おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

アマゾンが東京で1000人の新規採用をするらしいですね!^^

スポンサーリンク

www.tsuhannews.jp

2018.05.23

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

いや~アマゾンの成長具合ときたら…実店舗をぶっ潰しながら急進撃中で手が付けられませんが、まぁそれだけ消費者のニーズを掴むのが上手いんですね。

 

まぁ、おしょぶ~は経済に明るいと言うわけではありませんが、単純に考えて地価の高い一等地に実店舗を構えて・在庫も置いて・売り子の方の人件費もあって…ネット販売には段々負けて行くんでしょうね^^;

 

さて話が寄り道をしておりますが、5月22日アマゾンジャパン合同会社は、東京勤務のコーポレート職・技術職を合わせて1000人を新規採用するとプレスリリースしました。

まぁ、いま居る人もいるから当然ですが、予定のオフィスが広い!

なんでも、面積は約2万平方メートル!とか( ゚Д゚)

 

でも、2万平方㍍って言われても…^^;ピン!と来ないよね。ちょっと調べましたら、東京ドームのグランドの部分のみなら1万3千平方㍍らしいので、その辺りから想像してください。

で、そのオフィスが入るのが、JR目黒駅前の「目黒セントラルスクエア」だそうで、今夏後半の開設を予定しているとか…すぐだね^^

スポンサーリンク

 

 

この「目黒セントラルスクエア」と言うのは、東京では有名なオフィスビルなんでしょうね。東京ブロガーさんで詳しい方はコメントをお待ちしております(笑)。

 

公式サイトがありましたので、遊びに行ってみました(ふふ)。

MEGURO CENTRAL SQUARE - 目黒セントラルスクエア

f:id:masaru-masaru-3889:20180523134539p:plain

公式サイトより引用

わーりっぱ!( ゚Д゚)

f:id:masaru-masaru-3889:20180523134948p:plain

公式サイトより引用

本当に駅前!どまん前(笑)

 

なるほど~ここは、ただの賃貸オフィスビルではなくて、住宅・オフィス・商業施設が一体になったものなんですね^^

 

オフィス棟のオフィス部分だけの、延床面積に注目してみました(笑)。

73170.42平方㍍…

このうちの2万を占めるって、アマゾンすごいね^^;

こりゃ、若い子の応募が殺到するでしょう!

スポンサーリンク

 

 

さてさて、じゃ実際どんなオフィスになるのか…

新オフィスでは社員がより高い創造性と生産性を発揮できるように、その日の業務内容に合わせて自由に働く場所を選択できる「Agile-Based-Working」(ABW:アジャイル・ベースド・ワーキング)を導入。リラックスできる座席スタイルで同僚とコミュニケーションが取れるカジュアルなワーキングエリアや、業務への集中や機密性の高い業務向けのプライベートブースを設けた。

アマゾン流「働き方改革」へ、東京本社拡張・1000人新規採用 | 通販通信

 

「アジャイル・ベースド・ワーキング」

(*‘ω‘ *) 初めて聞いたわ。

 

まぁこの他に、終日利用可能なカフェテリア・子どものいる社員向けの搾乳室・礼拝室・クワイエットルーム・オールジェンダー向けのトイレやシャワールームなどを備えるとの事で、まさに最先端なオフィスになりそうですね。

 

その最先端オフィスで働く自分…う~ん!これは若い子には魅力の転職話になりそうですね^^(想像するだけでカッコイイもんね)

各個人の宗教感や多様な性への配慮があるところも良い感じですね。

 

※社長はこうおっしゃっています

同社のジャスパー・チャン社長は、新オフィスの開設と正社員の新規採用について「日本では国全体で、ホワイトカラーの生産性向上や働き方改革、ダイバーシティーの推進に取り組んでいると聞いている。わが社もあらゆる社員にとってより働きやすい職場環境の構築に励むとともに、創造力と生産性の向上を支援していきたい」  

アマゾン流「働き方改革」へ、東京本社拡張・1000人新規採用 | 通販通信

 

いやいや実際には日本は取り組めていないので、お恥ずかしいやらこそばいやら^^;

「ダイバーシティー」とは、よく「多様性」と表現されるのですが、企業においては「人種・国籍・性・年齢は問わずに人材活用する」

なんて事なんですが、官僚の一番偉い人がセクハラをしているようでは、国をあげて取り組んでいるなんて!恥ずかしくて言えません。

 

実は「おしょぶ~の~と」の読者様は、若い方が多いので検討してみてはいかがでしょうか?まぁ仕事はオフィスの素敵さや、福利厚生だけではないけど、社長さんのコメントが本心なら務める価値はありそうですね。

 

いまアマゾンの社員は全体で約6000人ですから、いっぺんに1000人の新しい血を入れると言うのは、アマゾン自体に及ぼす影響も大きいでしょうから注目ですね。

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク

 

※お時間があればこちらの記事もどうぞ↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp