おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【旨くて安い海鮮丼】貧乏だけど活きの良い刺身が食べたい(笑)…端材を買おう!^^

2019.06.29

2019.08.18 再編集・更新

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

与太話ですが、お付き合いください(笑)。

 

かなり前になりますが、下記の記事を書きました↓ 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

スーパーでも最近は美味しいお寿司を売っていますが、自前の鮮魚コーナーがあるスーパーと、そうでないスーパーでは味が違います。

 

スーパーの鮮魚コーナー

この写真は先日おしょぶ~がお邪魔したスパーですが、朝ここで魚を裁いて商品をパックします。

活魚はもちろんですが、例えマグロの冷凍であっても店内で適正解凍して、切り揃えるほうが、1つ余分に流通が絡むより新鮮で美味しいです。

 

これはチルドでも同じで、ハマチフィレ・サーモンフィレと呼んでいますが、チルド流通で真空パックに近い形で納品され、店内でパックを剥がし裁けば新鮮です。

 

と言う事で、どうせスーパーで刺身や寿司を買うなら、自前の鮮魚コーナーがあるお店がおすすめです。

 

注意点としては、自前で鮮魚コーナーを持っていても、両建てで「流通もの」も販売しているスーパー もあります。その場合、「店内加工」とか「店内切盛り」とか分かるように表示されていると思います。もちろん、店内加工の方が高いですけどね…

スポンサーリンク

 

 

昨日、お得な「海鮮丼」を見つけました!(笑)

下の写真は、まともに売られている海鮮丼です。

 

海鮮丼の写真

 

(*'ω'*)とてもネタも良く、美味しそうですが1,280円(税別)では、無職で貧乏なおしょぶ~には手が出せません…(とほほ)

 

でも、これをご覧ください↓

f:id:masaru-masaru-3889:20190629102001j:image

ちょっと光が当たって見えにくいですが、あとで全貌をお見せします(笑)。

これは、刺身を形よく切り揃えると、どうしても「端材」がでます。

 

形は整っていませんが、身の味としては新鮮なものと遜色ありません。これを、おつまみ用にパックしてくれたり・丼にしてくれています。

 

原価率はあまり気にせず盛るので、量が値段の割に多い事があります^^ふふ。

で、値段見て下さいよ!500円(税別)です。早速買いました(笑)。

スポンサーリンク

 

 

(; ・`д・´)どーだ! 

 

海鮮丼の写真

この下にちゃんと、酢飯が入っています。この端材の量…500円の量ではございません!ww

 

では、頂く前に恒例ではございますが、読者様とおしょぶ~の幸せを祈って乾杯!

f:id:masaru-masaru-3889:20190629103029j:image

 

(*´▽`*)老後は2000万円ないから、端材で生きていく~


f:id:masaru-masaru-3889:20190629103053j:image

海鮮丼にたれをかけたところ

( ゚Д゚)うまそー!!

f:id:masaru-masaru-3889:20190629103122j:image

海鮮丼を食べているところ


( *´艸`)ヘタな居酒屋よりうまい!

たれは、たまり醤油に出汁を混ぜたような味で、甘めで美味しいです。それと、やっぱり魚が新鮮で、いろんな部位・種類が入っていて楽しめますね。

 

今回は海鮮丼を選んで買ったわけですが、端材だけを買って家で海鮮丼にすれば、更に安いですし、もちろんお父さんはそのまま肴でもOK!です。(カンパーイ!w)

 

この新鮮な端材は、自前で鮮魚コーナーがあるか・魚屋さんがテナントで入っているか…のスーパーしかありません。流通ものでも、あるかも知れませんが品質は一段落ちとなるでしょう。

 

※こちらの動画もご覧ください。よろしければチャンネル登録もお願いします。


スーパーで美味しいお寿司を買うなら、自前の鮮魚コーナーがあるお店!^^

 

自前で鮮魚コーナーがあるか・魚屋さんがテナントで入っているか…のスーパーがおススメですね^^ふふ。

by おしょぶ~

スポンサーリンク