おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

【マンション管理人裏話】お向かいのマンションに空き巣が…「おしょぶ~present真夜中の雑談室249夜」8月限定増刊号^^

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20180726191912j:plain

2018.08.13

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第249夜」^^です。8月限定増刊号でっす!

 

(*‘ω‘ *)お向かいのマンションに空き巣が入ったようです。注意喚起なんですが、オートロックのマンションでも必ずご自宅の玄関のカギはかけて下さいね。

 

「そんなの当たり前じゃん」と言う人がほとんどだと思いますが、いるんです!鍵をしない人が…^^;

 

オートロックでもタイミングを見計らって、住民が入るのと同時に入れば簡単に入れます。まともな格好をしていれば、別に疑われません。

 

一番上まで行って、一軒づつドアノブを回していきます。で、何軒かに一軒開くんですね。これが…

 

で、「なになにさん~いる?」なんて如何にも親しい人が来たように大声をかけます。

それで留守だったり、小さな子供しかいなかったら入って物色して、現金のみを盗って行くそうです。(ちょっとした時のために置いているお金の場所はだいたいわかるらしい) 

 f:id:masaru-masaru-3889:20180802131323j:plain

スポンサーリンク

 

 

でね、大人が出てきたら…

「あれ!?ここなになにさんのお宅じゃ…」なんて小芝居して、わざとらしく表札見て「あ!階を間違えたみたいです」(てへぺろ)で終わりです。

 

今時、そのマンション全体で「なになにさん」なんて居ない!なんて気が付く人もいないし、ちょっと怪しいと思っても、玄関の扉を開けられただけですから、110番する人もほとんどいないようです。

 

このやり方だと、ピッキングの技術も必要ないので、非効率のようですがけっこう稼げるみたいです。

 

この話を聞いていて、「怖いな~」と想像したのが、ちょっとお母さんが近くのコンビニに行き、外が暑いし直ぐだから…なんてお子さんが留守番。

そこに空き巣が来て、物色中に奥さん帰宅…「きゃ~」^^;なんて事で、犯人が居直ってお子さんを…なんて怖いですよね。

 

ちょっと、想像し過ぎかも知れませんが、鍵はかけてね^^

さて、良い時間になって来ましたね。では…

「おやすみなさい。良い夢を」

スポンサーリンク