おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

宮崎県美郷町のふるさと納税返礼「和牛スライスほとんど脂身」問題…SNS時代を舐めてると痛い目に遭う!

2019.10.07

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

おしょぶ~のコラム52でお送りします。

 

これね、大した問題ではない…と受け取る人と大きく受け取る人といると思いますが、おしょぶ~はけっこう重く受け止めました。

 

昔はね、悪い事をしたり・いい加減な仕事や振る舞いをすると、おばあちゃんに…

「お天道様はちゃんと見てるよ」 なんて、諭されたものです(いつの時代?(笑))。

 

でも今は…

 

「SNS様がちゃんと見てるよ」

の時代なんです。

 

中高年・高齢者でそっち系疎い人は…まぁ、わたしが代表格ですが(笑)、この感覚が薄いか皆無だから気を付けないとイケない。

 

個人なら自分で責任を取れば良いが、組織で自分がやった「いい加減な仕事・行動・発言」がとんでもなく多くの人々を巻き込む…

 

 

この方の呟きをご覧ください↓

そら、せっかくふるさと納税して、こんなを返礼品を送り付けられたら、こう呟いてしまいますよ。

 

https://pbs.twimg.com/media/EGG4HiuUUAAxjmz?format=jpg&name=4096x4096


あくまで見た感じですが、95%ぐらい脂身じゃないですかね。

 

で、すでに宮崎県美郷町は公式サイトで謝罪してはります。

 

www.town.miyazaki-misato.lg.jp

 

この度は、ふるさと納税返礼品の「宮崎県産黒毛和牛薄切り800g」につきまして、脂身が著しく多い等、到底ふるさと納税返礼品として相応しくない品質のものをお届けし、誠に申し訳ありませんでした。関係者の皆様に心よりお詫び申し上げます。
 また、宮崎県民の皆様及び宮崎県内で畜産業を営まれている皆様におかれましても、大変なご迷惑をおかけして、誠に申し訳ありません。
 品質の確保ができるまで、対象事業者が取り扱うふるさと納税返礼品を停止いたします。
 今後は、このようなことが発生しないよう、原因の究明を行い、対策を講じる所存です。大変申し訳ありませんでした。

美郷町政策推進室

うん。早い謝罪で危機管理的にも良いと思いますが、美郷町政策推進室ではなく町長名で謝罪しても良いレベルかも知れません。

 

 

今までの流れからは、直接の原因が「どこに?」「誰に?」あるかはわかりません。

ので、今から書くことは想像が入りますが、考えられるのは…

 

町の担当部署から業者がコストカット要請を受けて、薄利の仕事になってしまい利益を出すには品質を落とすしか…でも、いくら何でも上記の写真の様な商品ではイケない事は誰でもわかりますよね。

 

そうすると全体的に、少し品質をおとした肉を混ぜるもんです。でも、パック詰めをする人・管理する人にも色んな方がいるでしょう。あの見た目で出荷してしまう…舐めてるんですね。

 

その結果、どうもならないかも知れないけど、最悪ならどうなるか?

これは、個人の想像力に委ねられる部分です。

 

「まぁ、苦情の電話が何本か入るぐらいだろう…」

あくまでも想像ですよ!もし、「町」~「今回の出荷業者」までの間で、こんな人物が一人いるだけで…

  • 宮崎県の全体の評判を落とす
  • 宮崎県内の畜産業の評判を落とす
  • ふるさと納税の機運を下げる

それに、この出荷業者は業績が悪くなる恐れもあります。

 

「SNS様がちゃんと見てるよ」

 

これを忘れてはなりません。

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

 

※こちらも良ければお読み下さい↓

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

スポンサーリンク