おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

ワイドナショーの生放送を観て流れが理解出来たし少しスッキリした!

2019.07.21

 

どうも、おしょぶ~です。

おしょぶ~のコラム㊶でお送りします。

 

本日(2019.07.21)放送のワイドナショーを観ました。下記の写真は、本日の新聞のテレビ欄の番組説明です。


f:id:masaru-masaru-3889:20190721114148j:image

元々録画撮りの番組です。宮迫さんの話題はラインナップにあるものの、金曜収録と言う事で、宮迫さん・田村さんの会見が 行われる前収録です。

 

この会見を受けて、それまで表に出ていなかった事が多く語られ、その事柄を知らずに作られた収録は余りにもズレた内容になっていると言う事で、急遽生放送にしたそうです。

 

スポンサーリンク

 

 

その放送前に、松本さんと東野さんは吉本興業に赴き、意見交換や芸人側から見た要望などを伝えたと言っていました。

 

おしょぶ~はダウンタウンと同世代ですから、4時ですよ~夢で逢えたら辺りでずっと活躍を見て来たし、当時感じた通りお笑い界を代表する人物のひとりに松本さんはなりました。

 

そのころ一緒に、後方支援と言う形で汗をかいていたのが、今の吉本興業の大崎会長・岡本社長です。方や、お笑い界の階段を上り詰め・方やサラリーマンの階段を上り詰め…お互いの立場で成功して来たわけです。

 

と言う経緯のあって、若手芸人達と違って意見交換・要望を言いやすい立場にあると言えると思います。実際今回良かったな…と思ったのは、ワイドナショーでVTRで岡本社長が明日(2019.07.21)会見を開くと公言された事ですね。

 

岡本社長の名誉?の為に書き添えると、昨日松本さんが会見を要請した時点で、元々そのつもりでいた…と感じたそうなので、ちゃんと説明責任は果たされるつもりは、あったと思います。

 

番組は、冒頭で宮迫さん・田村さんの会見を22分でまとめたVTRが流れ、それについて松本さん・東野さん・芸能レポーターの方がそれぞれ説明や意見を言ったのち、Twitterで募集した質問に松本さん・東野さんが答える形式で行われました。

 

スポンサーリンク

 

 

※印象に残った事

昨日、松本さんが吉本に行った時に、大崎会長から自分の進退について発言があったようですが…松本さんは全力で止めたと言い、大崎会長が辞めるなら松本さんも辞めると言う趣旨の事を言って、めずらしく涙ぐんでいました。

 

吉本が東京に進出した時は、事務所にホワイトボード1つ・黒電話2本だけのスタートだったと振り返っていましたから、それだけ大崎会長と積み重ねて来た歴史と、大崎さんと言う個人は松本さんにとって大事だと言う事でしょうね。

 

あとは東野さんがハッキリさせないとイケない事をいくつか挙げていました。

 

その中でおしょぶ~は…

  • 本当に勝手に会見を開けば、若手芸人を連帯責任でクビにすると脅したのか?
  • 会見を開くなら生ではなく収録で、しかも弁護士が用意した「想定質疑」の練習が条件と言ったのか?

今のところ、宮迫さん側の話で吉本側の話も聞かないとフェアではないと思いますので、ここをハッキリ明日の会見で答えて欲しいですね。これが本当なら、事の発端は彼らですが、吉本もかなり問題があると思います。

 

あと、松本さんてすごいな~と思ったのが、ほぼ大事な部分を伝え終わった感じから、ブラックジョークを交えて、ちゃんと場にお笑いの風を送り込んでいたのが、印象的でした。

 

最終的には、明日の岡本社長の会見も聞いてみないとハッキリしない部分がありますが、やっぱり最初に宮迫さんが「ギャラを受け取っていない」とウソを言ってしまったのが、芸人側と吉本側のボタンの掛け違いを作っちゃったな~と感じました。

 

若手芸人に関しては、松本さんやさんまさんが面倒をみても良いと言っているので、悪い事は悪い事としながら、しかっかり反省してもらって「再起のチャンス」は潰さないで欲しいです。そのチャンスをものにするかどうか?は本人の実力しだいで良いと思いますが…

 

で、根本の話ですが「時代的にそれをやったらアカンやろ~」と言う事を、宮迫さんをはじめ芸人さん達がしたのは事実ですが、犯罪者ではないからね。犯罪者は「特殊詐欺」を実際にした奴らですから…

 

確かに今回のギャラは、被害者のお金とは言えます(間接的に)。わたしは、介護のブログを書いていまして、特殊詐欺撲滅で多く記事を書いていますので、今回の会見内容で手のひらを返したみたいに、宮迫さん・田村さんを擁護するつもりはないのですが、あくまで憎むは「特殊詐欺」を含めた犯罪です。

 

吉本も最初は芸人を守ろうとしたと思うんだよね。でも、ひとつの嘘が、周りを巻き込み、それぞれの立ち位置で「引くに引けない」「今さら言えない」と言う状況をつくってしまう…自分の過去にも思い当る事が多々あるので、自分への教訓ともしたいと感じました。

 

とにかく今回ワイドナショーを観て良かったです。事案の流れが理解出来たし少しスッキリしました。明日の社長の会見はしっかり見たいと思います。

by おしょぶ~

スポンサーリンク