おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

オリエンタル「マース ハヤシ」懐かし過ぎるおいしさ(笑)【金曜日はカレーの日㊼】番外編

オリエンタル「マース ハヤシ」の出来上がり図(オリジナル写真)
2020.10.16

 

どうも、呑み助調理師おしょぶ~^^/です。

 

毎週金曜日にレトルトカレーのレビュー記事をUPしているシリーズです。

 

※先週はちょっと懐かしい味を記事にさせて頂きました↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

その続き…番外編でお送りします。 

その名は「オリエンタル マース ハヤシ」です^^思い出しましたか?

 

(*'ω'*) …

(*'ω'*) 言っちゃダメだよ

(*'ω'*) …

 

(*´▽`*) ハヤシもあるでよ~

 

◆オリエンタル「マース ハヤシ」

オリエンタル「マース ハヤシ」の外見(オリジナル写真)

では、まず株式会社オリエンタルさんの説明をご確認頂きましょう。

 

昭和37年発売のロングセラー「マースハヤシ」のレトルト版です。
オリエンタル独自のマースチャツネとともにじっくりと煮込んだ、どこか懐かしくまろやかで、コクのある味わいをお楽しみください。
※南利明氏の名古屋弁のCMで、日本中にレトルトブームをひろげたハヤシです。
*この製品はレトルトパウチ食品です。

引用元

https://www.oriental-curry.co.jp/products/standard/pr_standard_005.html

 

昭和37年…この記事を書くのに、確認の為にYouTube動画で南利明さんの「ハヤシもあるでよ~」のCMも観ました(笑)。

 

ちゃんと著作権をクリアしているチャンネルか?確認出来ませんでしたので、このブログには貼りませんが、懐かしいですね。

 

当時はレトルトカレーではなく、「スナック カレー」と呼んでいたのにビックリしました^^ふふ。

 

「どこか懐かしく、まろやかでコクのある味わい」か…どんな感じかな?

(#^^#) まぁ、食べてみれば分かりますね。楽しみ~ww 

 

スポンサーリンク

 

 

◆オリエンタル「マース ハヤシ」の原材料・カロリー・栄養成分・価格など…

オリエンタル「マース ハヤシ」の外見(オリジナル写真)
 

【原材料】

玉ねぎ(国産)、牛肉、マッシュルーム、小麦粉、トマトペースト 食用油脂(豚脂、乳脂肪、大豆油)、デミグラスソース、チャツネ、ローストオニオン、コーンスターチ、オニオンエキスパウダー、砂糖、食塩、 赤ワイン、ウスターソース、ビーフエキス、醤油、にんにく加工品、しょうが加工品、香辛料/調味料(アミノ酸等)、酸味料、(一部に小麦・乳成分・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉・りんごを含む)

 

【カロリー】

262㎉

 

【栄養成分】

たんぱく質6.8g

脂質17.8g

炭水化物18.8g

食塩相当量1.9g 

 

【価格】

オープン価格ですが、参考までにお伝えすると本日(2020.10.16)楽天で調べたところ、10パック売りで1パックあたり220円でした。

 

※本記事の商品情報は掲載初日時点(2020.10.16)のものです。 

スポンサーリンク

 

 

◆オリエンタル「マース ハヤシ」のレビュー(感想) 

オリエンタル「マース ハヤシ」を食べるところ(オリジナル写真)

(*'ω'*) うん。想像より、ちゃんと具沢山で見た目も良いですね。

 

※ちょっと映像で雰囲気だけでも観て頂きましょう↓

Twitterもやっておりますので、良かったらフォローして下さいね^^

 

それでは恒例でございますが、食べる前に読者様に乾杯!

 

オリエンタル「マース ハヤシ」を食べるところ(オリジナル写真)

(*´▽`*) 今宵は高級ビール!

 

では、頂きます。うほ!

 

オリエンタル「マース ハヤシ」を食べるところ(オリジナル写真)

オリエンタル「マース ハヤシ」を食べるところ(オリジナル写真)
( *´艸`) チャツネと言うよりケチャップ~ww

 

安っぽいけど「おいしい」です(笑)。

一応、チャツネと言う事ですが…まぁ、ケチャップ味ですね。

 

チャツネとケチャップは兄弟みたいなものなので、全然不思議じゃなく…アリ!アリ!

大アリ!^^ふふ。

 

ウスターソースをかけて食べてみました。

 

オリエンタル「マース ハヤシ」を食べるところ(オリジナル写真)

オリエンタル「マース ハヤシ」を食べるところ(オリジナル写真)

オリエンタル「マース ハヤシ」を食べるところ(オリジナル写真)
(*'ω'*) うま!ww

 

なぜか?昭和元祖系レトルトはウスターソースが合います。

 

オリエンタル「マース ハヤシ」を食べるところ(オリジナル写真)

ルーの伸びは悪くはないですが、まぁ白ごはん200gが妥当ですね。

いつもなら、ココで採点するのですが…

今回は番外編ですので、採点は無しとさせて頂きます。

 

結論として美味しいです。子供から見ると、ちょっと大人の味(酸味けっこうあります)、大人から見るとちょっと幼稚な味ですが(笑)…

 

何だろう?昭和30年代なら、洒落た方の味だったと思います。
 

(*'ω'*) マース カレーと同じく、マース ハヤシも「たまにリピ」して楽しむ案件ですww

 

 

※こちらから「金曜はカレーの日」の記事を全て読んで頂けます↓

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク