おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ハワイ料理 ヨーホーズカフェ ラナイ】ドラマ孤独のグルメ 、シーズン4-8「杉並区阿佐ヶ谷オックステールスープとアサイーボウル」

2019.08.10

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

はい!シーズン4-8でございます。お楽しみ頂ければ、幸いです。

 

さて、今日のゴローはどこで、何を食べてくれるのでしょう^^

 

f:id:masaru-masaru-3889:20181202130335p:plain

公式サイトより

 

このシリーズについて
みなさまよくご存じの、「孤独のグルメ」ですが、主人公の井之頭五郎はお酒が飲めない「下戸」です。でもね、出てくるお料理は意外とお酒の相棒にもバッチリのものが多いんですね(笑)。そこでゴローに代わりまして、酒飲みと調理師の立ち位置(視線)でお送りしております、レビュー第38弾!ですね^^

 

※このシリーズの他の記事はこちらから↓

グルメ-孤独のグルメ カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

 

◆杉並区阿佐ヶ谷 

今回ゴローが降り立ったのは、JR阿佐ヶ谷駅です。商談に向かう途中なのですが、通りかかった駄菓子屋「やなぎや」の店頭の10円ゲームで遊ぶ子供を見たら、自分もやりたくなってしまいました(笑)。

 

しかも、結果は散々なのに、止めるタイミングを掴めず、小銭が無くなりお札を10円玉に両替してしまうゴローですww(何やってんだか^^)

 

ここでテーマソングです!

 

「時間や社会に囚われず、幸福に空腹を満たす時、つかの間彼は自分勝手になり自由になる。誰にも邪魔されず、気を遣わずものを食べると言う孤高の行為…この行為こそが現代人に平等に与えられた最高の癒しと言えるのである」

 

良いですね~^^やっぱり!このナレーションこそ「孤独のグルメ」ですね^^

※ここテンプレです(笑)。

 

さて、札を両替してゲームに挑んだものの、結果は出ず…ww

商談に向かうゴローです。

 

今回の商談先は、ビリヤード場です。支配人に、頼まれていたカウンターバーに必要な品リストを見せるも、先方…中々決まらないご様子。

 

その間、ビリヤードを見学するゴローです。でね、(*'ω'*)ビリーヤードをやっているお客さんがすごく上手いの。

 

ありゃ、プロを仕込んでいるね(笑)。

次々コーナーのポケットに吸い込まれる球に、ゴローは見とれてしまいます。

 

「まるで食い物が胃袋に落ちていくかの様に」…なんでやねん(笑)

 

「なんだか腹が減ってきた」ww

 

(*‘ω‘ *)そうなるよね(笑)。

https://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume4/story/gallery/images/140827_img03_L.jpg

ストーリー│「孤独のグルメ Season4」:テレビ東京

  

スポンサーリンク

 

◆東京都杉並区「ハワイ料理 ヨーホーズカフェ ラナイ」

ハワイ料理 ヨーホーズカフェ ラナイの外観

食べログより

お腹が空き過ぎて、商談を無理やり終わらせてお店を探すゴローです。

そして、探し出したのが「ハワイ料理?」のお店…

 

照りつける太陽を拝み…「今日は絶好のハワイ日和」なんてゴロー。

 

おしょぶ~一応調理師ですが、「ハワイ料理」のジャンル立てが、ちょっとわからないですね~^^;わかるのは「ロコモコ」ぐらいかな~ww

 

ゴローがお邪魔したのは、ハワイ料理 「ヨーホーズカフェ ラナイ」さんです。

https://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume4/story/gallery/images/140827_img04_L.jpg

ストーリー│「孤独のグルメ Season4」:テレビ東京

 

ブルーを基調とした清々しい雰囲気の店内です。

ハワイ料理 ヨーホーズカフェ ラナイの内観

お店公式写真より

ハワイ料理 ヨーホーズカフェ ラナイの内観

お店公式写真より

ハワイ料理 ヨーホーズカフェ ラナイの内観

食べログより

コンセプトはハワイの海と空…と、ゴローは勝手に想像しました(笑)。でも、当たっているかも知れませんね^^

スポンサーリンク

 

◆ さぁゴローが食べますよ!

(*‘ω‘ *)さて、今回はわりと早く注文が決まりました(笑)。

 

ゴローチョイスです!

  • オックステールスープ&ライス
  • アサイーボウル
  • アイスコーヒー
  • モチコチキンとマカロニ
  • 枝豆ガーリック

(*‘ω‘ *)相変わらず、食いますね(笑)。それに、この枝豆ガーリックはメニューにも「おつまみ」と書いてあるんですが、アイスコーヒーで行っちゃうんだよね。ゴローは…

 

まぁ、おしょぶ~ももしこのお店に行けば、枝豆ガーリックは絶対頼むね。もちろん、ビールですよ!(笑)

 

まず、枝豆ガーリックとモチコチキンが運ばれて来ました。因みにこの「モチコ」は餅粉だそうです(笑)。

https://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume4/story/gallery/images/140827_img05_L.jpghttps://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume4/story/gallery/images/140827_img06_L.jpg 

ストーリー│「孤独のグルメ Season4」:テレビ東京

どっちも美味しそうで、どっちも「おつまみ」感が出ていますね~ww

 

まず、枝豆ガーリックから食べるゴローですが、本編でアップ画像を観ると、もうたっぷりの「にんにくのみじん切り」がまぶしてありますね。うまそ~

枝豆ガーリック

食べログより

「なるへそ…ハワイの島んちゅはハワイビールをガブガブ飲みながら、つまむと言うよりバクバク行くんじゃないかな…」

 

しかし、ただ枝豆を食べているだけですが、ゴローの食べる表情が美味しそうなんですよね。演技半分、本当に美味しい半分^^

 

「にんにく合う」

(*'ω'*)どうやらゴロー、この「おつまみ」気に入ったようです(笑)。

 

さて、続いてモチコチキンですね。

モチコチキンの外見

食べログより

う~ん、ゴローが本編でかじる映像で、鶏肉が柔らかいのは分かりますね。

「ほんのり甘い」

 

(*'ω'*)うん。おしょぶ~もハワイは行った事があるのですが、確かに味付けは甘目のものが多かった記憶ですね。

 

要は、鶏の唐揚の衣が「餅粉」で、少し甘目の味付け…と言う料理のようです。しかし、けっこうな大きさの唐揚3個&マカロニ…これでお腹がソコソコ膨れますね。

 

「アロハうまい!」

このワケの分からない感想も、ゴローちゃんなのです(笑)。

 

スポンサーリンク

 

 

( `ー´)ノさぁいよいよ主役の登場です!

https://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume4/story/gallery/images/140827_img08_L.jpg

ストーリー│「孤独のグルメ Season4」:テレビ東京

オックステールスープ&ライス

 

これね食べ方なのですが、まず「しょうが」のお皿に醤油を入れて、手掴みで(お箸可)肉につけて食べるそうです。で、肉を食べ終わるとスープに白ごはんを入れて、雑炊のようにして食べると…いや~未経験ですが、おいしそうですね^^

 

でね、本編を観ていますと日本の「しょうが醤油」の感じではなくて、もういっぱいの「しょうが」に少し醤油をたらす感じですね。醤油ではなく、しょうがが味の主役…しかも、しょうがはお替りが用意されています(笑)。

オックステールスープ

食べログより

さぁ、ゴロー店主の説明通りに食べてみます。

「おお!きた来たキタ~これはうまい!ちょーカメハメハだ」

(*'ω'*)出ました。ゴローのしょうもない事言い!(笑)

 

さぁ、スープに白ごはんを入れて食べてみましょう。…と、ゴロー

スープにしょうがをスプーン3杯・醤油を一回し、入れました。

https://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume4/story/gallery/images/140827_img09_L.jpg

ストーリー│「孤独のグルメ Season4」:テレビ東京

 

ゴローの眉の動きで美味しいのが、わかります(笑)。

「これ、ロコでもハワイでもない。完全におじやだ」

 

ふた山目の白ごはんを入れたところで、バックミュージックが激しくなりました。

「よ~し」

ゴローちゃん、トップギアに入りました!ww

 

ごはんをかけ込む…肉を食らう…ごはんをかけ込む…肉を食らう

「これは堪らない。胃袋がフラダンスを踊っている」ww

 

(*'ω'*)中年のおっちゃんって、何か言いたいんだよね(笑)。

すごい!食いっぷり~口の周り「しょうが」だらけww

 

スポンサーリンク

 

◆ヨーホーズカフェ ラナイ「アサイーボウル」

https://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume4/story/gallery/images/140827_img10_L.jpg

ストーリー│「孤独のグルメ Season4」:テレビ東京

 

さて、一気にメインを食べつくしたゴローですが、今回はこれで「完食」ではございません。このドラマ的には珍しく、最後にデザート登場です^^

「アサイーボウル」です。

 

※もう有名ですが、一応「アサイーボウル」を説明しておきますね。アサイーはアマゾン原産のブルーベリーに似たフルーツで、「アサイーと豆乳で作ったスムージ」にフルーツなどをトッピングしたデザートです。

アサイーボウル

食べログより

美味しそうですね。本編では触れていませんが、おそらく季節により内容は変わると思います。

 

しげしげとカップを覗き込むゴローちゃん(笑)。

「フルーツたっぷり」 

 

「あ!イイ…アサイー良い」

 

ゆっくりバックにハワイアンが流れ…落ち着いた感じのラストになりました。

「あ~良いハワイだった」

 

 

(*´▽`*)ゴロー完食です!!

いつもの「大食い」フィニッシュも良いですが、デザート終わりもいいですね。ふふ。 

 

 

では、また次回をお楽しみに^^/チャオ!

 

※このドラマ「孤独のグルメ」はAmazonプライム会員になると、他の多くの特典と共に観る事が出来ます↓

 

※「せんちゃんサラダ」つくってみました(笑)^^↓ 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

スポンサーリンク