に追う」とか…引きこもりの方で、ちょっとネット上でレクチャーしただけで、使える人はけっこういるかも?(あくまでアイデアです)

 

とにかくこの世代の浮上は、おしょぶ~も応援しております。注目ですね。

 

では、またお会いしましょう^^チャオ!

 スポンサーリンク