おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ボラーチョ】ドラマ孤独のグルメ、シーズン3-7目黒区駒場東大前のマッシュルームガーリック

2018.10.05

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

 

このシリーズについて
みなさまよくご存じの、「孤独のグルメ」ですが、主人公の井之頭五郎はお酒が飲めない「下戸」です。でもね、出てくるお料理は意外とお酒の相棒にもバッチリのものが多いんですね(笑)。そこでゴローに代わりまして、酒飲みと調理師の立ち位置(視線)でお送りしております、レビュー第31弾!ですね^^

※このシリーズの他の記事はこちらから↓

グルメ-孤独のグルメ カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

◆ 目黒区駒場東大前

今日のゴローは東大前に降り立ちます。得意の散策をしながら、たこ焼きやかき氷を売る、学生が買い食いでいっぱい並んでいる、「でまる」と言うお店に出会ったところで、テーマソングです!

 

「時間や社会に囚われず、幸福に空腹を満たす時、つかの間彼は自分勝手になり自由になる。誰にも邪魔されず、気を遣わずものを食べると言う孤高の行為…この行為こそが現代人に平等に与えられた最高の癒しと言えるのである」

さて、ゴローは恥ずかしいと思いながらも、学生と並んで「プチハッシュ」なるものを買います。因みに100円^^

 

残念ながらこの「でまる」さんは、今は閉店と言う事でご紹介できません(残念)。このプチハッシュは画面で観て想像するに、ハッシュドポテトの小さい版かな~と…間違っていたらごめんなさね^^ 

ハインツ) ビストロポテトミニ 1kg

ハインツ) ビストロポテトミニ 1kg

 

さて、そのプチハッシュを駒場野公園で食べて、ひと落ち着きの ゴロー…ベンチで読書と洒落込みます。蝉の音、木漏れ日、小川のせせらぎ…う~ん画面を観るにつけ、この公園良いな~♬

「今日は久しぶりに、のんびり出来たな~ さて、行くとするか」

今日は商談ではなく、家具を探しに来たようです。ゴローの立ち位置からすると、仕入れと言う事でしょうね。

お邪魔したのは…アンティーク家具を扱う「DEMODE 10」さんです。

f:id:masaru-masaru-3889:20181004205223p:plain

公式サイトより

(*‘ω‘ *)まぁ、外観からしてお洒落ですね~♬

1800年代〜1900年代初頭のフランス、イギリスの家具を中心に、照明、オブジェなどをセレクトしています。ヨーロッパの国々で見つけた1点もののアイテムが店内にぎっしりと並んでいます。

公式HPがありましたので、お邪魔してみましょう。

f:id:masaru-masaru-3889:20181004205846p:plain

公式サイトより

f:id:masaru-masaru-3889:20181004205914p:plain

公式サイトより

f:id:masaru-masaru-3889:20181004210050p:plain

公式サイトより

(*‘ω‘ *)はぁ~お洒落ですな~♬こんな感じが似合う家に一度で良いから住んでみたいわ!しかし、このお洒落で思い出したブログがあります。

わたしはこのブログを「はてなブログ」で書いているのですが、そのはてなのお仲間でとてもお洒落なブログがあるんです。

 

ヨコヤムヤムさんと言う、一度聞くと忘れない?(笑)ブログネームで書いてはる、スケルトンリフォーム(リノベ)と言う表現で良いのでしょうか?とても、家をお洒落にしちゃって、あちらこちらの雑誌に取り上げられています。このブログ↓

www.yokoyumyum.com

ちょっと引用して、見て頂きましょう。

f:id:masaru-masaru-3889:20181004212127p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20181004212144p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20181004212204p:plain

https://www.yokoyumyum.com/

これ、ヨコヤムヤムさんが普通に日常を送っている、家の中なんですよ。

お洒落すぎて、おしょぶ~ならお尻が痒くなりそうです(爆)

お洒落な家具とか、リフォームに興味のある方は、このブログに遊びに行ってみて下さいね^^ 

 

さて、ゴローの話しに戻りましょう。どうやら、イメージ通りの家具を仕入れた様ですが…

「腹が減った」

(-。-)y-゜゜゜まぁ、そうだよな。

スポンサーリンク

 

◆東大前レストランボラーチョ

食べる処を探し始めたゴローの心に、スコーン!と入ってきたお店がありました。

レストラン「ボラーチョ」さんです。ドラマでは、まだネオンに灯は入っていませんが、夜は色合いがド派手!です^^

f:id:masaru-masaru-3889:20181004215033p:plain

食べログより

f:id:masaru-masaru-3889:20181004215427p:plain

食べログより

f:id:masaru-masaru-3889:20181004215502p:plain

食べログより

(*‘ω‘ *)うん。ふつ~のレストランと言うより、昭和レストランバーだね。

ドラマでメニューがばーと映るんですが、中々本格的な料理も並んでいますね^^

(*‘ω‘ *)そして、今日はゴローの注文が早く決まります(笑)。ゴローチョイスは…

  • 牡蠣のグラタン
  • マッシュルームガーリック

(#^.^#)もう、メニュー名だけで美味しそうです。しかし、ゴロー…マッシュルームガーリックでも、お水なんだね。

 

さぁ、マッシュルームガーリックから見て頂きましょう!

(; ・`д・´)どや!

f:id:masaru-masaru-3889:20181004220922p:plain

食べログより(マッシュルームガーリックとパン)

(-。-)y-゜゜゜こんなん、絶対にうまいやん。

 

スポンサーリンク 

 

◆さぁゴローちゃんが食べます!

あんまり美味しそうなので、もう一枚イメージ写真入れます!(笑)

f:id:masaru-masaru-3889:20181004221739p:plain

食べログより

f:id:masaru-masaru-3889:20181004221833p:plain

食べログより

マッシュルームガーリックには、パンが付くらしいのですが、これソースに浸して食べたら堪えられないでしょうね^^食べたーい!

「へ~こう来たか」

 

どうやら、ゴローの予想の姿とは違っていたみたいですが…まず、パンをちぎってソースを付けて食べます。

「おお!こいつは良いや。うん。うん。これはパンが進んじゃう料理だ」

 

まずね、焼いたパンをちぎる音をマイクが上手く拾っています。ドラマ孤独のグルメは、音楽を含めて、音の使い方が本当に上手いです。(感心)

パンの白い部分にソースが付くと、かなり黄色っぽくなるからオリーブオイルかバターかのどちらかをたっぷり使用しているでしょう^^美味いだろうな~

 

マッシュルームをカットしていないのも、珍しいですね。口に入れた時に、ふだん味わえないマッシュルーム感みたいな食べごたえを、感じるのではないでしょうか?

 

しかし、ゴローちゃんばくばくパンを食べて…

「バケットパンとの相性、歴代一位かも」

(*‘ω‘ *)あ~ここまでゴローに言わせますか!これは、美味いんだろうね。

 

「あの~パンのお替わりってもらえますか」ww

まぁ、そうなるんだけど、ここで店員役の人の顔の演技がいいね。にや~と笑って注文を受けるのだけど、リアルでこのお店はパンをお替わりする人が多い事を表していると思います(考え過ぎ?(笑))

f:id:masaru-masaru-3889:20181004224304p:plain

食べログより

うん。どうやらセットで付いてくるバケットは2枚で、単品は3枚のようです。この時、店員さんから、いま全部食べないでパンをグラタンにも残しておく事をアドバイスされます(笑)。まぁ、ホワイトソースを付けても美味しいだろうからね^^

f:id:masaru-masaru-3889:20181004225113p:plain

食べログより(牡蠣グラタン)

(-。-)y-゜゜゜はい!うまい。こんなの美味いに決まっている。

これは、本編で確認して頂くしかないですが、ホワイトソースがぐつぐつ泡だっているんですね~♬

「おお~はふはふ、うっほ!うま!!」

 

さぁ、ホワイトソースをスプーンですくって、バケットにのせて…

「間違いない。グラパン…合わないわけがない」

(*‘ω‘ *)そう言えば、なんか「グラパン」って商品ありましたね~(思い出せない)

 

牡蠣を発見したゴロー、スプーンに牡蠣とホワイトソースをのせて…

「このグラタンの中の牡蠣のあり方…良い、相互の関係性がバツグン!おいしいな~」

ちょっと、小難しいコメントを入れてきましたね^^

 

「パン飯はどうも、物足りない感じがするけど、この食べ方素晴らしい!」

この、パン飯が物足りない…って言うのは日本人がよく感じる勘違いだよね(笑)。

さぁゴロー、一応完食しました…が

 

「やっぱり、もう一品行きたいな」

(*‘ω‘ *)まぁ、ゴローちゃんなら当然だよね。

 

「すいません。ボラーチョスープ下さい。あと、パンのお替わりも」

(*‘ω‘ *)もう、ゴロー完全にパンにハマったね。このお店、ちゃんとごはん物もあるんだけどね(笑)^^

f:id:masaru-masaru-3889:20181004231457p:plain

食べログより

f:id:masaru-masaru-3889:20181004224304p:plain

食べログより

(*‘ω‘ *)うん!これは濃厚そうなスープですね。パンが美味しいでしょう^^

「おーこれは濃厚。今までに味わった事のないスープだぞ」

どうやら、オリジナルのアサリが入った「トマトクリームスープ」のようですね。

「ボラーチョ!いま俺の中は夏のパン祭りだ」

しかし、ゴローけっきょくバケットを8枚食べていますね!(笑)

 

(*´▽`*)ゴロー完食です! 

では、また次回をお楽しみに~^^

スポンサーリンク

  

このドラマ「孤独のグルメ」はAmazonプライムビデオで見る事が出来ます。 アマゾンプライムビデオは、Amazonプライム会員になると、ついてくる「対象の映画・TV番組が見放題」のサービスです。

 

※Amazonプライムビデオ無料お試しはこちらから↓

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

 

スポンサーリンク