おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

ビットフライヤー(bitFlyer)、「セキュリティ・ファースト」主義打ち出す!(プレスリリース)

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20180201140507j:plain

イメージイラスト

2018.02.01

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

連日連夜、コインチェックの話題でネットが騒がしいのですが、ちょっと視点を変えまして仮想通貨業界最大手の「ビットフライヤーbitFlyer」に目を向けてみました。

 

と言うのも気になる事が3つあります。

 

◆セキュリティ・ファースト主義

1月30日付で、ビットフライヤーがプレスリリースしました。

当社は 2014 年の創業以来、セキュリティ・顧客資産保護を経営上の最優先課題として取り組んでまいりました。引き続き、セキュリティ・顧客資産保護を最優先し、全力で取り組むことを表明するとともに、ここに「bitFlyer セキュリティ・ファースト」主義を発表いたします。
 
【「bitFlyer セキュリティ・ファースト」主義】
 
1.当社及び当社グループは、全社一丸となり最新セキュリティ技術を導入し、お客様にご安心いただけるセキュリティ管理体制を維持し続けます
 
2.当社及び当社グループは、顧客資産保護のため必要なセキュリティ対策を策定し実施します。
 
3.当社及び当社グループは、万が一セキュリティに関する事故等が発生した場合には、金融庁、警察庁、警視庁及び日本ブロックチェーン協会(以下、「JBA」)と連携し、速やかに適切な措置を実施するとともにその状況を当局等に報告します。
 
4.当社及び当社グループは、セキュリティに関する内部監査体制を構築し、セキュリティ対策の継続的な改善・見直しを実施します。
 
5.当社及び当社グループは、セキュリティの重要性を常に認識し、各種法令・内部規程を遵守します。

 ビットフライヤープレスリリースより

スポンサーリンク

 

上記はお題目だけで、内容文はかなりありますのザクッと、お伝えするとコインチェックの事には触れていませんが、ビットフライヤーは今までもセキュリティに重点を置いて来ましたが、これからも強化していきます!みたいな内容です。

 

読んでいて、あ~大事な事だな~と思ったのが「仮想通貨業界のリーディングカンパニーとして、各種法令・内部規則を遵守しております」みたいな事が書いてあり、そうなんですよ!先行大手が業界を浄化しながら引っ張っていかないとね^^

 

今回の事でかなり業界は傷ついたと思うんです。ちょっと遡りますが、日本経済新聞が昨年末にビットコイン保有者100万人突破!と社説を書きました。

 

100万人!( ゚Д゚)すごいな~と言う考え方もありますが、日本の人口をざっくり1億2500万人としたら0.8%です。もちろん赤ちゃんから高齢者まで入っていますので、旺盛な消費者で言えばもう少し上がるでしょうが…

 

何が言いたいかと言うと、まだまだこれからの業界なんです。しかも、投資・投機部分ばかり見ていると、見誤ります。ブロックチェーンの技術に、金融を超えたいろんな可能性があるので、一企業のいい加減な管理だけで業界をつぶしたら、もったいないと思っています(個人見解)。

 

そう言う意味で、ちょっと都民ファーストを真似した感じ(笑)ですが、ビットフライヤーのこの打ち出しは歓迎したいですね^^

f:id:masaru-masaru-3889:20180130115120j:plain

イメージイラスト

スポンサーリンク

 

◆仮想通貨、リスク取り扱い開始

次に気になったのが、ビットフライヤーが1月31日から新しく「リスク」と言う仮想通貨の取り扱いを始めた事です。

f:id:masaru-masaru-3889:20180201144308p:plain

公式サイトより

ビジネスとして、取り扱い商品を増やす…全然悪い事ではなく顧客の選択肢も増えると言う話なのですが…あ~タイミングがね^^;

 

これ、社長さんも悩んだのではないかと思いますが、まさかこんな事件が起きると思っていない、1月5日にTwitter上宣言しちゃったので、その約束を破るわけにもいかないと言ったところか…と勝手に想像しています。

 このツイートの時、サラッと1月中に新規アルトコインを導入します。(何かはお楽しみ)なんて、書いてるし…他社の失敗で自社の事業計画を変更するのも…ないか^^;

 

そしたらね、ババ上がり!(笑)

f:id:masaru-masaru-3889:20180201151158p:plain

みんなの仮想通貨チャート

チャートは「みんなの仮想通貨」さんのものです。これ、あの事件の後じゃなかったらすごい事になっていたかも…でもやっぱり金融庁の全取引所検査!とか…ネガティブ報道が多いから長続きしないね。

f:id:masaru-masaru-3889:20180201152812j:plain

イメージイラスト

スポンサーリンク

 

◆システムトラブルが多い

ここから書く事はわたしの邪推です。何かの根拠があるわけではないので、頭の隅に置くぐらいでお願いします(笑)

 

あのね、ここのところビットフライヤーでシステムトラブルの発表が多いです。

考え過ぎとは思いますが、大きな不正流出事件の後なので、何か気持ち悪いです。ビットフライヤーだけでなく、各取引所は今同じような事はぜってい起こしてはいけませんから、十分な対策をお願いしたいですね^^(まぁ、言われんでも分かってるわな)

 

では、今回はビットフライヤーの気になる事に目を向けてみました。

では^^/チャオ!

スポンサーリンク