おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

他人の怒りに巻き込まれないようにしようね…「おしょぶ~present真夜中の雑談室240夜」8月限定増刊号^^

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20180726191912j:plain

2018.08.04

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第240夜」^^です。8月限定増刊号でっす!

 

今夜の雑談なんですが、「他人の怒りに巻き込まれないようにしようね」と言うお話を書きたいと思います。

おしょぶ~の地元新聞、神戸新聞(2018.07.28)に「日本アンガーマネジメント協会」の代表理事である、安藤俊介さんが寄稿されておられ興味深く読んだ記事を参考に書きますね^^

 

まず、アンガーマネジメントとは=怒りを予防し制御するための心理療法プログラムであり、怒りを上手く分散させることができると評価されている…とウイキペディアちゃんが言っておりました^^

 

アンガーマネジメントの世界では、「怒りは伝染する」と考えられているようです。安藤さんは「会社の中で上司がイライラしていれば、部下もイライラする。家庭の中で妻がイライラしていれば夫もイライラする」とおっしゃっていますが…みなさんどうですか?

 

おしょぶ~の感覚だと…「会社の中で上司がイライラしていれば、部下はビクビクする。家庭の中で妻がイライラしていれば夫はソワソワする」ww

こっちの方がピン!と来るけどどうでしょう^^まぁ、専門家に逆らう気はないのですが(笑)

 

まぁ、どっちにしろ機嫌の悪い奴は迷惑ですよね^^;

f:id:masaru-masaru-3889:20180802131323j:plain

スポンサーリンク

 

 

安藤さんは、そんな不機嫌な人の傍にわざわざ居なくていいよ!と言ってます。

(*‘ω‘ *)同感。

 

これをアンガーマネジメントの世界では「退去戦略」と呼ぶそうです。何でもアメリカではアンガーマネジメントを習う時、最初に習う言葉は「RUN!」だそうです。

(*‘ω‘ *)へ~

意味は「走れー!」ではなく、「逃げろー!」です。

 

その場に居ると、怒りに支配された行動をしてしまうとか…

まぁ、難しい学問的見方は分からないけど、機嫌の悪い上司・機嫌の悪い嫁さんの近くにわざわざ居る事はないよね。

 

日本人って、何かその辺は気を使いすぎて、その場を離れられないんだよね。けっきょく、巻き込まれて自分も気の悪い思いをするだけだもんね。

さぁ、みんな今日から機嫌の悪い奴には、心の中で「ひとりでやっていろ!バ~カ(笑)」これで行こう!^^

 

さて、良い時間になって来ましたね。では…

「おやすみなさい。良い夢を」

スポンサーリンク