おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【大阪吹田 警官刺傷・拳銃強奪事件】これ、いろいろとヤバイよ!

2019.06.17

 

おしょぶ~のコラム㉟でお送りします。

この事件、本当にいろいろヤバイので、おふざけ無しで書いて行きたいと思います。

 

【大阪吹田 警官刺傷・拳銃強奪事件】

報道によりますと、6月16日午前5時40分頃、大阪府吹田市吹田署千里山交番の前で、交番に勤務する男性巡査(26)が血を流して倒れているのを、近くの阪急千里山駅の駅員が見つけ110番通報して発覚しています。

 

  • 26歳の警察官は重体
  • 実弾5発入りの拳銃が盗まれる

これだけでも、非常に重大な事件ですが、すごく胸騒ぎがする。すごくヤバイ気がしてならない…ちょっと上手く表現出来ないが、書いて行くうちに整理出来ると思うので、気になる点をまとめたい。

 

 

 

◆【大阪吹田 警官刺傷・拳銃強奪事件】気になる点①かなりの計画性が伺われる(銃を使う目的がある?)

当時、交番は3人体制での勤務のだったようです。そこに「空き巣事案」の通報が入りました。

 

まず3人のうち2人がバイクで出動して、被害者の巡査が1人になったところを、襲われたようです。これだけでは偶発的かも知れませんが、後にその空き巣事案の通報が「虚偽」であったと判明しています。

 

となると、これは「計画的」に行われたと思って間違いないでしょう。計画的に銃を奪うと言う事は、普通に考えて「銃を使う目的」があると言う事です。

素人考えですが、過去の事例から予想すると…

  • テロに使う目的
  • 通り魔的犯罪に使う目的
  • 自殺に使う目的

自殺に使う目的なら良いとは言いません。それもイケませんが、最近子供たちの事件・事故が多いだけに、特に子供に対しての通り魔的犯行が怖いです。

 

※川崎の事件…それに影響されたと思われる 元農水次官の事件も、みなさんの記憶に新しいと思います。

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

◆【大阪吹田 警官刺傷・拳銃強奪事件】気になる点②強い実行力!

襲われた26歳の男性巡査は、報道では重症ではなく重体です、非常に心配されます。

巡査は「耐刃防護衣」を着用していたが、左胸や背中など7か所に傷を負ったとあり、左胸に刃物が刺さった状態で病院へ運ばれています。

 

奪われた拳銃にしても、拳銃本体とひもを固定する金具が外されていた」と言う事ですから、事前に知識を得て現場では慌てず手順を踏んで、銃を奪った印象です。

 

また、事件前はおそらく犯人と思われる男が、様子伺いで交番の周囲を8回うろついています。事件後は、約4.5キロ北の商業施設「イオン北千里店」に現れ、エンジ色のジャンパーや黒色ズボンなどを購入しています。

 

普通に考えれば、返り血も浴びているでしょうし、変装目的も込みで購入したのでしょう。この現場辺りを選んだのも、どうやら「土地勘」があるようで、全てにおいて実行力の強さを感じます。

スポンサーリンク

 

 

◆【大阪吹田 警官刺傷・拳銃強奪事件】気になる点③実は犯人は分かっている!?

もう、報道されていますが「犯人」の目星はついているようです。ただ、マスコミがどこどこの誰々ですとは、流せない状況です。

 

上記で、事件前に交番周辺をうろつく不審人物について書きましたが、映像が公開されているんです。

 

で、この公開された映像に対して重要な情報が入っています。

  • 東京の30歳代の男の父親から「息子に似ている」と府警に連絡
  • 吹田市内のホテルからも「宿泊していた客に酷似している」と通報

恐らく、この人物ではないかと言う事なんです。この人物なら、この事件現場に土地勘があるそうです。

 

この記事を書いている途中で情報が入りました。

 

どうやら、逮捕状の請求を決めたようですね。裁判所の許可が下りれば、人物像は報道されるでしょう。(ちょっとこれで、情報が集まりやすくなるかも知れません)

 

◆【大阪吹田 警官刺傷・拳銃強奪事件】気になる点④G20が近い…

みなさんもご存知でしょうが、6月28・29日にG20があるんですね。今日が17日ですか…あと2週間足らずですが、犯人の逮捕が間に合えば良いのですが…

 

こんな時に警察に嫌味みたいな事は書きたくないですが、大阪府警は「富田林署で留置中の容疑者が逃走する事件」で逮捕まで49日かかった過去があります。

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

逮捕状が発行されるまで、我々にはこの人物の人となりはわかりませんが、政治的思想のある人物なら、通り魔的犯罪ではなく、「テロ計画」でもおかしくありません。

スポンサーリンク 

 

◆【大阪吹田 警官刺傷・拳銃強奪事件】気になる点⑤おそらく「無敵の人」だと思う!

書き進めていくうちに、頭の中が整理されて「強い胸騒ぎ」の正体がわかりました。

筆者の感覚で捉えた話ですが、この人物は俗に言う「無敵の人」ではないでしょうか!?

ここで言う無敵な人は…

社会的に失えるものを何も持たず、そのため凶悪犯罪行為などにためらいなく及べるような人々総称する言い方インターネットスラング

多くの人は、仮に邪な考えを抱いたとしても、犯罪に及んで罰せられた場合地位や名誉、財産人間関係などが損なわれたり失われたりする結果に繋がると考え、これを恐れ踏みとどまる。犯罪者となることで社会的信用失墜する危惧が、ある種抑止力になっているといえる

いわゆる「無敵の人」は、無敵の人とはすなわち社会的失敗人生絶望した人である。抑止力として機能し得る地位財産人間関係も持たない、すなわち何も失うものがない。自分自身尊厳喪失しており、死刑に処せられることも厭わない。むしろ死刑に処せられたいという願望を抱く場合すらあり得る

無敵の人が自暴自棄になり犯意を抱いた場合理由もなく無差別連続殺人のような理不尽かつ凶悪犯罪行為に及ぶ可能性否定できず、しかも社会はこれを思い止めさせる術がない。

https://www.weblio.jp/content/%E7%84%A1%E6%95%B5%E3%81%AE%E4%BA%BA

 

こう言う人なら、自分で止まる事はありません。身柄を拘束されるか・死亡するか…じゃなないと止まりません。非常にヤバイです。

 

◆ 【大阪吹田 警官刺傷・拳銃強奪事件】気になる点⑥今後の住民への影響

abematimes.com

これね、吹田市の市長さんの会見のニュースです。

事件が今日にでも解決する事を願っていますが、分かりませんよね。

 

で、市長さんのコメントですが…

また、市が主催するイベントの中止や公共施設を閉鎖すること、17日朝の時点で犯人が検挙されない場合は公立保育所や公立小・中学校を臨時休業とする措置を取る決定をしたことについて、「社会全体で対応をする意味で、企業の皆様にお願いしたい。明日、保育所が一斉に閉鎖する可能性が高く、その時に働きに行けないお父さん・お母さんがいらっしゃるだろう。何卒、非常事態だということをご理解いただいて、企業の皆様に特別な対応・措置をお願いしたいと思う」と訴えた。

 

 そうなんです!子供達を守らないと…どこまでの範囲を気をつけないとイケないか?これは言い出したらキリがありませんが、せめて近隣都市の企業のお偉いさん方には理解して頂いて、子供が心配だと言うお母さん・お父さんを助けて欲しいです。

 

とにかく情報提供です!大阪を中心に、近隣都市まで可能性はありますから、不審人物を見かけたら通報をお願いします。

 

あと、近隣都市の方で用事のない人は出かけない事です。

 

※記事を書いて、寝て起きたら急展開!(とにかく良かった^^)

 

by おしょぶ~

スポンサーリンク