おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

神戸元町駅前すぐ!「みなと家」でちょい飲み^^

神戸ちょい飲み放浪記
この企画は、大手飲食チェーン店ではなく神戸の個人や中小企業飲食店のちょい飲みレポートです。地元の方はもちろんですが、観光や仕事で神戸に来る方にも読んで頂けたら嬉しいです。※今までの記事もぜひどうぞ↓

グルメ-神戸ちょい飲み放浪記 カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

また情報が共有しやすい、大手飲食チェーン店のレポートも多く書いておりますので、お時間があればぜひお読みください。

【大手飲食チェーン店ちょい飲み歩きシリーズ↓】

グルメ-大手飲食チェーン店ちょい飲み歩きシリーズ カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

2019.01.16

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

神戸ちょい飲み放浪記47でお送りします。

いや~このシリーズ久しぶりでございます。調べたら、2018年10月21日以来と言う事で、毎日のように神戸では飲んでいますが、常連店とチェーン店に偏り過ぎていたね。

 

と言う事で、今日は初めてのお店に飛び込みます。うほ!

いつもの如く5時ピタで仕事を上がり、神戸元町をぷらぷら~
f:id:masaru-masaru-3889:20190116201155j:image

 

あれ~この道沿いにこんなお店あったかな~?なんて思って、ちょいとドアを開けてマスターに伺うと「今でちょうど一か月ぐらいです」との事。

まぁ、ドアを開けたら一杯飲んで行かないと、男が廃る(いつの時代?w)

 

 

◆神戸元町駅前すぐ!「みなと家」

場所なんですが、JR元町・阪神元町駅の西口を南側に降りて、すぐ横断歩道があるのでそれを渡って、道沿いに左(東方向)に歩くとローソンがあってそのちょい先!

f:id:masaru-masaru-3889:20190116202605p:plain

グーグルマップ

まぁ、迷う事はないです^^
f:id:masaru-masaru-3889:20190116202728j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190116202742j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190116202752j:image
店構えもこじんまりして、呑み助が一人で入るのにちょうど良いし…

(*‘ω‘ *)なになに!センベロセット…お好きなドリンク+串カツ3本+小鉢2とな!

(*‘ω‘ *)ふんふん、19時まで生中が290円…中々頑張ってくれています。


f:id:masaru-masaru-3889:20190116203345j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190116203349j:image
店内は細長いカウンターだけで、おしょは立って飲みましたが、折り畳み式の椅子もありました。見た感じ10人で満員かな~^^

出来立てのお店なので、店内はキレイです。まぁ、おしょは汚い立ち飲み屋も好きですけどね(笑)。

スポンサーリンク

 

◆神戸元町「みなと家」センベロセット


f:id:masaru-masaru-3889:20190116203917j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190116203928j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190116203938j:image

メニューはこんな感じですが、飯もの・刺身には期待しない方がいいですよ(笑)。


f:id:masaru-masaru-3889:20190116203959j:image

あ~もうちょい生ビールを上手く注いでほしかったですが、まぁ良いでしょう^^
それでは、今宵も読者様とおしょぶ~の幸せを祈ってかんぱーい!
f:id:masaru-masaru-3889:20190116204546j:image

(*´▽`*)ぷはー! 

やばいですね~w  実は昨夜は休肝日でして、お酒を身体に入れていないので、今日はスポンジが水を吸う様にビールが入って行きますね(笑)。10秒でお替わりしましたww



f:id:masaru-masaru-3889:20190116205017j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190116205036j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190116205049j:image
今日のセンベロセットは、ポテトサラダとナムルでしたね。ポテトサラダは業務用ではなく店内手作りで、まずまずの美味しさでした。ナムルはちょい、味が濃すぎたかな?(笑)←文句が多いww

 

串カツでございますが、ウインナーと竹輪とジャガイモで、どれもとっても美味しかったです。まぁ、これで1000円…元町駅前は合格だと思います^^

スポンサーリンク

 

◆昔に行ったお店の移転だった!

(*‘ω‘ *)  (*‘ω‘ *)…  (*‘ω‘ *)???

あのね、マスターはすごい濃いタイプの顔なんです←褒めてる(笑)。なんかね~見覚えがある。

 

(*‘ω‘ *)ひょっとして、近くからココに引っ越して来ましたか?

「あれ!わかります。一本南の筋から移転したんですよ」

(*‘ω‘ *)記憶を手繰る…これだ!

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

なんと、2018年4月28日にこの前身のお店に飛び込んで飲んでいました^^

この時は記事には書いていませんが、マスターが濃いキャラやな~と思って覚えていたんですね。
f:id:masaru-masaru-3889:20190116210530j:image

生ビール2杯のあとは、二階堂のお湯割りです。まぁビールは別腹としてこの時期は、熱いお酒が恋しいですね。

f:id:masaru-masaru-3889:20190116210506j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190116210519j:image
あとは、マグロのお刺身…これごめんなさい。正直に書きますね。繊維も崩れてて、キツイ品質でしたね。おそらく、冷凍⇔解凍を繰り返しています。

腐っているとかそう言う事ではないのですが…まぁわたし元板前なので、これは合格点は出せないです。元々、このタイプのお店は刺身は回転しないからねぇ^^;

 

おでんは美味しかったです。大根もよく煮えておりました。こちらは合格です。まぁ、刺し身は初めから頼んじゃダメと思いながら、つい頼んだわたしの作戦ミスですね。

 

  • センベロセット(生ビール・小鉢2・串カツ3)
  • 生ビール
  • 麦お湯割り
  • まぐろ刺身
  • おでん(大根・豆腐)

合計 2,220円でした。

ここは、お店・マスターの雰囲気と造りが自分向きなので、また来たいと思います。

串カツとおでん中心で、肴を進めれば問題ないと思います^^

 

ご飯ものは期待出来そうもなかったので、帰り路「立ち食い蕎麦」で〆ました(笑)。
f:id:masaru-masaru-3889:20190116211945j:image

ではでは、今日ももエンゲル係数 80%ぐらいの一日で楽しかったです^^/

スポンサーリンク