おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

三宮でちょい飲み「なかや」昭和ノスタルジック空間を楽しむ…^^

f:id:masaru-masaru-3889:20180526191856j:image

2018.05.26

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

神戸ちょい飲み放浪記㉜でお送りします。

時間軸は今日の昼過ぎですね。今日は仕事が12時(半ドン)までで、神戸三宮に降り立ちました(笑)。しかし、週6勤務はダリ~^^;

神戸ちょい飲み放浪記
この企画は、大手飲食チェーン店ではなく神戸の個人や中小企業飲食店のちょい飲みレポートです。地元の方はもちろんですが、観光や仕事で神戸に来る方にも読んで頂けたら嬉しいです。※今までの記事もぜひどうぞ↓

グルメ-神戸ちょい飲み放浪記 カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

また情報が共有しやすい、大手飲食チェーン店のレポートも多く書いておりますので、お時間があればぜひお読みください。

【大手飲食チェーン店ちょい飲み歩きシリーズ↓】

グルメ-大手飲食チェーン店ちょい飲み歩きシリーズ カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

さて、神戸人で三宮の高架下裏(北側)をよく歩く方は、TOPの写真の看板はお馴染みだと思います。見たことはあるけど入った事はない!と言う方がほとんどでしょう。

おしょぶ~も実は気になりながらも未入店です。今日は飛び込んでみました^^

 

◆三宮でちょい飲み「なかや」

f:id:masaru-masaru-3889:20180526193853p:plain

MAP(食べログより)

地図は要らないちゃ要らないのですが、JR三宮駅西口と阪急神戸三宮駅東口はほぼ同じ位置です。そこからJR高架下北側を西に行くパターンと、阪急神戸三宮駅西口を南側に出るとJRの高架下北側ですから、それを東に行くパターンです。

※JR三宮高架下北側を西に行く風景

f:id:masaru-masaru-3889:20180526200123p:plain

JR三宮高架下北側を東に行く風景

f:id:masaru-masaru-3889:20180526200152p:plain

そうですね。ちょうど歩いて真ん中あたりにこの目立つ看板があります。

f:id:masaru-masaru-3889:20180526191856j:plain


f:id:masaru-masaru-3889:20180526191912j:image
「昼呑みどうぞ!」と書いてありますね~^^

 

あのね、一見で入ったらちょっとびっくりすると思います。

  • 狭い!
  • 古い!

それと悪口ではないですが、本当の事をお知らせしておかないといけないので、お客様側の席はふつ~にキレイにしていますが、丸見えの厨房はハッキリ言って超汚い(苦笑)、そう言うのが苦手な方はやめておいて下さい。

 

まず入ると聞こえて来るのがラジオの音!民謡とか演歌とか…

あと大将と息子さんとでやっているようですが、この大将は見た感じ80歳は越えておられると思います。息子さん俺ぐらいかな~?(ただ見た目判断なので、もっとお若かったらごめんなさい(笑))

 

店の雰囲気としては、バブルよりはるか前の昭和。

(*'ω'*)僕、ブログやっているんですけど、写真撮って良いですか?

「あ!どうぞ!どうぞ!」

(*'ω'*)雰囲気から断られるか?と思いましたが、あっさりOKでした^^


f:id:masaru-masaru-3889:20180526201459j:image

 

この写真はお店の奥から2つ目の席に座り撮りました。つまり6人で満員です(笑)


f:id:masaru-masaru-3889:20180526201516j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180526201530j:image

カウンターの真ん中に小さなショーケースがあります。焼き魚・煮魚・小鉢が並び、注文で出ると中から足します。

 

店内にメニューはありませんから飛び込み慣れしていない人は困るでしょうね^^:

おしょぶ~は、その辺は遠慮なく店主に質問責めですから、困る事はありません(笑)。

さて、飲みますか!

スポンサーリンク

 

◆ちょい飲みスタート!


f:id:masaru-masaru-3889:20180526203131j:image

 

お酒は瓶ビールと日本酒だけです。突き出しにきゅうりのぬか漬けが出ましたが、これ美味しいです!塩分きつめで肴にバッチリです。

おしょぶ~がちょい飲みしている間に、二人のおじさんが代わる代わる「焼き魚・小鉢・漬物・ごはん・みそ汁」で昼食をささっと済ませて出ていかれました。

 

店主との会話で常連なのは分かりましたので、ごはん屋の立ち位置が主で時代に合わせてちょい飲みもいいよ!ぐらいのスタンスですね。まぁ夜はわかりませんけど…^^

 

(*'ω'*)刺身の盛り合わせを下さい。
f:id:masaru-masaru-3889:20180526203152j:image

 

鯛の腹身とイカですね。こう言う盛り合わせも珍しいですが、あまりここのお客様に刺身のニーズが無いのがわかりますね。まずわさびがチューブの家庭用であること、ケン(大根を糸状に切った「つま」)がありませんよね。

 

ケンは回転が悪いとすぐ黄色くなり、美味しくなくなります。まぁそんなものを出すぐらいなら、生きゅうりを添えている方がマシですからね^^良いと思います。
f:id:masaru-masaru-3889:20180526203205j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180526203217j:image

鯛もイカも鮮度に問題なく、特に鯛は腹身と言う事もあり脂がのっておいしゅうございました。魚系は出なければ、焼くか煮ておかずにするでしょうから、ちゃんと入れ替えが行われていて、いつ来ても美味しく頂けるお店のようです。

 

ショーケースを覗いて…(*'ω'*)これとこれ下さい(笑) 
f:id:masaru-masaru-3889:20180526205427j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180526205439j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180526205454j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180526205506j:image

上の小鉢はご高齢の大将が「菜っ葉の炊いたん」と言ってはりました。いいですね^^

味はほんと田舎のおばあちゃんが炊いてくれて、一晩置いて味が染みた!みたいな一品です。昼のみだったので日本酒は遠慮しましたが、ビールより日本酒でしたね(笑)

 

ポテトサラダも勿論手作りてか、どうやら全て手作りで業務用は使っていませんね。今時珍しいです。ポテトサラダもそんなにマヨネーズが多くない、おしょぶ~的には田舎のポテトサラダってイメージですが、おいしゅうございました。欲を言えば、マヨを増量してほしい…(笑)

 

基本的に長くお店を大将が守って来ただけあって、味付けの不味いものは有りません。好みの幅で合わないのはあるでしょうが…さて、ビールも2本飲んでしまいました^^

〆ますか!

スポンサーリンク

 

◆やっぱりごはんとみそ汁


f:id:masaru-masaru-3889:20180526210756j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180526210809j:image

「メバルの煮つけ」とごはんとお味噌汁です。失敗したのが、ここレンジも無いんですね。焼き魚は頼むと、出す前に網で裏表を炙ってくれます。

でも、小鉢類と煮魚はそのまま出てくるので、タイミングが悪いと煮魚は硬いですね。

 

味はすごく美味しくて、まるで家で煮魚とごはん・みそ汁を食べているようで、ほっこりしました^^。あとねやっぱりご飯が美味しく炊けていました。

今度は焼き魚で挑戦します(笑)。

 

  • 瓶ビール2本(中瓶)
  • 刺身盛り合わせ(鯛・イカ)
  • 菜っ葉の炊いたん
  • ポテトサラダ
  • メバルの煮つけ
  • ごはん
  • みそ汁

合計で2400円でした。ごちそうさまでした!

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク