おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

民泊女性監禁行方不明!マンション管理人が心配していた「民泊」犯罪…ついに起こる!

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20171117110259j:plain

イメージイラスト

2018.02.23 

 

どうも、おしょぶ~です。

これまでマンション管理人の立場から、いくつか「民泊」について記事を書いてきました。民泊解放自体は、国の施策でありますし2020年のオリンピック・パラリンピックを考えても宿泊施設の不足は解消しないといけないでしょう。

 

◆民泊は犯罪が心配 

そんな背景は分かるのですが、色んな事が心配なんです。その一つが犯罪です。

別に外国人だから犯罪を犯す人が多い…と言っているわけではありません。日本人だって過去に、外国で犯罪を犯した人は一定数いますから。

 

ただ民泊って、結局目が届きにくい個室をつくるようなものですよね。ホテルならフロントが常時いますし、旅館でも各お部屋に布団をひきに来てくれたり、何らかのスタッフの目と言うものがありますが、民泊にはありません。

 

わたしはマンション管理人をしておりますが、もう1年半になりますので、見慣れない来館者はすぐわかります。もちろん丁寧にお迎えしますが、防犯意識ランクは心の中で上げます。

 

でも、もし自分のマンションが「民泊OK」マンションなら、見知らぬ来館者が珍しい環境ではなくなるわけです。来る人来る人、怪しんでいてはキリがありません。当然、防犯意識は下がります。

◆わたしが想定した犯罪

わたしが想定していた犯罪は、特殊詐欺のアジト・AV撮影・テロの準備室などです。

●特殊詐欺

特殊詐欺はいろんな手口が増えていますが、とっかかりは全て電話です。今まで多かったのは、仲間が数人単位でカラオケボックスに入り全員で一斉に電話をかけると言うものです。

 

ただ、それが横行したためカラオケボックスの警戒が強化されています。そこでラブホテルやビジネスホテル…となるわけですが、今は不自然な多人数の使用は業者側も断る事が増えています。

 

そう言う背景から、今後は民泊が利用されると筆者は考えています。タワーマンションなどでは外国の方が、投資目的で購入した部屋が多くあります。フロントもないわけですから、2LDKを10人で使用しても誰も何も言わないでしょう。

●AV撮影

これも背景は似ています。今までわりと緩かったホテル関係の撮影がやりにくくなっています。独自でスタジオを構えるか、個人の家などを借りるか…なら民泊も候補の一つですよね。もちろん撮影自体が犯罪になるか微妙ですが、今問題になっている女性の強制出演や児童ポルノなどが心配です。

●テロの準備室

これね、ちょっとドラマみたいな話で飛びすぎと思う方もいると思いますが、オリンピック・パラリンピック…G20(大阪)など予定があるので、無いとは言い切れないとわたしは思っています。

 

わたし専門知識は無いのですが、爆弾などの下準備には人の目が届きにくい、ある程度のスペースの場所が必要じゃないかと…テロリストから見れば民泊は好都合のような気がしてなりません。

◆大阪、民泊女性監禁行方不明事件

みなさんにもこの事件の一報は届いていると思います。

兵庫県三田市に住む、27歳の女性が2月17日から行方不明です。女性の最後の足取りは、大阪市東成区にあるマンションの「民泊部屋」に入室が防犯カメラで確認されていますが、退出は確認されていません。

 

また非常階段も使用した形跡がありません。兵庫県警は監禁容疑で、米ニューヨーク在住のバイラクタル・エフゲニー・ヴァシリエヴィチ容疑者を逮捕はしています。

 

二人で入室するのは映っていますが、18日に容疑者がキャリーバッグを手にして退出、女性は映っていません。まるで推理小説のような感じですが、現実は厳しい仮定で捜査しなければなりません。

 

今後は浴室・トイレの配管・周囲の下水など女性の所持品などを探すとしています。容疑者は調べに対して「わかりません」と容疑否認中です。

いまのところ決めつけて書けませんが、女性がひとり忽然と消えた事実はありますから、捜査当局には頑張ってもらいたいです。

 

ふたりはSNSで知り合ったと言う報道があります。今後も同じような事はあると思いますが、女性の方はついて行った先が、普通の宿泊施設でなければ安易な入室は避けた方が賢明ですね。

◆他の民泊記事 

特区以外の全国民泊OK!が6月に迫っております。まだ管理組合として決めれていないところは、住民総意の上の結論を急ぎましょう。管理組合で、民泊不可を決めればそのマンションでは民泊はできません。

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

では、また次回です。

スポンサーリンク