おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ドラマきのう何食べた?】第1話 あらすじと「塩鮭と舞茸の炊き込みご飯」実食レビュー!^^※動画あり

2020.01.26

 


ドラマ24「きのう何食べた?」西島秀俊×内野聖陽のダブル主演でお送りする大人気コミックス原作ドラマ|テレビ東京 4月5日(金)深夜0時12分放送スタート

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

「ドラマきのう何食べた?」第1話のあらすじ・レビュー(感想)・そしてストーリーの中で出て来た「塩鮭と舞茸の炊き込みご飯」を実際に作って食べちゃおうと言う盛りだくさんの企画です^^ふふ。

 

※調理工程もユーチューブ動画でまとめて分かりやすくしましたので、参考にして下さい。

 

 

◆【ドラマきのう何食べた?】第1話あらすじ

ドラマきのう何食べた?のイメージ

公式サイトより

 

物語は街の小さな法律事務所「上町弁護士事務」から始まります。

 

この物語の主人公は2人…そのうちの1人が、この事務所の雇われ弁護士「筧 史郎(西島 秀俊)」です。長身でイケメン、物腰は柔らかく仕事は出来る…なのになぜか?独身(ここポイント!(笑))。

 

シーンは、別れた旦那の家にいる息子にお誕生日プレゼントを贈り、見に行ってはイケないのに行ってしまい、夜中の2時に息子の名前を叫んで元旦那と揉めている女性(佐藤仁美)…解かった?wwの相談にのっている史郎(以後、シロさんと表現)です。

 

さて、シロさんはお客様との相談対応も終わり終業時間が来ました。

帰り支度をするシロさんに、同僚の弁護士が話しかけました。

 

「筧先生は、きのう何食べた?」

 

(#^^#)ここでオープニングテーマ…この「帰り道」って言う歌良いですね。なんか、一日の終わりに聞くと、ほっこりしますね。

 

さて、「きのう何食べた?」と問われたシロさんは…

 

「昨日は、小松菜とねぎと油揚げの味噌汁と長いもと明太子を2杯酢で和えて山葵と海苔をのっけた奴と、鶏手羽先と大根を甘辛く煮たのとブロッコリーのおかか和え、それと3分の1は発芽玄米の白い飯を家で食べました」

 

 と、言ってのけ…聞いた同僚達はポカ~ン…(笑)

 

そうなんです。シロさんは一般男性と言う枠で言うと、ちょっと個性的なパーソナリティの持ち主なのです。

 

アフター6…いったん仕事から意識がプライベートに切り替わったシロさんの目標は、二人で暮らす我が家の月の食費を「2万5,000円に抑えるマン!」なのです。

 

仕事が終わって向かったのは、スーパーです。買い物をするシロさん…ここでの、各商品の底値との争い?は大変コミカルに表現されていて、ついクスっとしてしまいます。本編でお楽しみ下さい^^ふふ。

 

(*'ω'*) そうそう、けっこうな頻度で登場するスーパーの「無言の女性店員さん」も中々良い仕事をするので注目です。演じているのは「唯野未歩子」さんです。

 

 

さて、買い物を終わらせて帰宅したシロさん。急いで炊飯器のタイマーを止めました。

スーパーでごぼうと舞茸が安かったので、予定変更で炊き込みご飯にするようです。

スポンサーリンク

 

 

※ここから、このドラマの醍醐味と言って良いでしょう。シロさんの心の中のコメントを交えながらの、自炊シーンです。お料理好きには堪らない部分ですね…本編でお楽しみ下さい。

料理をするシロさん

公式サイトフォトギャラリーより

 (*'ω'*) けっこうな品数ですが、シロさんはちゃっちゃと作ってしまいます。

夕飯を作り終えたシロさん…

 

「やっかいな案件を1つキレイに落着させたぐらいの充実感だ。こんな充実感を1日に1回必ず味わえるなんて、夕飯作りって言うのは偉大だ」 

 

( ̄ー ̄) うん。同感ww

 

さて、そこへある人物が帰って来ます。もう1人の主人公「矢吹 賢二(内野 聖陽)」です。(*'ω'*) え!男かって?冒頭でも性別には触れていませんよ!ww

 

矢吹 賢二(以後、ケンジと表現)は、美容師でシロさんと一緒に暮らしているのです。そう、これはゲイの二人の料理を囲んだ、心温まるドラマになっているのです。

 

帰って来たケンジをいきなりステーキ睨むシロさん…ケンジがコンビニで正価で買って来たハーゲンダッツアイスクリームが許せません!

 

思い出しましたか?そうなんです。シロさんは…食費を「2万5,000円に抑えるマン!」なのです^^ふふ。

 

すったもんだありながらも、食事を楽しむ2人。

しかし、食後…シロさんの母親から電話があり、その会話にイラつきシロさんはリビングルームから出て行ってしまい…心配気なケンジです。

 

シロさんの母は、同性愛者を理解しようと努力していますが、シロさんからみればトンチンカンでイライラさせるのです。

 

(*'ω'*) ここな~お母さんの気持ちも解かるし…切ない。

 

接客中のケンジ

公式サイトフォトギャラリーより

場面は変わって、ケンジが美容室でお客様(MEGUMI)を接客中…

ついつい、恋人のシロさんを自慢してしまいます。

 

その後、シロさんとケンジが商店街を2人で歩いている時に、シロさんの事を自慢してしまった美容室のお客様と偶然出会う羽目に…

 

偶然ケンジのお客様と会う

公式サイトフォトギャラリーより

「この人が例の彼氏さん?弁護士でカッコイイけど実は女役だって…きゃははは」

 

(*'ω'*) これは…シロさん切れるな。

 

家に帰って、カーテンをわざわざ閉めて切れるシロさん!

 

怒るシロさん

公式サイトフォトギャラリーより

(; ・`д・´)「俺のスタンスを理解して行動出来ないなら、この部屋から出て行け!」

 

しゅん太郎のケンジ…でも、半泣きで…

「でも、うちの店の店長はお客さんに自分の奥さんや子供の話をするよ…なんで俺だけ自分と一緒に住んでいる人の話を誰にも言っちゃイケないの?」

 

大泣きになるケンジ…

戸惑うシロさん…

 

(*'ω'*) ここのシーン…内野 聖陽さんの演技が光ります。

本編でお楽しみ下さい。

 

で、結局今宵も2人仲良く夕食…

デザートは、例のハーゲンダッツアイスクリームだったとさ…^^

 

このドラマ…本当にすごく良いので観て下さいね。

※おしょぶ~はこのドラマをアマゾンプライムビデオで観ています↓

 

 

さて、ここからはドラマに出て来た「塩鮭と舞茸の炊き込みご飯」が気になって仕方ないので作ってみました(笑)。

スポンサーリンク 

 

 

◆【ドラマきのう何食べた?】第1話 「塩鮭と舞茸の炊き込みご飯」を作ってみました

※あくまでも、ドラマのシーンを観ておしょぶ~なりの読み取り・解釈でつくりましたので、このドラマ内の本当のレシピと違うところがあるかも知れませんが、そこは「生暖かい目」で見て下さい^^ふふ

 

シロさんは、おそらく9時~18時の職場ですので、通勤を往復1時間としても今回はお米をたっぷり10時間浸水していた事になります。

ですので、おしょぶ~も10時間は浸けていませんが、冬場として十分な時間浸水させました。

 

 【材料】

塩鮭と舞茸の炊き込みご飯の材料

  • お米 2合
  • だし昆布 1切れ
  • 塩鮭 2切れ
  • 舞茸 1P
  • ささがきごぼう 適量
  • 酒 お玉1杯より少し少なめ
  • しょう油  お玉1杯より少し少なめ

※酒としょう油に関しては、本編の画像を観ながら「見よう見まね」の量にしました。

 

まず、炊飯器に普通に2合お米を炊く準備をして、しっかり長時間浸水します。

 

塩鮭と舞茸の炊き込みご飯を作っているところ

浸水が終わりましたら、お玉2杯弱分のお水を取り除きます。

 

塩鮭と舞茸の炊き込みご飯を作っているところ

塩鮭と舞茸の炊き込みご飯を作っているところ

塩鮭と舞茸の炊き込みご飯を作っているところ

そこに、だし昆布1枚・酒お玉1杯弱・しょう油1杯弱を入れます。

 

塩鮭と舞茸の炊き込みご飯を作っているところ

塩鮭と舞茸の炊き込みご飯を作っているところ

塩鮭と舞茸の炊き込みご飯を作っているところ

塩鮭2切れ・ささがきごぼう適量・舞茸1Pを入れます。

 

※ドラマでシロさんが、ごぼうの「灰汁」はポリフェノールだから水にさらさない…と言っていたので、その通りにしてみました。

 

あとは炊飯器で炊くだけです^^ふふ。カンタンだよね。

 

塩鮭と舞茸の炊き込みご飯を作っているところ

おしょぶ~は最近、sirocaの電気圧力鍋を使っていますが、すごく便利。炊きもの料理は殆ど半分に時短出来ます。

 

(*´▽`*) 炊けたよ~ww

 

塩鮭と舞茸の炊き込みご飯を作っているところ

※塩鮭をほぐした後の写真です↑

スポンサーリンク

 

 

◆【ドラマきのう何食べた?】第1話 「塩鮭と舞茸の炊き込みご飯」の作り方をユーチューブ動画にまとめました

※調理工程をユーチューブ動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。よろしければチャンネル登録お願いします↓


【ドラマきのう何食べた?】第1話 に登場した「塩鮭と舞茸の炊き込みご飯」を作ってみました。

 

スポンサーリンク 

 


◆【ドラマきのう何食べた?】第1話 「塩鮭と舞茸の炊き込みご飯」実食レビュー

先に結論をお伝えすると、次々材料と調味料を入れて炊飯器で炊くだけで、こんなに美味しいの?と言うぐらいカンタンな美味しさです。

 

※バカな事ばかり呟いていますが、良かったらフォローして下さいね^^ふふ。

 

塩鮭と舞茸の炊き込みご飯を食べているところ

まず、出来立ての香り良し!

 

塩鮭と舞茸の炊き込みご飯を食べているところ

塩鮭の塩見が、昆布出汁に良くマッチしています。

 

塩鮭と舞茸の炊き込みご飯を食べているところ

これ、ご存知ですか?海苔のキムチ…すごく美味しいです。見つけたら買ってみて下さい。「塩鮭と舞茸の炊き込みご飯」カンタンで美味しいのでおすすめ出来ます!

 

では、またお会いしましょう^^チャオ! 

スポンサーリンク