おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ZOZOタウン買収】前沢社長が100万円をばら撒いた時から僅か9か月…

2019.09.12

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

おしょぶ~のコラム49でお送りします。

 

これから書くことは、2019年9月12日9時前に流れている情報をまとめたもので、ZOZOから公式プレスリリースが有ったわけではありません。

 

www.nikkei.com

 

ただ、東スポ・大スポが書いたわけではなく(笑)、日経・NHKなどが報じているので、角度は高い情報だと思います。

 

報道によりますと、「衣料品通販サイト「ゾゾタウン」を運営するZOZOを、ヤフーが買収する方針であることが9月12日分かった」とされています。

 

ヤフーが買うと言う事は、ソフトバンクGが買うと言う事と同意です。アマゾンジャパン・楽天を見ているのは明らかで、ZOZOも何でも売る様になるかも?知れません。

 

スポンサーリンク

 

 

さて、このブログは「経済ブログ」ではありませんので、ここからはおしょぶ~の超主観的内容です。

 

ZOZOはずっと成長して来たんですけど、最近ちょっとおかしいんですね。思えば…ZOZOスーツ?でしたか(名前違ったらごめんなさい)の失敗辺りから…

 

  • 2019年3月期の連結純利益は前の期比21%減の159億円で、これ設立以来の初の減益です。
  • 割引サービスへの反発などから有名なアパレル企業が撤退し、2019年3月末時点の出店数は、2018年12月末に比べて10店少ない1245店との事

つまり、今も優良企業で有る事は間違いないけど、「陰り」が見え始めていると言う事ですね。

 

思えば、今年の初めTwitterを起点に見ず知らずの人に100万円を1億円分ばら撒いて、世間を驚かせました。

ビジネス素人のわたしは、「これも宣伝と考えれば、ペイするのだろう」と思っていましたが、最後の線香花火だったかも知れません。

 

この後、ZOZOの決算が発表され「恥ずかしい決算を出してしまった。本業に専念する」と言う意の発表がされ、Twitterを休んでいます。

その後、復活されましたが以前の勢いが無いな~と思っていたのは、おしょぶ~だけではないでしょう。

 

報道ではこのTOBに前沢社長も賛同しており、全株式売却引退との事ですが、では?前沢社長が転落したのか…これはちょっと違うと思います。

 

月旅行などの個人活動に集中する…なんて話もありますが、とにかく「ZOZOがまだ値打ちの高い間に売る」「ソフトバンクGならZOZOは成長して、残った社員も良い方向に行く」…この両方の判断をちゃんとしたのかな?と思います。

 

素人が適当に言っているだけですけど…でも、「ZOZO+ヤフーショッピング」をソフトバンクGが運用すれば、アマゾンジャパンや楽天と十分戦えそう!注目ですね^^

 

おしょぶ~は個人的に、前沢社長はわりと好きなので、今後の個人活動で世間をあっ!と言わせてくれるのを待っておくことにします。

 

では、またお会いしましょう^^/

スポンサーリンク