おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

大企業には官房機密費みたいなものがあるのか?…「おしょぶ~present真夜中の雑談室293夜」年末年始限定増刊号^^(12/1~1/3)

f:id:masaru-masaru-3889:20181225135045j:plain
2018.12.26

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第293夜」^^です。年末年始限定増刊号でっす!  

 

ゴーン容疑者の件ですが、一時は最初の事件での拘留延長が裁判所に認めてもらえないと言う危機を迎えた検察ですが、まさかの再逮捕!とはちょっと驚きましたね。

 

まぁ、犯罪の容疑があれば逮捕しても良いわけですが、裁判で勝てるのか?ハラハラして見ております。もし、負ければくちゃくちゃになりまっせ!^^;まぁ99.9%を有罪にする検察ですから、国民の心配には及ばないのでしょうが…

 

さて、報道によりますとゴーン容疑者が私的な損失を日産に付け替えるなどしたとされる特別背任事件は、日産側からサウジアラビア人実業家側へ送金された1470万ドルは、日産最高経営責任者だったゴーン容疑者の決裁で支出された疑いがあることが12月23日に関係者の取材でわかった、と各マスコミが伝えましたが…

 

(*‘ω‘ *)そりゃそうだよね。容疑が事実なら「違法」なわけで、他の権限がある人は決済しないでしょ!もししたら、共犯とかほう助だよね。

 

それより、おしょが気になったのは、どうやらこのお金…

「CEOリザーブ」と呼ばれる予備費から支出されていたらしいと言われる事。

 

「CEOリザーブ」…初めて聞きました。(*‘ω‘ *)みなさん、知っていました?

f:id:masaru-masaru-3889:20181225135257j:plain

スポンサーリンク

 

「CEOリザーブ」で調べてみましたが、適当な答えは見つかりませんでした。これは、日産社内用語でしょうか?

察するに、企業には「予備費」なるものがありますが、日産には「ゴーン容疑者専用の予備費」があったのでしょうね。

 

予算を組む時、当然予想出来ない出費あるかも?と言う考え方は理解出来ます。そんな時の為の「予備費」…

でもこれ、ある個人だけが決済出来るとしてしまうと、なんか「官房機密費」みたいじゃないですか?

 

噂に聞く、官房機密費は官房長官の一存で出せて、なんなら「領収書」も要らないとか…

日本の上場企業でそんな事が出来るか、経理の知識がないので分からないですが、使途不明金なんかで計上して、税金を払っちゃえば済むのかな???

 

で、よくよく報道を読むと、この予備費はCEOの裁量で、大災害時の見舞金などに充てられるものだと会社の方が言っているようです…って

え!じゃ、大災害用の予算で自分の財テクの穴埋めをしたと言う事ですか?

(*‘ω‘ *)せこ~ww

 

さて、良い時間になって来ましたね。

では… 「おやすみなさい。良い夢を」

スポンサーリンク