おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

株式会社ヤチヨ「よこすか海軍カレー」頂きました!^^【金曜日はカレーの日⑨】

2020.01.10

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

【金曜日はカレーの日⑨】でお届けします。

 

 毎週金曜日にレトルトカレーのレビュー記事をUPしているシリーズです。

 

バカな事ばかり呟いていますが、良かったらフォローして下さい^^ふふ。

 

※先週は、あの名作?「ジャワカレー 辛口」でした^^ 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

今回の記事では、「よこすか海軍カレー」の商品情報と実食レビューをお送りします。食べたのは今日(2020.01.10)です。

 

 

◆よこすか海軍カレー

よこすか海軍カレーのパッケージ・表



では、いつものようにメーカーさんの説明です。(今回は株式会社ヤチヨさん)

イギリス海軍の「軍隊食」であったカレー。明治期、イギリス海軍を範として成長してきた日本海軍は「カレー」を「海軍食」に取り入れました。初めはパンに食していたが、これでは「力」が出ないと、とろみをつけて御飯にかけて食べてみたら「これはいける」ということになり、以後日本海軍の「軍隊食」として定着。これが現在の「カレーライス」の「ルーツ」とも言える。

横須賀は海軍とともに歩んできた街。「カレー」は「横須賀」から全国に広がったといって過言ではない。そこで大胆ではあるが、「海軍カレー」を「横須賀名物」にする。 ここに「よこすか海軍カレー」の誕生である。

http://yachiyo-gr.com/curry/

 

(*'ω'*) うん。この商品と言うよりカレーのヒストリー…この会社の強いカレーの思いが伝わる文章ですね。

 

スポンサーリンク

 

 

◆「よこすか海軍カレー」の原材料・カロリー・栄養成分・価格など…

「よこすか海軍カレー」のパッケージ・裏

 

【原材料】

よこすか海軍カレーの原材料
 

【カロリー】

242㎉

もちろん、白ごはんは別ですよ!ww

 

【栄養成分】

たんぱく質 12.8㌘

脂質 8.8㌘

炭水化物 27.8㌘

食塩相当量 2.5㌘

 

【価格】

 

オープン価格ですが、今回はスーパーで300円+税で購入しました。

(*'ω'*) わりとするね(笑) 

 

スポンサーリンク

 

 

◆株式会社ヤチヨ「よこすか海軍カレー」レビュー(感想)

よこすか海軍カレーをたべるところ

 

ルーの内容量は200㌘ですので、白ごはんも200㌘に揃えました。

よこすか海軍カレーをたべるところ

 

( ゚Д゚) おお!イイ感じww

 

別角度でどうぞ。

 

よこすか海軍カレーをたべるところ

(*'ω'*) うまそう~♪

 

では、頂きます。うほ!

 

よこすか海軍カレーをたべるところ


(*´▽`*) 超ふつう…期待し過ぎたか~ww

 

う~ん、ネーミングと公式サイトの熱いコメントで期待値が上がり過ぎましたね。

ヤチヨさんの名誉の為に言っておくと「不味い」と言う事はないですよ^^;

 

ちょっとキツイ指摘になるかも知れないけど、市場価格で300円…ボンカレー3つ買えるからな~ww

 

よこすか海軍カレーをたべるところ

よこすか海軍カレーをたべるところ

 

うん。ウスターソースで味が一段上がりましたね。

 

これね、明治時代のレシピの再現と言う事で、カレー自体が伝わって間がない頃…当時の日本人に食べやすい様にした流れで、ピリッとしない味なのかな~?

 

とにかく、優しいカレーが好き!って言う人は試す価値はあるでしょう^^ふふ。

 

※こちらから【金曜日はカレーの日】レトルトカレーレビューの記事を全て読んで頂けます↓

【金曜はカレーの日】レトルトカレーレビュー カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と


では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク