おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

あおり運転!GW(ゴールデンウィーク)は特に気をつけよう^^;

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20180426104432j:plain

イメージイラスト


2018.04.26

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

ひとりでブログを使いまして、「煽り運転撲滅運動」をしております!苦笑

 

笑い事では済まない記憶…まだみなさんの中でも鮮明ではないでしょうか?神奈川県の東名高速で昨年6月、あおり運転が原因で夫婦が死亡する事故があり、社会問題になりました。わたしの中では事故ではなく「殺人事件」と言う認識です。

 

 

◆煽り運転!GW(ゴールデンウィーク)は特に気をつけよう

「サンデードライバー」と言う言葉は、今の若い方は使わないでしょうか?休みの日だけ運転するドライバーの総称で、昭和の中期~「交通戦争」と言われた1万人以上交通事故で死亡者が出ていた時代の言葉です。

 

GWは特に運転に普段慣れていない方が、運転する機会も多く慣れた運転手から見れば「イライラさせてしまう」運転をしてしまう場合があります。心広くやり過ごす運転者がほとんどですが、煽ってくる人も普段より多くでる可能性も考えられます。

 

自分自身がサンデードライバーでなくても、イライラが積もった運転手の引き金を引くのがたまたま貴方…(苦笑)と言うことも十分考えられます^^;

◆煽り運転するバカはいなくならない

神奈川のあれだけ、怖い・酷い・悲しい、事故のニュースが全国に流れたのに、しょっちゅう煽り運転者が検挙されているのが現状です。

 

つい先日埼玉県で、初の逮捕者が出ました。道路上で急ブレーキを繰り返すなどの危険な運転をしたとして、埼玉県警上尾署は4月25日、暴行の疑いで建設作業員の男(46)を逮捕しました。

 

この男はは1月16日午後7時5分ごろ、上尾市原市の県道で、東松山市の会社員男性(32)が運転する乗用車を追い越し、進路をふさいで急ブレーキを繰り返したとされています。1月16日の午後7時なら、真っ暗ですね。怖かったと思います。

スポンサーリンク

 

◆警察はあらゆる法令を駆使して逮捕します

みなさんを脅かす話ばかり書くのは何ですから、安心できるお話も書いておきましょう。上でも書きました、神奈川県の東名高速で昨年6月に起きた、あおり運転が原因で夫婦が死亡する事故(実質殺人と個人的には思っています)を受けて、警察庁は今年1月、あおり運転に対しては、危険運転致死傷罪(妨害目的運転)や暴行罪など、あらゆる法令を駆使するよう全国の警察に指示しています。

 

埼玉の初逮捕の男も「暴行罪」での逮捕です。暴行罪が罰する暴行は「人の身体に向けた有形力の行使」を意味し、身体的接触がなくても成立するという解釈が有力とされているそうです。

◆こんな事をやっている警察も…

佐賀県警の取り組みです。

県警はゴールデンウイーク(GW)期間中の4月28日~5月6日、県内の高速道路であおり運転などの危険運転を上空からヘリコプターを使って取り締まってくれるそうです。

 

やはり、あの神奈川の事故を受けて初めて空からの監視に乗り出すと言う事です。

ありがたいですね~ぜひ、他の県警も追随して頂きたいです^^

f:id:masaru-masaru-3889:20180426112731j:plain

イメージイラスト

スポンサーリンク

 

◆出来ればドライブレコーダーを付けましょう

予算が許すなら、家族を守る・自己防衛のためドライブレコーダーをつけましょう。

上で書きました、埼玉の事件もドライブレコーダーが決め手で犯人が捕まっています。

 

映像がなければ、心無い奴は何とでも言います!今は360度タイプまで出ているらしいので、ぜひ検討してください。

 

  • ドライブレコーダーをつける
  • 相手が降りて近づいて来てもドアや窓を開けない
  • 必ず携帯を持って出る(電波の繋がらないとこには行かない)
  • すぐ110番する

家族や大切な人のためにも、しょうもない奴の為に命を落としてはいけません。

スポンサーリンク

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp