おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

本家 赤からチーズカレー頂きました!【金曜日はカレーの日59】

本家 赤からチーズカレーのパッケージ(オリジナル写真)
2021.01.15

 

どうも、呑み助調理師おしょぶ~^^/です。

 

毎週金曜日にレトルトカレーのレビュー記事をUPしているシリーズです。

 

※前回は「岩下の新生姜カレー」でした↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

今回の記事では、「本家 赤からチーズカレー」の商品情報とレビューをお送りします。

 

◆本家 赤からチーズカレー

本家 赤からチーズカレーのパッケージ(オリジナル写真)

読者様は、「赤から」はご存知でしょうか?

 

赤からのイメージ

公式サイトより

「赤から」は名古屋に本店を置く、「赤から鍋」と「鶏セセリ焼き」が有名なお店です。現在は、全国に200店舗を超える規模になっています。

 

神戸(三宮)にもお店がありまして、おしょぶ~もかなり前ですが会社の飲み会で2回ほどお世話になりました。

 

今回ご紹介する「本家 赤からチーズカレー」はその赤からが監修して、Hachi食品さんが製造している、レトルトカレーです。

 

※Hachi食品さんの説明です↓

たっぷりの唐辛子と2種類の醤(コチュジャン・トウバンジャン)にはちみつを加え、甘辛く仕上げたカレーに、3種類のチーズと牛乳、バターを効かせた濃厚チーズカレーです。角切りチーズ入り。

引用元

https://www.hachi-shokuhin.co.jp/products/prd202801/

 

Hachi食品さんは、よくこのシリーズに遊びの来て頂く読者様はご存知だと思います。一般消費者には有名ではありませんが、業務用カレーでけっこう有名なメーカーさんです。

 

実はこの「本家 赤からチーズカレー」は、製造はもう終了しているので、今市場に出回っている分しか買えません。

 

スポンサーリンク

 

 

◆本家 赤からチーズカレーの原材料・カロリー・栄養成分・価格など…

本家 赤からチーズカレーのパッケージ(オリジナル写真)

【原材料】

野菜( 玉ねぎ 人参 )チーズ 動物油脂 豚脂 牛脂 鶏肉 小麦粉 砂糖 牛乳 はちみつ しょうゆ 香辛料 米発酵調味料 ビーフエキス コチュジャン にんにくペースト カレー粉 トマトペースト 食塩 オイスターソース トウバンジャン たん白加水分解物 チーズ風味濃縮物 粉末チキンブイヨン バター 大豆たん白末 しょうがペースト酵母エキス 増粘剤(加工でん粉) 調味料(アミノ酸等) 着色料 カラメル パプリカ色素 アナトー ココア 乳化剤 香料 酸味料 水

 

【カロリー】

274㎉

 

【栄養成分】

たんぱく質:8.3g
脂質:17.5g
炭水化物:20.9g
食塩相当量:3.3g

 

【価格】

オープン価格ですが、今回は北野エース(スーパー)で、250円+税で購入しました。

 

※本記事の商品情報は掲載初日時点(2021.01.15)のものです。 

スポンサーリンク

 

 

◆本家 赤からチーズカレー・レビュー(感想)

本家 赤からチーズカレーを食べるところ(オリジナル写真)

( ゚Д゚) 赤い!

 

( `ー´)ノ アップでどうぞ!

 

本家 赤からチーズカレーを食べるところ(オリジナル写真)

 ( ゚Д゚)やっぱり赤い!(あたりまえ(笑))

 

では、まず「ルーのみ」で味見します。

 

本家 赤からチーズカレーを食べるところ(オリジナル写真)

(*'ω'*) 全然辛くない(笑)!

 

(#^.^#) いやいや…辛くはないですが、辛さに拘った感は伝わりますね。

 

「コチュジャン・トウバンジャンにはちみつを加え甘辛く仕上げたカレー」と言う事で、スイートチリソースの感覚をカレールー作りに取り入れた感じでしょうか?

 

白ごはんと一緒に食べれば、カレーとしての味もより詳しく、ジャッジ出来るでしょう。

 

本家 赤からチーズカレーを食べるところ(オリジナル写真)

本家 赤からチーズカレーを食べるところ(オリジナル写真)

( *´艸`) バターカレーっぽい!

 

辛さとチーズのカレーと思いきや、バターの風味がけっこう強いですね。

 

原材料表を確認すると、確かにバター入っています。ただ、この風味はチーズも後押ししてるのかな?

 

本家 赤からチーズカレーを食べるところ(オリジナル写真)

本家 赤からチーズカレーを食べるところ(オリジナル写真)

うん。ウスターソースをかけると味は締まりますが、このカレーの良さも消してしまっている様で微妙ですね。

 

わりとマッタリしたカレーで、辛さと言うよりバター&チーズの風味を楽しむカレーだとは思いますが、おしょぶ~の様にハッキリした味を好む人には「ぼやけた味」に感じますね。

 

強く読者様におすすめはしませんが(ハッキリ(笑))、欧風カレーが好きな人は合うかも知れません。

 

さて、本家 赤からチーズカレーの採点です。

 

 【採点】

  ①「見た目」…出来上がりの見た目から醸し出る雰囲気などで判断します。

   (10点満点)7点!

  ②「香り」…香りからくる印象で採点します。一番重要なのは食欲をそそるか?

   (10点満点)7

  ③「パッケージ等」…商品企画・パッケージデザイン・CM・プロモーションなどイメージ戦略から感じるものを評価します。

   (10点満点)8点!

  ④「味(価格評価込み)」…単に美味しいかどうか?ではなく、価格を考えて評価します。

   (70点満点)40点! 合計62点

   

  【総評】

企画自体は面白いですし、パッケージも目を引くので8点をつけさせて頂きましたが、あとは完全におしょぶ~の好みとして、ぼやけた味は好みませんので辛い点数となりました。

 

このブログの食レポは、いつもお伝えしている通り「正直レポート」なので…

 

まぁ、赤から監修と言う事で、話のネタに一度食べるのはアリ!

 

(*'ω'*) まぁ、こう言う表現で読み取って下さい。

 

(*'ω'*) あ!ここハッキリ伝えておきますが、赤から鍋は好きです(笑)。

 

※こちらから「金曜日はカレーの日」の記事を全て読んで頂けます↓

【金曜日はカレーの日】レトルトカレーレビュー カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク