おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

泥棒の納得する日当が1件2万円だと言う話…「おしょぶ~present真夜中の雑談室274夜」年末年始限定増刊号^^(12/1~1/3)

f:id:masaru-masaru-3889:20181206094142j:plain
2018.12.07

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第274夜」^^です。年末年始限定増刊号でっす!

 

行きつけの鉄板焼き・お好み焼き屋のママと、常連さん達を含んで世間話をしておりましたら、近所のお店が泥棒に入られたとか…

そこのお店からすれば一大事だが、おしょは「あ~年末らしい話題だ」などととぼけた事を思いながらお酒を進めておりました(笑)。

 

で、かなりお店が荒らされてしまって、しばらく閉店するらしいと…

するとママが「アホやな~日当は置いておかな」と宣った。

(*‘ω‘ *)ママ、日当って何?

 

どうやら40年ぐらい商売をやっていて4回泥棒に入られたとか…

路面店で、周りのお店を含め夜中は無人で街灯だけ…みたいなゾーンなので、そりゃ泥棒に入られるな~思う場所。

 

入られると被害は甚大!とられた金品+食材。

食材?と思う方もいるだろうが…「何をされているか?わからない様な食材はお客様に出せない。それで食中毒でも出したら二重の被害だ」

f:id:masaru-masaru-3889:20181206095633j:plain

スポンサーリンク

 

(*‘ω‘ *)日当の話しに戻ります。

みんなお金を盗られたくないから、現金全てを夜間金庫とか自宅に持ち帰るのだけれども、ママはレジに2万円置いて帰るそうです。

 

この2万円は、ママの経験則からはじき出した数字らしい。

飲食店に入る泥棒は、家に入る泥棒と違って「家人が起きる」「家人が突然帰って来る」リスクが無いので、金目の物がないと「腹いせ」に店舗を壊して帰るらしい…ひどいね^^;

 

最初に出て来た話題のお店は、まさにそれでお店をくちゃくちゃにされて営業不能。

なので、ママは2万円置いて帰る。すると泥棒は…

 

「しゃないな。まぁ2万円で許しといたろ」

(*‘ω‘ *)何故上から?(笑)

 

すると被害は2万円+食材で済むと言うわけ…

まぁ悔しいけど、お店の改装・改修費に比べたら安いのは事実。

因みに4回泥棒に入られて、逮捕されたのが3回(75%ww)…割と兵庫県警は頑張っていると思う^^

 

さて、良い時間になって来ましたね。では…

「おやすみなさい。良い夢を」

スポンサーリンク