おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【日間賀島 乙姫】ドラマ孤独のグルメ 、シーズン4-5「愛知県知多郡日間賀島のしらすの天ぷらとたこめし」

2019.04.30

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

はい!シーズン4-5でございます。お楽しみ頂ければ、幸いです。

f:id:masaru-masaru-3889:20181202130335p:plain

公式サイトより

 

このシリーズについて
みなさまよくご存じの、「孤独のグルメ」ですが、主人公の井之頭五郎はお酒が飲めない「下戸」です。でもね、出てくるお料理は意外とお酒の相棒にもバッチリのものが多いんですね(笑)。そこでゴローに代わりまして、酒飲みと調理師の立ち位置(視線)でお送りしております、レビュー第38弾!ですね^^

※このシリーズの他の記事はこちらから↓

グルメ-孤独のグルメ カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

◆愛知県知多郡日間賀島 

物語はのどかな港の風景から始まります。 ベタなぎの囁くような波の音、カモメと猫の鳴き声…ベンチに腰を下ろしてタバコを吸うゴロー。

 

ゴローは船を待っているのです。愛知県の師崎港フェリー乗り場に居るはずのお客様に納品に来たものの、何の手違いか先方は日間賀島に渡っていると言う事で、追いかける事になりました。船が来たよです…ここでテーマソング!

 

「時間や社会に囚われず、幸福に空腹を満たす時、つかの間彼は自分勝手になり自由になる。誰にも邪魔されず、気を遣わずものを食べると言う孤高の行為…この行為こそが現代人に平等に与えられた最高の癒しと言えるのである」

 

良いですね~^^やっぱり!このナレーションこそ「孤独のグルメ」ですね^^

※ここテンプレです(笑)。

スポンサーリンク

 

島に渡り、居ると思われた切符売り場に行も、また先方は別の場所へ(笑)。

(*‘ω‘ *)まぁ、何にしてもこう言う時ってありますね~苦笑。

タクシーもバスもないので、チャリで先方を追いかけますww

 

途中、のどかな風景に癒されるゴロー…

 

しかし、予想通り(笑)ゴローは先方に会うのに苦労します。途中、「キッチンBarca」で「焼きだこ」を買い食いする辺りはご愛敬ですが…^^

f:id:masaru-masaru-3889:20190429191306p:plain

食べログより(焼きだこ)

(*‘ω‘ *)うん。潮風にあたりながらサイクリング?(笑)していたら、買ってしまいますね。

 

さぁ、焼きだこでエネルギーを補給して、先方が居ると思われる場所に行くと、ついさっき出たとww…(*‘ω‘ *)焼きだこを買い食いしなければ会えたのにね~(笑)

結局3か所も4か所も追いかけるハメになったゴローですが、何とか先方を捕まえて納品、ビジネス完了です。

 

しかし、夕方には京都に入らないと行けない予定…急ぎましょう。

(*‘ω‘ *)ところがゴロー…

「なんだか急に腹が減った」

まぁ、そうなるよね。ふふ。

 

今回はお店を探しません。だって、探すほどお店無いもんね(笑)。

港の目の前にある食堂「乙姫」に入りました。

スポンサーリンク

 

◆愛知県知多郡日間賀島「乙姫」

f:id:masaru-masaru-3889:20190429194559p:plain

食べログより(食堂 乙姫 外観)

(*‘ω‘ *)シンプル…

中も観て頂きましょう。

f:id:masaru-masaru-3889:20190429194720p:plain

食べログより(食堂 乙姫 内観)

簡素ですが、明るくていい感じの店内ですね。

 

しかし、本編を観ると街の食堂とは一味違いますね。大きないけすに、海の幸がたくさん泳いでいます^^(あ~ここ行ってみたい)

 

f:id:masaru-masaru-3889:20190429214901p:plain

食べログより(食堂 乙姫 いけすの様子)

f:id:masaru-masaru-3889:20190429214953p:plain

食べログより(食堂 乙姫 いけすの様子)


 

メニューを見るゴローですが、さすが選ぶのに困るほどの、海の幸料理が並んでいますね~うらやま~^^

 

今回のゴローチョイスです( `ー´)ノ

  • 赤車海老(あかしゃえび)
  • 大あさり焼き
  • しらすの天ぷら
  • たこ飯

(*‘ω‘ *)「あかしゃえび」って読むんですね。

スポンサーリンク

 

◆ さぁゴローが食べますよ!

さて、先ず「赤車海老(あかしゃえび)」と「大あさり焼き」が運ばれてきました。

f:id:masaru-masaru-3889:20190429210615p:plain

東テレ番組HPより(赤車海老)

f:id:masaru-masaru-3889:20190429210710p:plain

東テレ番組HPより(大あさり焼き)

ストーリー│「孤独のグルメ Season4」:テレビ東京

ほう、赤車海老は「塩茹で」でしたか。勝手に刺身と思っていた^^

まぁ、塩茹ではそれで旨いですけどね。

 

先ずは赤車海老から行くゴローです。

 

「ほ~う、この海老味が濃い」

殻をむいて、尻尾をとって身を食べて頭は味噌を吸う…うん。旨そうなんですが、おれならそのまま食うね(笑)※真似はしないで下さいww

 

「あ~これ、塩加減がちょうど良いんだ」

うん。「塩梅」ってやつね。料理ではとても大事ですね^^

 

「殻をとる作業嫌いじゃない」

(*‘ω‘ *)おしょぶ~はダメですね(笑)。

 

「いくらでも食べられる」

これ、恐らく映像から伝わって来るより美味しいのだと思います。田舎の港町で、上がったばかりの海老を茹でてる感じで、ものの新鮮度とその場の雰囲気なんかも味に作用しますからね。

 

さぁ次は「大あさり」ですが、本編で観るとハマグリより大きそうですね。ちょっとびっくりです。

f:id:masaru-masaru-3889:20190429215231p:plain

食べログより(大あさり焼き)

「おお!ぷりぷり~うま~」

ここで、貝殻の汁を吸うのですが、貝の出汁って本当に美味しいですよね^^

 

「このつゆ一滴もこぼすべからず」

(*‘ω‘ *)どうやら、ゴローと意見が一致したようです(笑)。

 

「う~ん。大あさり…大あたり」

出たー!ゴローのおっさんギャグww

スポンサーリンク

 

 

さぁ、お次は…

f:id:masaru-masaru-3889:20190429221041p:plain

東テレ番組HPより(しらすの天ぷら)

f:id:masaru-masaru-3889:20190429221119p:plain

東テレ番組HPより(たこ飯)

ストーリー│「孤独のグルメ Season4」:テレビ東京

 

とても良いのだが、今回の料理はみんな素朴な感じだから、映像の絵面的にエッジの効きが弱いよね^^;
 

さて、しらすの天ぷらからですね。テーブルの塩をふって頂きます。

「おっ!…ふわっと来た」

「なるほどね~天つゆや醤油じゃだめだね。これは」

 

「さて、島の本命飯…いざ!」

流れるようにたこ飯に向かうゴローww

f:id:masaru-masaru-3889:20190429222231p:plain

食べログより(たこ飯)

「うん。うん。うれしくなる味」

ここで、優しいバックミュージックが流れてきます。

 

「もち米って言うのも妙に楽しい」

あ!もち米なのね^^

 

ここの自家製でしょうね。海苔の佃煮をのせてのたこ飯もとても美味しい様です。

こう言う「たこ飯」の様に、飯が主役の場合ちょっとした小鉢やお漬物・吸い物はわき役としてとても大事ですね。

f:id:masaru-masaru-3889:20190429223246p:plain

食べログより

「おお!赤だしか…名古屋が近い」

 

ゴローは店内にゆっくり流れる「島の時間」を感じながら食事を楽しみます。

 

さぁ、音楽が少し賑やかになり、ゴローラストスパートですが、いつもよりはおとなしい感じかな?(笑)。食べる・食べる・吸う…また食べる

 

「良い島飯だった~」
(*´▽`*)ゴロー完食です!!

 

うん。今回はいつもの迫力とか、ギトギト感とか、観ててよだれが垂れそう(笑)…とかじゃなくて、素朴系だったのでパンチにかける感じですが、これ恐らく現地で食べると、すごく美味しいと確信しますね^^

 

では、また次回をお楽しみに^^/チャオ!

スポンサーリンク

 

 

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ