おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

神戸 元町「はた珈琲店 」42年の歴史が醸し出す自家焙煎珈琲専門店の香り…はたブレンド!【神戸の喫茶店巡り②】※YouTube動画あり

はた珈琲店のコーヒー(オリジナル写真)
2020.11,12

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

【神戸の喫茶店巡り②】でお送りします。

 

神戸市内(特に三宮・元町)を中心に、喫茶店を巡りレポートをして行くシリーズです。今回も素敵な神戸の喫茶店をご紹介します。

 

※前回は、元町「サントス」さんでした↓ 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp 

 

◆神戸 元町「はた珈琲店 」

はた珈琲店の外観

食べログ内「はた珈琲店」公式写真より

うん。いかにも「珈琲専門店」と言うお姿ですね^^ふふ。

●神戸 元町「はた珈琲店 」とは

神戸 元町「はた珈琲店 」さんは、いわゆる昭和の純喫茶ですが最大の特徴は、自家焙煎珈琲専門店と言う事です。

 

歴史も長くて、今年(2020)が42年目になります。

 

自家焙煎珈琲専門店と言うのは、珈琲豆を「生豆(きまめ)」で仕入れて、自分のお店で焙煎して珈琲を提供するお店です。

 

珈琲専門店は星の数ほどありますが、自家焙煎珈琲専門店となると、かなり絞られた存在のお店になります。

 

そりゃ、店内に入った時の香りと来たら…ww 

●神戸 元町「はた珈琲店 」は目でも珈琲を楽しむ 200客のコーヒーカップセット!

この記事に辿り着いてくれた貴方なら、コーヒーカップにも興味がおありでしょう。

 

カップ・ソーサ(お皿の事)を合わせた単位は「客」と数えます。

 

はた珈琲店さんには、常時200客のコーヒーカップセットが置いてあり、桜やクリスマスなど季節を見て一部入れ替えると言う凝りようです。

 

それは、それは美しいカップ達で、お気に入りのセットが出来れば、それを「指名」してコーヒーを注いで頂くのもOKなんですよ^^贅沢~

 

神戸 元町「はた珈琲店 」の内観

食べログ内「はた珈琲店」公式写真より

神戸 元町「はた珈琲店 」の内観

食べログ内「はた珈琲店」公式写真より

神戸 元町「はた珈琲店 」の内観

食べログ内「はた珈琲店」公式写真より

神戸 元町「はた珈琲店 」の内観

食べログ内「はた珈琲店」公式写真より

店内も42年の俗に言う「劣化」なんか感じさせない、手入れの行き届いたお店です。

 

この写真が上手いので、広く見えますが「こじんまりしたお店」で、なんかかわいい感じです。2階建てですが、1階は常連の巣窟ですので(笑)、2階に行くのがおすすめです。

 

神戸…三宮にも元町にも良い喫茶店はたくさんあるのですが、三宮と元町の喫茶店の違いは「品」の有り様ですね。(あくまで小規模「街喫茶」の話)

 

小説で言うなら、三宮の街喫茶は「直木賞」・元町の街喫茶は「芥川賞」…そんなイメージを、おしょぶ~は持っています。

スポンサーリンク

 

 

●神戸 元町「はた珈琲店 」の店舗情報とアクセス

神戸 元町「はた珈琲店 」の外観

食べログ内「はた珈琲店」公式写真より

住所:兵庫県神戸市中央区元町通5-7-12

電話番号:078-341-3410

定休日:水曜日

営業時間:9:00~19:30(L.O19:00)

 

グーグルマップ

一番近いのは阪急花隈ですが、JR元町西口から散歩がてら歩くのがJRっ子にはおすすめです。僕はいつもそうしています^^ふふ。

 

阪急花隈、阪神西元町より元町5丁目商店街 中程山側角 徒歩2分

花隈駅から98m

スポンサーリンク

 

 

◆神戸 元町「はた珈琲店 」はオリジナルブレンドが8種類

神戸 元町「はた珈琲店 」のコーヒー(オリジナル写真)

さて、いよいよコーヒーのお話です。

●神戸 元町「はた珈琲店 」の入門編は、はたブレンド!

上でもお伝えしましたが、自家焙煎珈琲専門店ですので「ブレンド」も多くの種類を用意出来ます。ストレートコーヒーも多く扱っていますが、今回はブレンドをご紹介します。

 

はた珈琲店さんでは、8種類のブレンドが楽しめます。また、神戸にちなんだネーミングで味わいを表現しているところも凝っていますね(笑)。

 

神戸 元町「はた珈琲店 」のメニュー(オリジナル写真)
では、ご紹介して行きましょう。

 

はた ブレンド(美味)500円

創業以来ずと変わらず愛され続けるブレンドです。
高い香りと深いコク、美しい味わいが自慢です。

 

港町 ブレンド(ほろ苦味)500円

港町には大人の香り…
紫煙とJAZZをイメージした、少しほろ苦いブレンドです。

 

風見鶏 ブレンド(まろ味)500円

風に吹かれてクルクルと…
異人館の街並みと青空をイメージした、まろやかな味わいのブレンドです。

 

べっぴん ブレンド(優味)500円

ボリビア・ローランドを配合した上品なブレンドです。
優しい香りと味わいをおたのしみください。

 

ハイカラ ブレンド(妙味)500円

明治の開港以来、ハイカラな街神戸。
珈琲豆も神戸の港から日本中に送られました。
苦味と酸味の調和が絶妙です。

 

メリケン ブレンド(華味)500円

メリケン波止場は異国との窓口。長い航海を終えて日本へ。
口に含んだ時の華やかな味わいを感じとって下さい。

 

清盛 ブレンド(男味)500円

神戸に都を造った平清盛。その男の一生は波乱万丈でした。
その独特の苦味と香りを利かした個性溢れるブレンドです。

 

敦盛 ブレンド(雅味)500円

悲運の若武者、平敦盛。笛の名手でもあったと伝えられます。
その雅やかで華やかな敦盛をイメージしたブレンドです。

 

※入門編は名前に店名がついている「はたブレンド」です。と…偉そうに書いている僕は「はたブレンド 」ばかりの変化を嫌う昭和生まれのおじさんです(笑)。

スポンサーリンク

 

 

●神戸 元町「はた珈琲店 」のエッグトースト

神戸 元町「はた珈琲店 」のメニュー(オリジナル写真)
珈琲専門店ですので、食事系はトーストぐらいしかありませんので、ガッツリ食事をしたい時には向きません。

 

お茶をする・コーヒーとケーキでおやつ・コーヒーとトースト類で小腹を満たす…どちらにしても、コーヒーが主役のお店です。

 

おしょぶ~の一番のおすすめは、オリジナルケーキの「ケーキセット」なのですが、今回はちょっと小腹が減っていまして…(笑)

 

ちょっと、風変わりな「エッグトースト」をコーヒーと一緒にご紹介します。

ここのオリジナルケーキは、また別の機会にご紹介させて頂きますね^^ふふ。 

◆神戸 元町「はた珈琲店 」はたブレンドとエッグトーストのレビュー(感想)

神戸 元町「はた珈琲店 」での飲食風景(オリジナル写真)

う~ん…コーヒーが良い香りです。はたブレンド…癖のないオーソドックスな匂いですね。

 

Twitterもやっておりますので、良かったらフォローして下さいね^^

 

神戸 元町「はた珈琲店 」での飲食風景(オリジナル写真)

神戸 元町「はた珈琲店 」での飲食風景(オリジナル写真)

如何でしょう?

とても上品で落ち着いた、デザインのカップとソーサですね。

本日(2020.11.12)午後2時半ぐらいで、コロナ禍なのに9割がた席が埋まっていて、さすが!の一言です。

 

そのほぼ満員の各テーブルには、全て違うデザインのコーヒーカップセットでコーヒーが提供されています。

 

珈琲専門店でも、中々ここまでは出来ません。

 

神戸 元町「はた珈琲店 」での飲食風景(オリジナル写真)

(*´▽`*) ジェントルマンコーヒー~ww

 

深くはないですね。どちらかと言えば「浅い」挽きのコーヒーで、苦みの立ちは強くありません。上品な趣の味です。

 

浅く引くと、酸味が立つ様に思うのですがそれもない…ブレンド比率の妙ですね。

オーソドックスで、誰もが受け入れやすい口当たり、ゆえに合わせる食べ物も選びませんね。

 

この後、ご紹介するエッグトーストとも相性バッチリでした。

 

神戸 元町「はた珈琲店 」での飲食風景(オリジナル写真)

(*'ω'*) ちょっと個性的でしょ?

 

トーストサンドならパンを1枚忘れた様な(笑)、オープンサンドにしては飾り気が無さ過ぎる…孤高のエッグトーストです。

 

でも、これが妙においしい^^ふふ。

 

薄いのに「ふわっ」とした玉子焼きに、バターたっぷりの山形パンのトースト…

おしょぶ~は塩らーなので、これに塩を少し多めにふって頂きます。

 

神戸 元町「はた珈琲店 」での飲食風景(オリジナル写真)

神戸 元町「はた珈琲店 」での飲食風景(オリジナル写真)

神戸 元町「はた珈琲店 」での飲食風景(オリジナル写真)
( *´艸`) あ~バター塩おいしい!

 

非常に充実した、お昼の休憩タイムになりました^^

 

レシート(オリジナル写真)トースト類は立地を考えると安い方ですし、コーヒーは自家焙煎珈琲でこのレベルの味なら「適正価格」ですね。

 

ぜひ、お試しください。

 

※この記事の内容をユーチューブ動画にまとめましたので、ぜひご覧ください↓

 


【神戸の喫茶店巡り②】神戸 元町「はた珈琲店 」42年の歴史が醸し出す自家焙煎珈琲専門店の香り…はたブレンド!

 

※こちらから「神戸の喫茶店巡り」の記事を全て読んで頂けます↓

神戸の喫茶店巡り カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク