おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【釣り堀 武蔵野園】ドラマ孤独のグルメ、シーズン1-5杉並区 永福の親子丼と焼うどん

 

f:id:masaru-masaru-3889:20180321150333p:plain

公式サイトより

2022.01.23

 

どうも、呑み助調理師のおしょぶ~^^/です。

 

このシリーズについて
みなさまよくご存じの、「孤独のグルメ」ですが、主人公の井之頭五郎はお酒が飲めない「下戸」です。でもね、出てくるお料理は意外とお酒の相棒にもバッチリのものが多いんですね(笑)。そこでゴローに代わりまして、酒飲みと調理師の立ち位置(視線)でお送りしております、レビュー第5弾!ですね^^          

 

◆杉並区永福

今回の舞台は杉並区永福です。「えいふく」と読むらしいですね^^

 

ゴローが降り立ったのは、西永福駅と画面に映っていましたがどんな街ですか?

神戸人のおしょぶ~には全くわかりません。東京ブロガーさん、永福のコメントお待ちしています(笑)

 

さて、ゴローなんですが今日は私服です。どうやら仕事で来たのでは無いようです。

街の風景を見まわして、「ふ~っ」大きなため息をつきました。

 

けっこう飲食店もある街ですが、歩くゴローは「今日は飯屋にそそられない」と心の中で呟いて、また大きくため息(苦笑)何があったんだ!ゴロー?(笑)

 

実はゴローは運気がいまひとつ(笑)、今週に入って仕事のキャンセルの電話が4件も入りました。ゴローは個人で輸入雑貨販売をしています。

 

今風に言うとフリーランスですね。勤め人と違い、仕事のキャンセル=収入減!

なるほど…ため息も出るわけです。

 

キャンセルだけならまだ良かったんですが、クレームが発生。

しかも過失はゴロー側にあり、先方担当者にこっぴどくやられ、今回の取引はサービスと言う事になり、ゴローの持ち出し…こうなるとフリーランスはキツイですね^^;

 

とうとう厄除け神社でお参り(苦笑)…

 

しかも今日は仕事ではなく、昔なじみのお客様とプライベートでお茶を飲む約束で、永福に来ましたが…これもその場キャンセルに^^;ダメだこりゃ。

スポンサーリンク

 

◆釣り堀、武蔵野園

散々のゴローは「時間もあるしちょっと歩いてみるか」と散策を始めます。その時のバックミュージックを聞いてあげて下さいね。なんとも悲しい(笑)。

 

しばらく歩くとゴローは、釣り堀を見つけます。

「そう言うのもアリだな」ゴローは入っていきます。

 

f:id:masaru-masaru-3889:20180929203016p:plain

食べログより

この釣り堀は「武蔵野園」と言う名前なんですが、けっこうネット情報があってびっくりしました(笑)。有名なのかな?釣り堀なんて…と思いましたが、意外と東京にも需要があるんですね^^

 

それで釣りの成果なんですが、最近のゴローを反映して「ぼうず」…WW「ぼうず」とは全く釣れなかった事です(笑)

 

その釣れない様子を常連の釣客に見られ「そんなに焦ってちゃ、釣れるものも釣れないよ」と言われてしまいます。ゴロー心の乱れか!?

 

でも釣をしているうちに、自分の気持ちがゆったりして来るのを、感じるゴローです。

釣っていいですよね^^おしょぶ~も中学までは、「釣りキチおしょぶ~」WWでしたので、気持ちはよく分かります。

 

気持ちが落ち着いて来たとたん…

「腹が減ってきた」

武蔵野園内食堂

「俺の腹はいったい何腹だ!?落ち着いて、自分の腹の声を聞くんだ」

いただきました!ゴローの名言(笑)

 

しかし、今回は自分の腹具合が駅までもたないと判断!この武蔵野園内にある食堂で食べることにします。

もうね、ふつ~の食堂WW

f:id:masaru-masaru-3889:20180929203607p:plain

食べログより

今日のゴローのチョイスが…

  • 親子丼
  • 焼うどん

炭水化物祭りじゃん!(笑)

でもわかる!医学的にはダメかも知れないけど、炭水化物祭りって元気でるもん^^

スポンサーリンク

 

◆親子丼と焼うどん 

びっくりしたのは、この食堂「食べログ」に載っていました。(へ~)

ゴローが頼んだのはこちら…

 

f:id:masaru-masaru-3889:20180408093711p:plain

食べログより引用

f:id:masaru-masaru-3889:20180408093759p:plain

食べログより引用

ほんと!ふつ~でしょ^^

 

この今回の物語は、孤独のグルメの原作者である久住昌之さんの意図を強く感じると、勝手に深読みしますね。

 

久住さんの食事シーンなんかで、よく「こんなんで良いんですよ」と言う発言が登場します。ふつ~のものを食べて、お酒を飲んで…つまり、ふつ~のものを美味しく食べる幸せですかね。久住さんにはそんな価値観があると思います。

 

さて、ゴローの前に親子丼と焼うどんが、同時提供されます。

ゴローは焼うどんの湯気を見て…

「ごはんものから入るのが定石だが、この湯気堪らん」WW

 

ごはんものから入るのが定石?面白いこと言いますね。

 

おしょぶ~が、焼うどんや焼きそばを食べる時に好きなシーンがあるんですよ。最初のひと箸を入れて、麺をほぐしてつまむ時に中に閉じ込められていた湯気が上がるでしょ!(笑)あのシーンが何とも幸せです^^

 

ゴローがまず、焼うどんを良い音出して食べます。そして親子丼へ…

一口たべて…

「甘い…たまごが甘いって慰められるな」

いや~ゴロー心を痛めていたんですね(苦笑)

 

それと、あ~と思ったのが神戸人が食べると、東京の親子丼・玉子丼はあまいですね。食文化の違いでしょうが…逆にお寿司のシャリなんかは関西の方が甘いですけどね。

話がそれましたね。ゴローに戻りましょう。

 

さぁゴローが一気に行きますよ!焼うどんをおかずに親子丼を食べる。関西人みたいですね^^いつものように漬物にも敬意を表しつつ…みそ汁のもやしを喜び、そしてあのみごとな食べっぷりで完食!です。観てて気持ちいいですね~^^

 

しかも、「お汁粉」追加WW

f:id:masaru-masaru-3889:20180929204441p:plain

食べログより

ここで先ほどゴローの心の乱れを指摘した、常連客の男がゴローに言います。

「あんた、いま良い顔してる」

 

ゴローはお汁粉を食べて…

「あ~生き返る。身も心もリセットされたぞ」

 

そして帰り際、その常連客に…

「ひとつ良いですか?今日何匹釣れたんですか」と尋ねます。

「いや、今日はぼうずだった」

 

落ちがついたところで、今回はこの辺で。

また会いましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク

  

このドラマ「孤独のグルメ」はAmazonプライムビデオで見る事が出来ます。 アマゾンプライムビデオは、Amazonプライム会員になると、ついてくる「対象の映画・TV番組が見放題」のサービスです。

 

※Amazonプライムビデオ無料お試しはこちらから↓

 

※このドラマの原作はこちらから↓

 

※こちらから「孤独のグルメ レビューシリーズ」を全て読んで頂けます↓

ドラマ孤独のグルメをシーズン1から丁寧に視聴レビューするブログ - おしょぶ~の~と

スポンサーリンク