おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

王将一人飲み、最後は「〆の鶏ねぎそば」をぜひどうぞ!^^


f:id:masaru-masaru-3889:20180517132636j:image
2018.05.17

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

大手飲食チェーン店ちょい飲み歩きシリーズ第109弾!でお送りします。

時間軸は昨日(5月16日)で、大阪王将に行ってまいりました。

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp実は前回の大阪王将記事で、お持ち帰り弁当飲み(弁当晩酌)をご紹介した時に、餃子のサービス券を頂いておりました^^
f:id:masaru-masaru-3889:20180517132658j:image

うっかり期限切れにならないうちに、行って来ましたよ(笑)

◆王将一人飲み

「王将一人飲み」って、なんか響きがよくないですか?^^

京都王将もそうですが、最近は大阪王将のちょい飲みメニューが充実して来ました。
f:id:masaru-masaru-3889:20180517133439j:image

 

ね!ちょっとした居酒屋さんのメニューみたいですよね^^

わたしは瓶ビール派なので、生ではなく瓶スタートです。ここはキリンですね。
f:id:masaru-masaru-3889:20180517134208j:image

 

ビールもグラスもよく冷えておりました。こう言う基本が出来ていないと、通いたくなくなりますからね。

さて、迷ったあげく…

  • ぎょうざ
  • おすすめ三種盛り
の二品を頼みました^^。
スポンサーリンク

 

◆おすすめ三種盛り


f:id:masaru-masaru-3889:20180517133527j:image

 

まぁ、こう言うメニューがあると呑み助にはありがたいし、お店側もダブつき気味の食材を上手く利用できるのでイイですよね^^

●ポテトサラダのトウバンソースがけ


f:id:masaru-masaru-3889:20180517133552j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180517135701j:image

うん。いいですね^^ただ単に業務用のポテトサラダを1~2㌔袋からしぼり出されるだけだと、ガックリしますからね^^;ここはお持ち帰り弁当もやっているので、副菜用にポテトサラダは必須でしょうから、トウバンソースでちょっと目先を変えて、お店でも出すと言うのは理にかなっています。呑み助は、ポテトサラダ好き多いです(笑)

●焼き豚


f:id:masaru-masaru-3889:20180517133610j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180517135712j:image

これ、ちょっとしたことだけど、ちゃんと温めているので脂が出てきていて美味しいです。わたしがよく通っている、個人の中華屋さんでも肴で焼き豚を頼むと、餃子を焼く鉄板で裏表を軽く焼いて出してくれます。

 

このひと手間が味なんですね。チェーン店で忙しいなら、レンジUPを軽くするだけでも良いと思います。美味しいか?そうでもないか…ほんの少しの差なんです^^

●むし鶏



f:id:masaru-masaru-3889:20180517133641j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180517135736j:image

王将ぐらいの規模になると、自社工場かも知れませんが業務用の「むし鶏ハム」のスライスですね。チルドの真空パック流通で、ひょっとしたらスライスまでしてお店に納品されているかもです。

 

味、問題ないですよ^^かけてある塩たれが美味しいのと、白髪ねぎが良い仕事をしております。良い肴になりますね。
f:id:masaru-masaru-3889:20180517143517j:image

 

いつの間にか、お酒は「いいちこ」の水割りに選手交代です。ふふ

スポンサーリンク

 

 

◆餃子、食べ方あれこれ

 
f:id:masaru-masaru-3889:20180517141642j:image

 

王将に来たら餃子なわけでございますが、大阪王将さんが「色んな食べ方をしてみて」みたいな事を書いております。いままで無視(笑)していましたが、ちょっとやってみますね^^
f:id:masaru-masaru-3889:20180517141702j:image

●何もつけないで食べる


f:id:masaru-masaru-3889:20180517144205j:image

う~ん💦王将さんの言いたい事はわかる…わかるけど物足りなさ過ぎかな~^^;

●餃子のたれ(ラー油)で食べる


f:id:masaru-masaru-3889:20180517141735j:image

 

これですよ!(笑)やっぱりこれ!酸味のある醤油たれで、ラー油を落としてのピリ辛の演出。かじったところをもう一度たれにつけて、餡に染み入ったのを口にほり込むと天国でございます。

●トウバンソースで食べる


f:id:masaru-masaru-3889:20180517141756j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180517141815j:image

 

上記のポテトサラダにかかっているソースですね。これね、好きな人はいると思います。いつもより、辛さが欲しい時やストレート系の強めのお酒に合わせるとか、良さそうですね。おしょぶ~的には、普通のたれの方が上です(笑)。

 

●味噌で食べる


f:id:masaru-masaru-3889:20180517141830j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180517141856j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180517141913j:image

(; ・`д・´)これで決まり!(笑)

筆者は神戸在住なのですが、実は神戸の餃子は味噌で食べる事が多いです。なので神戸人は餃子+味噌に抵抗がないですね^^

 

直接味噌をつけるのと、たれに味噌を落とすのと両方やった結果…「たれ味噌」に決まり!(笑)。あくまで、おしょぶ~の味覚ですが、試して頂く価値はあると思います。

スポンサーリンク

 

◆王将一人飲み、最後は「〆の鶏ねぎそば」をぜひどうぞ!^^

さてさて〆はどうしようか…
f:id:masaru-masaru-3889:20180517150521j:image

「〆の鶏ねぎそば」って言う名前が良いですよね(笑)。これに決まり!(即決)

 

どや!( `ー´)ノ
f:id:masaru-masaru-3889:20180517150537j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180517150603j:image

f:id:masaru-masaru-3889:20180517132636j:plain
f:id:masaru-masaru-3889:20180517150621j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180517150637j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180517150647j:image

( *´艸`)〆にピッタリ!

いや~名前通り〆にぴったりの、鶏ガラ・塩スープの俗に言う「汁そば」ですね。麺は細麺でちゅるちゅると入って来ますが、スープもちゃんと運んで来てくれます。具の鶏は「鶏チャーシュー」ではなく、先ほど肴の三種盛りで使われていた、むし鶏ハムですね。

 

胸肉であっさりしていますが、このスープとよく合っていますので、食べる前にお箸でスープの奥へと一度沈めてから食べて見て下さい。糸唐辛子が、見た目のアクセントもありますが、味的にもワンポイント占めていますね^^飲んだ後の、塩系スープは至極ですね。とは言え、チェーン店ですからうま味調味料の味は、主張強めですので、そこはお伝えしておきます。

 

あ~お腹おっぱいになりました。間違えました💦

お腹いっぱいになりました^^
f:id:masaru-masaru-3889:20180517150925j:image
では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク