おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

社長が変わって5か月で180人辞めたってよ!( ゚Д゚)

f:id:masaru-masaru-3889:20180510104443j:plain

2018.05.10

 

どうも、現役マンション管理人おしょぶ~^^/です。

朝井リョウさんの『桐島、部活やめるってよ』をパクったみたいな記事タイトルで失礼しておりますが、ちょっと会社がごたついています。

 

マンション管理人「小ネタ・雑談」カテゴリー
このカテゴリーは、現役マンション管理人であるわたしが現場で集めた、雑談や小ネタを記事にしております。一見地味に見える管理人の仕事ですが、これがいろいろとありまして(笑)、裏話・おもしろ話をお楽しみください。マンションや個人の特定を避けるため、事実を少し曲げている場合もあります。ご了承下さい。※今までの記事もぜひどうぞ↓

マンション管理人-小ネタ集・雑談 カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

◆社長が変わって5か月で180人辞めたってよ!( ゚Д゚)

わたしの給料は少ないですが、会社は大きいです(笑)いや…笑えない。

まぁそれはそれとして、最近会社の様子が少しおかしいな~と思っていたんですね。

 

特に東京!「拾得物の対応フロー、台帳・帳票類」の変更と言う事で、東京本社より書類がどっさり送られてきました。今までこう言う場合は事前レクチャーがありました。

今回はありません。で、「おかしいな~」と思っていたら、数日して今度は「お詫びとお知らせ」と言う書類が来ました。

 

内容は事前周知徹底をすることなく、「拾得物の対応フロー、台帳・帳票類」の変更を行いまして申し訳ありませんでした。後日、全物件を担当フロントが回って説明をさせて頂くので、その後変更してください…との内容です。

 

まぁ何か段取りミスがあったんだな~なんて思っていましたが、待てど暮らせどその説明には誰も来ませんでした。2か月以上経過して、さすがに担当フロントの上司に質問したら…「??何のこと」だって(*‘ω‘ *)

スポンサーリンク

 

f:id:masaru-masaru-3889:20180510113300j:plain

 

ある日、上司に電話して(*‘ω‘ *)「かなり前になると思うのですが、非常路掲示ランプの不具合の件ですが…」

上司「そう言えばかなり経つね。東京本社に聞いてみるわ」

(*‘ω‘ *)「お願いします」

上司「本社営繕部がまったく忘れてました!」

え!?(*‘ω‘ *)

 

また別の日(*‘ω‘ *)「消防設備点検の広報のチラシがまだ来ませんが…」

上司「あ~それね、おれも昨日知ったんだけど、急に業者を変えたみたいで…」

(*‘ω‘ *)…あれ?ひょっとして東京本社上手く回っていないのかな。

 

ある日FAXが来ました。「これから有給休暇は、一か月以上前に申し込んで下さい」

(*‘ω‘ *)「う~ん、これが世間で言っているマンション管理人不足だな~代行管理人が不足しているんだ」まぁ間違えではないですが、おしょぶ~の認識はまだ甘かったですね。

 

先日上司が久しぶりにうちの事務所に来たので…

(*‘ω‘ *)「何か会社上手く回っていないようですが、気のせいですかね?」

上司が大きくため息をついて

「そら回らないよ。なんせ新しい社長になってから180人辞めたからね」

( ゚Д゚)…180人

スポンサーリンク

 

f:id:masaru-masaru-3889:20180510113515j:plain

 

うちの会社は財閥系で、グループ全体は非常に大きいです。で、社長は親会社から降りてきます。官僚で言えば天下りですね。

 

社長が変わって約5か月なんですが、急速にいろいろ変えているようです。元々不動産の部門でバリバリやっていた方なんですが、この管理をやる会社の改革スピードとかが遅いのが気に入らないみたいです。

 

まぁそれはわたしも感じますが、業態自体が「攻め」と言うより「守り」でしょ?

で、今の社長の打ち出したのが「成果主義」と「スピード感」なんですが、ちょっとみんながアレルギーを起こしちゃって(特に東京)、けっこう社歴の長いフロントと管理人がどんどん辞めています。

 

マンション管理会社の現場の中心は「フロント」と「管理人」なんです。これがどんどん辞めると、本社が現場フォローで動く事が多くなり、事務作業が遅れたり・ミスが多発したりしているようです。

 

う~ん💦、新社長は優秀なんでしょうが…ちょっと見誤ったかな~苦笑

いくら大きな会社でも、5か月で180人辞めたら回らない(*‘ω‘ *)

では、また会いましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク