おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ロコディッシュ】ドラマ孤独のグルメ、シーズン1-4千葉県 浦安市の静岡おでん

f:id:masaru-masaru-3889:20180307194908p:plain

公式サイトより

2022.01.23 再編集

 

どうも、呑み助調理師のおしょぶ~^^/です。

 

このシリーズについて
みなさまよくご存じの、「孤独のグルメ」ですが、主人公の井之頭五郎はお酒が飲めない「下戸」です。でもね、出てくるお料理は意外とお酒の相棒にもバッチリのものが多いんですね(笑)。そこでゴローに代わりまして、酒飲みと調理師の立ち位置(視線)でお送りしております、レビュー第4弾!ですね^^

 

  

◆ゴローの過去

今回の舞台は浦安です。仕事で訪れたのは、浦安の結婚式場…ビジネスの合間に思い出すのは昔に付き合っていた女性の事です。

 

パリでの思い出、付き合っていたのは女優…( ゚Д゚)まじ!しかも、逆プロポーズまでされたのに煮え切らないゴロー

 

孤独のグルメファンはよくご存じですが、ゴローは独身で滅多に女性絡みのストーリーは出ませんので、ちょいびっくりです。独立して輸入雑貨商を営んでいるわけですが、自宅ではなくちゃんと都内にオフィスを構え、昼食・夕食で使うお金はけっこう高額な事が多いですから、けっこう儲けている感じですし、元カノは女優と…実はやり手のゴローです^^

 

女性は「10年後、後悔するかもよ!?」の言葉を残しゴローの前から消えました。そんな思い出に浸っていたゴローを襲ったのは空腹でした。

「腹が減った」(笑)

スポンサーリンク

 

◆レストラン&カフェ「ロコディッシュ」

店を探すゴローですが、なかなか店が見つかりません。

「落ち着け、俺は腹が減っているだけなんだ」…WW

 

やっと見つけたのは、なんとカフェ!^^;まじ。ここでゴローが言います。

「失敗すれば後悔すればいい。俺は今、腹が減り過ぎているんだ」

 

頂きました!ゴローの名言^^そうですよ。人生行動あるのみです!ふふ

 

f:id:masaru-masaru-3889:20180929193907p:plain

食べログより

店内はこんな感じでオシャレ…ザ・カフェ!みたいな^^

 

f:id:masaru-masaru-3889:20180929194931p:plain

食べログより

店内に入ると、きれいなお嬢さんが迎えてくれます。さぞオシャレなランチプレートとかが…しかし案内されたランチの中身は…!?

◆静岡おでん

綺麗な女性オーナーがランチの説明をしてくれます。ランチプレートはメインを3つの中から選びます。

  • 静岡おでん
  • とまと煮
  • もつシチュー

この3つから選ぶのですが、ゴローは異常に静岡おでんに興味を示します。何でも開店8年前から、おでんのお出汁はつぎ足し継ぎ足しでやっていて、練り物は静岡から取り寄せているとか…あ~ここまで説明されたら静岡おでん選ぶかな~^^;ふふ

 

ちょっと、おしょぶ~勉強不足で静岡おでんを知らなかったので、調べました。


静岡の郷土料理で、牛すじでだしをとり醤油で調味した黒い煮汁で煮たおでん。黒はんぺんを使い、すべての具に竹串を打つ。いわしやかつおの削り節、青のりをかけて食べる。
コトバンクより引用

 

うん。なるほど…お出汁は牛すじか~^^美味しそうですね。特徴はすべてネタが串に刺されている事と、魚の削り節と青のりをかけて食べる。

 

お好み焼きみたいですね。また盛り付ける時に、汁を入れないのも特徴みたいですね^^

 

さて、ゴローに話を戻しましょう。

 

ランチはおでん3品なのですが、ゴローがそれで足りるわけがありません。まず、追加込みで5つ(笑)

  • たまご
  • だいこん
  • はんぺん
  • なると
  • あつあげ

 

でね、下戸のゴローはここで「ジャスミン茶」をオーダーします。

ないわ~( ゚Д゚)ww

 

おでんの定食にジャスミン茶…もう俺なら仕事中で怒られてもビールだね(笑)

スポンサーリンク

 

◆ゴローが止まらない!

さぁ、静岡おでんの1ショットを見て頂きましょう。ふふ

f:id:masaru-masaru-3889:20180318105016p:plain

食べログより

うわ~特徴的なフォルムですね。大根なんか真っ黒ですね^^有名なのは、右端の「黒はんぺん」なのだそうです。

 

ゴロー食べる!食べる!(笑)(笑)

このドラマの人気の理由の一つは、ゴローの食べっぷりですからね。

 

まず、なるとがでかい!ゴローは有名な黒はんぺんから行きます。ゴロー曰く、出汁粉と青のりが良い仕事をしているようです。出汁粉って、うま味調味料の代わりになりますからね。

 

さて、ゴローは玉子に差し掛かるのですが、「おでんの玉子はおでんの中でも別格だからな…」どうやらゴローはおでんでたまごが好きみたいですね。

 

もうね、食べたらすぐ心の中で、玉子のお替わりを決めるゴローです。

 

みなさんはおでん、何が好きですか?おしょぶ~はすじとこんにゃくです。ふふ

 

ゴローは、すじ2本・玉子1個・ごはん・スープまでお替わりします。このドラマは、ゴローに食べ食べスイッチが入ると、バックミュージックも激しくなります^^まだ、シーズン1は初期でおとなし目ですが…(笑)すじは溶けるそうですよ!食べたいな~

 

もう一つの「面白」は、たまにゴローが料理を擬人化して話する時があります。おでんに夢中のゴローが、ふっとおしんこの存在に気がつきます。

 

「おでんに夢中でお新香の事をすっかり忘れていたよ。わるいわるい」と謝りながら頂きます^^

 

そのままスピードに乗って、完食です。見ててお腹が減ってきます~(苦痛)

これ、昼食でジャスミン茶込みで3000円越えてるね^^

 

 

※ここで残念なお知らせなんですが、このドラマの特徴のひとつは実際にあるお店が舞台になる事です。ただ残念ながら、現在(2018年3月)このお店は閉店しているんです。

残念ですね~^^;では、チャオ!

スポンサーリンク

  

このドラマ「孤独のグルメ」はAmazonプライムビデオで見る事が出来ます。 アマゾンプライムビデオは、Amazonプライム会員になると、ついてくる「対象の映画・TV番組が見放題」のサービスです。

 

※Amazonプライムビデオ無料お試しはこちらから↓

 

※こちらから「孤独のグルメ レビューシリーズ」を全て読んで頂けます↓

ドラマ孤独のグルメをシーズン1から丁寧に視聴レビューするブログ - おしょぶ~の~と

※このドラマの原作はこちらから↓

 

スポンサーリンク