おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

神戸元町お好み焼き「小町」でちょい飲み!焼くのを見るのも肴です(笑)

f:id:masaru-masaru-3889:20180401170516j:plain

神戸元町お好み焼き「小町」

2018.04.01

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

神戸ちょい飲み放浪記㉓でお送りします。

みなさん、鉄板焼き屋さんとかお好み焼き屋さんとか…お好きですか?

おしょぶ~大好きです!(笑)

 

好きな理由の一つが、目の前で鉄板調理される、料理の工程を肴に飲むのが好きなんですね。何で好きかは分かりませんが、とにかく好きなんですWW

 

じゅ~って感じから、こて同士が触れたり鉄板との接触で出る音まで好きですから…どうしようもなく好きなんですね(鉄板愛)

神戸ちょい飲み放浪記
この企画は、大手飲食チェーン店ではなく神戸の個人や中小企業飲食店のちょい飲みレポートです。地元の方はもちろんですが、観光や仕事で神戸に来る方にも読んで頂けたら嬉しいです。※今までの記事もぜひどうぞ↓

グルメ-神戸ちょい飲み放浪記 カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

また情報が共有しやすい、大手飲食チェーン店のレポートも多く書いておりますので、お時間があればぜひお読みください。

【大手飲食チェーン店ちょい飲み歩きシリーズ↓】

グルメ-大手飲食チェーン店ちょい飲み歩きシリーズ カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

 

◆神戸元町お好み焼き「小町」

f:id:masaru-masaru-3889:20180401164927j:plain

神戸元町お好み焼き「小町」

お伺いしたのは先週の金曜日の仕事上がりで、プレミアムフライデーでキャンペーンをやっている「串カツ田中」か「お好み焼き小町」か!電車に乗っている間、ず~と悩んで(他に悩む事はないのか?)どうしても、小町の「ちゃんぽんモダン焼き」が脳裏から離れませんでした(笑)。

 

ここも長らく通っていまして、色っぽいママがいつの間にか茶目っ気のあるおばあちゃんになってしまった…おれも好青年(自分で言うな!)から、ただのおっさんになったけどね(苦笑)でも、変わらないのは名物のちゃんぽんの味!ふふ

 

ちゃんぽんは、焼きそば(うどん可)・お好み焼き・モダン焼きとありますが、今日はモダン焼きを頂きました。今日はモダン焼きの出来上がりまでを、実況中継でお伝えします(笑)。実況じゃない!とかツッコみ無しよ^^

 

神戸元町には「小町」と言う名前で2か所ありますが、チェーン店ではありません。

今日ご紹介するところはJR元町駅前で直ぐです。(徒歩3~4分かな)

 

小さなお店なので、団体さんには向きません。小さい路地に入るので分からなければ電話して聞いてください。078-331-3294 

f:id:masaru-masaru-3889:20170608163253p:plain

 食べログより

スポンサーリンク

 

◆お通しは毎日ママの手作り

f:id:masaru-masaru-3889:20180401175501j:plain

神戸元町お好み焼き「小町」

いつものように、やかんがお出迎えんです(笑)。これはお茶だったりお湯割りだったりに使います、冬はおでんがのっていたりするんですよ。鉄板って便利ですね^^

f:id:masaru-masaru-3889:20180401180042j:plain

お通し/ポテトサラダ

お通しは日替わりで、ママの手作りです。値段は聞いたことないけど、払っている総額から予想すると、100円ぐらいしかついていないと思います。

 

今日はポテトサラダで、おしょぶ~の好きなオニオンスライスとゆで玉子を荒く潰したやつが入っているタイプでした(うまし^^)

◆ちゃんぽんモダン焼き

目視で確認しただけで、正確ではないかも知れませんが、ここのちゃんぽんの具は、豚・牛・すじコン・肝・えび・イカ・タコ・ホタテで、中にたまごが割入れてあります。

 

まずは鉄板に具を広げますが、ほとんど炒めません。油をかけるぐらいです。

f:id:masaru-masaru-3889:20180401182006j:plain

神戸元町お好み焼き「小町」ちゃんぽんモダン焼き

その上に、キャベツ・もやしをのせて、次は水で濡らした麺で覆います。

f:id:masaru-masaru-3889:20180401182333j:plain

神戸元町お好み焼き「小町」ちゃんぽんモダン焼き

f:id:masaru-masaru-3889:20180401182420j:plain

神戸元町お好み焼き「小町」ちゃんぽんモダン焼き

こうして、蒸し焼きにして火を通して行くんですね。こうする事により、炒めるだけで火を通すより具が硬くならずに済みます^^

 

この蒸し焼きタイムはけっこう長いのですが、一部の麺にコゲが出来るんですね。これがまた食べるときに良いアクセントになります。

f:id:masaru-masaru-3889:20180401183045j:plain

神戸元町お好み焼き「小町」ちゃんぽんモダン焼き

ね!コゲが見えるでしょ?^^

スポンサーリンク

 

◆さぁここから一気にいきますよ!

f:id:masaru-masaru-3889:20180401184042j:plain

神戸元町お好み焼き「小町」ちゃんぽんモダン焼き

f:id:masaru-masaru-3889:20180401184137j:plain

神戸元町お好み焼き「小町」ちゃんぽんモダン焼き

f:id:masaru-masaru-3889:20180401184234j:plain

神戸元町お好み焼き「小町」ちゃんぽんモダン焼き

f:id:masaru-masaru-3889:20180401184320j:plain

神戸元町お好み焼き「小町」ちゃんぽんモダン焼き

f:id:masaru-masaru-3889:20180401184415j:plain

神戸元町お好み焼き「小町」ちゃんぽんモダン焼き

f:id:masaru-masaru-3889:20180401184518j:plain

神戸元町お好み焼き「小町」ちゃんぽんモダン焼き

f:id:masaru-masaru-3889:20180401184603j:plain

神戸元町お好み焼き「小町」ちゃんぽんモダン焼き

f:id:masaru-masaru-3889:20180401184648j:plain

神戸元町お好み焼き「小町」ちゃんぽんモダン焼き

f:id:masaru-masaru-3889:20180401184809j:plain

神戸元町お好み焼き「小町」ちゃんぽんモダン焼き

炒め用のソースをかけて一気に炒めます。すぐ鉄板にお好み焼き用のタネを丸くひき、上に炒めた焼きそばを置きます。たまごを中心に割入れ、ふたたびお好み焼き用のタネを上からかけます、

 

ここは慣れがいりますね^^一気にひっくり返て、しばらく焼きます。で、普通のソースと、ちょっと色が濃いソースが区別出来ると思いますが「どろソース」です。ソース樽の底に沈んでいる濃くて辛いソースを本来指しますが、今は業務用でつくられています。

 

余談ですが、ママがかなり撮影に協力してくれました。スマホを向けると動きを止めるからね(笑)かわいいわ~^^

スポンサーリンク

 

◆完成! 

どや!(; ・`д・´)

f:id:masaru-masaru-3889:20180401185542j:plain

神戸元町お好み焼き「小町」ちゃんぽんモダン焼き

f:id:masaru-masaru-3889:20180401185835j:plain

神戸元町お好み焼き「小町」ちゃんぽんモダン焼き

f:id:masaru-masaru-3889:20180401185910j:plain

神戸元町お好み焼き「小町」ちゃんぽんモダン焼き

うほ!( *´艸`)

おしょぶ~は、どろソース多めでお願いした上に七味をかけて頂きます^^

 

濃い濃いソース味ですが、ちゃんといろんな具の味がちゃんと楽しめる、ある意味不思議な美味しさいっぱいのモダン焼きです!ふふ

女性や食の細い男性ならこれでお腹いっぱいになりますよ。

 

  • 瓶ビール(中)
  • ポテトサラダ(お通し)
  • ちゃんぽんモダン焼き

今回はこの内容で1450円でした。けっこうお手頃でしょ!

では、また会いましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク

 

※小町の記事もうひとつあります↓^^

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp