おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ドラマきのう何食べた?】第1話 に登場した「玉子と筍とザーサイの中華炒め」つくってみました…実食レビュー!^^※動画あり

2020.01.31

 


ドラマ24「きのう何食べた?」西島秀俊×内野聖陽のダブル主演でお送りする大人気コミックス原作ドラマ|テレビ東京 4月5日(金)深夜0時12分放送スタート

 

どうも、呑み助調理師おしょぶ~^^/です。

先日、下記の記事を書きました。

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

「ドラマきのう何食べた?」第1話のあらすじ・レビュー(感想)・そしてストーリーの中で出て来た「塩鮭と舞茸の炊き込みご飯」を実際に作っちゃうって記事です。

 

この記事は多くの方に読んで頂きました。感謝。

で、2話に進もうと思いましたが、どうしても1話で出て来た料理であと1品気になるのがあるのです。

 

「玉子と筍とザーサイの中華炒め」

実はこれ、プライベートの晩酌ですでに3回つくっていまして(笑)、すごく美味しいので記事にさせて頂きます。

 

※例によって、ドラマを観て自分なりのレシピ解釈・アレンジを入れていますので、100%ドラマと同じではありません。

 

今回は「あらすじ」には触れませんので、気になる方は上に貼ってある記事をお読み下さい。

 

※調理工程もユーチューブ動画でまとめて分かりやすくしましたので、参考にして下さい。

 

 

◆【ドラマきのう何食べた?】第1話 「玉子と筍とザーサイの中華炒め」の材料

玉子と筍とザーサイの中華炒めの材料

 【材料】

  • 味付けザーサイ(みじん切り) 50g
  • 白ネギ(みじん切り) 50g
  • 筍の水煮(カットものを買いました)80g 
  • 玉子 2個
  • にんにく(桃屋刻みにんにく使用) 10g
  • しょうが(桃屋刻みしょうが使用)10g
  • ごま
  • 打ちねぎ
  • ごま油 適量
  • サラダ油 適量
  • 塩コショウ 適量 

※塩コショウ・にんにく・ごま・打ちねぎはドラマでは使われていません。

 

(*'ω'*) ドラマでは、ザーサイの塩気とごま油の風味のみの味付けに観えました。おそらく一般の方なら、それで十分かも知れません。

 

おしょぶ~は塩らーなので、少し味を足させて頂きました。ドラマではしょうがだけに観えましたが、にんにくも入れたい!(笑) で、飾り付けにねぎ・ごまプラスです^^

スポンサーリンク

 

 

◆【ドラマきのう何食べた?】第1話 「玉子と筍とザーサイの中華炒め」のつくり方

つくり方は簡単です^^

 

【ドラマきのう何食べた?】第1話 「玉子と筍とザーサイの中華炒め」をつくるところ

【ドラマきのう何食べた?】第1話 「玉子と筍とザーサイの中華炒め」をつくるところ

まず、雑なスクランブルエッグ(半熟)をつくり、いったん皿に取ります。

 

【ドラマきのう何食べた?】第1話 「玉子と筍とザーサイの中華炒め」をつくるところ

【ドラマきのう何食べた?】第1話 「玉子と筍とザーサイの中華炒め」をつくるところ

【ドラマきのう何食べた?】第1話 「玉子と筍とザーサイの中華炒め」をつくるところ

そのままのフライパンで良いので、にんにく・しょうが➡白ネギ➡ザーサイと、次々と入れて炒め合わせて下さい。

 

【ドラマきのう何食べた?】第1話 「玉子と筍とザーサイの中華炒め」をつくるところ

この炒め合わせの段階で、ごま油はドラマとタイミングは同じで、ポイントと読み取りました。

 

【ドラマきのう何食べた?】第1話 「玉子と筍とザーサイの中華炒め」をつくるところ

【ドラマきのう何食べた?】第1話 「玉子と筍とザーサイの中華炒め」をつくるところ

レンジか湯煎で温めた筍を投入し、先ほどのスクランブルエッグを戻します。

 

【ドラマきのう何食べた?】第1話 「玉子と筍とザーサイの中華炒め」をつくるところ

ここからは、ヘラで玉子を一口大に崩しながら炒め合わせます。

 

【ドラマきのう何食べた?】第1話 「玉子と筍とザーサイの中華炒め」をつくるところ

上の写真の様に炒め合わされば完成です。ドラマでは、ザーサイの塩気とごま油の風味のみの味付けでしたが、ここで味見して塩コショウで味を調えましょう。

 

( `ー´)ノ 完成です!

 

【ドラマきのう何食べた?】第1話 「玉子と筍とザーサイの中華炒め」をつくるところ

うほ~ごま油とザーサイの香りが良いですね~^^

 

※つくり方を分かりやすくユーチューブ動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。よろしければチャンネル登録お願いします↓


【ドラマきのう何食べた?】第1話 「玉子と筍とザーサイの中華炒め」つくってみました…実食レビュー!^^※動画あり

 

スポンサーリンク 

 


◆【ドラマきのう何食べた?】第1話 「玉子と筍とザーサイの中華炒め」実食レビュー

 

きのう何食べた?「玉子と筍とザーサイの中華炒め」をたべるところ

先に結論をお伝えすると、おしょぶ~の味覚では「おかず」と言うより「おつまみ」に最高の味でした!^^ふふ。

 

では、恒例ではありますが読者様とおしょぶ~の幸せを祈って乾杯!

 

【ドラマきのう何食べた?】第1話 「玉子と筍とザーサイの中華炒めをたべるところ

(*´▽`*) 最近、塩レモンが好きすぎる~ww

 

頂きます。うほ!

 

【ドラマきのう何食べた?】第1話 「玉子と筍とザーサイの中華炒めをたべるところ

【ドラマきのう何食べた?】第1話 「玉子と筍とザーサイの中華炒めをたべるところ

( *´艸`) おつまみに最高でーす!ww

 

玉子もふわふわに仕上がっているし、ザーサイの塩気・タケノコのシャキシャキ食感がお酒を運びますね。

 

にんにく・しょうが・白ネギ・ザーサイの粒々が最後に残るのですが、これを「おつます」にすると永遠に呑めそう(笑)。

 

(#^^#) ぜひお試しください。

またこのドラマ…本当にすごく良いので観て下さいね。

※おしょぶ~はこのドラマをアマゾンプライムビデオで観ています↓

 


では、またお会いしましょう^^チャオ! 

スポンサーリンク