おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

【マンション管理人裏話】警察が防犯カメラを見せてくれと……「おしょぶ~present真夜中の雑談室250夜」8月限定増刊号^^

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20180726191912j:plain

2018.08.14

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第250夜」^^です。8月限定増刊号でっす!

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

昨日、上記の記事をUPさせて頂きました。非常に多くの方にお読み頂き、感謝の一言です^^

 

さて、組織の縦割りの弊害については、もうね昭和からず~とっ!言われて来たけど直りませんね。今回のお話は、縦割りから来る「情報共有不足」のお話です。

 

(*‘ω‘ *)お向かいのマンションに空き巣が入ったようです。

婦人警官さんがわたしの事務所に来ました。身分証明書を出して「これこれ、こう言う事があり…」

「防犯カメラの映像を見せて下さい」

 

(*‘ω‘ *)おしょぶ~の頭の中に「太陽にほえろ」のテーマソングが…←古い?

ところがですね、実はこれ刑事ドラマの様にはいかないんです^^;管理組合が設置している防犯カメラの映像を他者に見せるには、当マンションでは理事長の許可が必要です。

 

それに、規約上理事長の許可だけで行けても、何かあった時一人で責任を負うのは嫌なので、他の役員にも確認をとる理事長は多いですね。

 

(*‘ω‘ *)え!何かって、何があるんだって?

それがあるんです。警察はその犯罪に関わる部分の確認だけで良いハズですね。ところが過去に関係の無い若い女性の私生活部分を執拗に観ていた警官がいて、問題化しています。(それって、一回や二回の事ではないです)

 

 f:id:masaru-masaru-3889:20180802131323j:plain

スポンサーリンク

 

 

さて、話しを戻しましょう。

わたしもキッチリ理由を説明して、段取りを踏んでから連絡する旨を、婦人警官さんに言いました。

「わたしの勤務は24時間勤務の2日休ですので、明日は不在です。刑事課に電話してください」

 

何気なく聞き流したけど、24時間勤務2日休って…楽なのか?キツイのか?

まぁそれは良いとして、次の日わたしから報告を受けた上司が刑事課へ連絡したんですけど…

 

話しが通ってなくて、「何でそんな事知っているんですか?」とか「イタズラですか?」とか言われたらしい(*‘ω‘ *)

話しが通っていないのは、警察が悪いんですが…「イタズラですか?」まで言われるのは、人にものを説明するのが、すごく下手な上司らしいエピソードです^^

 

でね、結論はその空き巣があった日が、この時点で2週間以上前で、もう映像は自動消去されていて、残っていないと刑事課に伝えました。初動捜査が遅いよね^^;

 

で、2~3日後…今度は男の刑事さんが来て…

「防犯カメラの映像を見せて下さい」

( ゚Д゚)どんだけ~!?

 

さて、良い時間になって来ましたね。では…

「おやすみなさい。良い夢を」

スポンサーリンク