おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【マンション管理人裏話】外国人だから安く使えると言う感覚の人たち…「おしょぶ~present真夜中の雑談室288夜」年末年始限定増刊号^^(12/1~1/3)

f:id:masaru-masaru-3889:20181219113232j:plain
2018.12.21

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第288夜」^^です。年末年始限定増刊号でっす! 

 

昨日の続きからで…総会にて住民様側から思わぬ意見が出たので、雑談がてら書いて行きたいと思います。 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

昨日の内容は上の記事でお読みください。

さて総会の議事録を精読して、上司と数人の住民様からお話を伺い、総会の様子を読み取りました。

 

価格改定の後の仕事については、出来る限りの事はやろうと思っています。ところで、今日の話題なんですが、話の流れは最低賃金が上昇して現場のマンション管理人の人件費が上がっている…と言うところから始まっております。  

f:id:masaru-masaru-3889:20181214211426j:plain

スポンサーリンク

 

それでね、ある住民様からこの様な意見が出ました。

「管理人に外国人を起用する考えはないのか?」

上司「住民様の感情面を考えると、今は難しいと思います」

 

(*‘ω‘ *)いや、そこはお二人とも違うから…

この場合、最低賃金の話をしているのでしょ?それで、コストが上昇して来たと…

※外国人をマンション管理人として雇用しても、最低賃金以下で使う事は出来ないです。最低賃金と言うのは、その地域で働く全ての方に適応されるラインです。

 

わたしが管理しているマンションは、お金持ちが多く住んでいます。余裕があるので、人当たりも良い人が多いし、笑顔も多い。

でも、一部の方だけでしょうが「外国人を見下して、安く使える」と思っていたりするんでしょうね。

 

上司の返答も、住民様の外国人(移民?)アレルギーの観点ではなく、議論の中心であった「最低賃金」は外国人にも適応されるので、問題解決策ではない事を丁寧に説明してほしかったな~

 

(*‘ω‘ *)まぁ、その場に居ないので、ひょっとしたら言いにくい雰囲気があったかも?ですが…苦笑

 

でも、日本人の一部でしょうが、こんな感覚だからせっかく来てくれた外国の方を、最賃以下で奴隷の様に使い逃げられるんですよ!(自分も変な感覚を持たない様に気を付けよ)

 

さて、良い時間になって来ましたね。

では… 「おやすみなさい。良い夢を」

スポンサーリンク