おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

3メガ銀行の口座維持手数料、導入なら40%以上の人が解約を検討!

f:id:masaru-masaru-3889:20180116133757j:plain

イメージイラスト

 2018.01.16

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

実は新年一発目の記事で、3メガ銀行が口座維持手数料を検討中の記事を書きました。大変多くの方に読んで頂き、感謝です^^

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

通常、新年はみなさん忙しくてアクセスが少なくて当然なのですが、この記事は直ぐサイト内1位まで登ってくれたので、みなさんの関心の高さを感じました。

f:id:masaru-masaru-3889:20180116125615p:plain

元旦のサイト内順位

 でね、世のみなさんはこの件どう思っているのかな~なんて考えていましたら、オリコンが調べてくれていました!(さすがオリコン)

 

スポンサーリンク

 

◆40%以上の人が解約を検討!

10~50代の男女合計1000人へのアンケート調査(オリコン調べ)です。

「銀行口座の維持費用がかかるようになった場合、銀行預金を解約しますか」の質問に…

  • 解約すると思う  41.7%
  • 解約しないと思う 15.9%
  • わからない    42.4%

う~ん汗、なかなか3メガにとっては厳しい意見ですね^^;まぁ、わからないがどう流れるかですが、イメージ半分ぐらいは解約の危機か?

www.omachil.club

元銀行員のオマチさんが、専門の立場から「解約」について上記の記事で、こう書いておられます。※オマチさん、引用させて頂きますね^^ 

皆、さっさと口座を解約して、口座維持手数料を取らない別の銀行や郵便局に口座を作ってお金を移すだけです。
さすがにメガバンクの人間にそれが分からないはずはないので、それでも勝算ありと踏んでるんでしょうかね…
まあ、個人から預金を集めなくても、インターバンク(銀行同士でお金の貸し借りをする市場)でお金をひっぱってくればいいんでしょうけどね。
地銀や信用金庫にせっせと個人から預金させて、その金をメガバンクが調達して、貸し出しに回すという仕組みでね。  

3メガ銀、口座維持手数料を検討って酷い話じゃない? - オマチくんが行く!

なるほど…おそらく預金残高で、口座維持手数料を取るかどうか線引きすると思うので、低額預金者の解約は「ええ、どうぞ!」と言う姿勢でしょうか?

f:id:masaru-masaru-3889:20180116133856j:plain

イメージイラスト

◆解約派の意見

この調査、コメントも載せてくれているのでご紹介します。

  • 「お金を貯めるために預金をしているのに、目減りさせるような銀行とは付き合いたくない」(東京都/40代/男性)
  • 「お金をかけてまで貯金したくない」(北海道/20代/女性)
  • 「すずめの涙の利息なのに、手数料を取られたらマイナスになるから」(愛知県/30代/男性)
  • 「手数料を取らない銀行があるなら、そちらで預金したい」(神奈川県/50代/女性)

◆手数料甘受派

当然ですが、意見はいろいろですから理解を示す方もいます。

  • 「タダで使おうと思うほうがおかしい。サービスに対価を払うのは当然」(神奈川県/20代/男性)
  • 「タンス預金に不安があるから」(愛知県/30代/女性)
  • 「マイナス金利の時代だから、資産管理にお金がかかるようになっても仕方ない」(福岡県/50代/男性)
  • 「以前住んでいた国では、口座に手数料がかかるのは普通だったから」(宮城県/10代/女性)
  • 「外国では、維持管理手数料がかかるのは普通のこと」(東京都/50代/女性)

なるほど…こう読むとひとつの立派な見識ですね。

スポンサーリンク

 

◆解約後どうするつもりか?

  • 「他の銀行に変える」(54.0%)
  • 「タンス貯金」(15.2%)
  • 「ネットバンク」(6.6%)
  • 「ゆうちょ銀行」(6.3%)
  • 「わからない」(2.8%)

こうなっています。おしょぶ~はすでにネット銀行に口座があるので、集約すると思います。

 

さて、みなさんはどうしますか?なんてね^^

^^チャオ!