おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

兵庫県小野市がMONO消しゴムのパロディでONO消しゴムを許可なく作る( ゚Д゚)…「おしょぶ~present真夜中の雑談室305夜」

月見のイメージ

すー。さんによるイラストACからのイラスト

2019.11.04

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第305夜」^^です。

  

今宵の話題なんですが、難しく言えば商標権利です。

よく中国が、著作権や商標権利などの考え方に疎いなんて言っていますが、日本もまだまだなんですよ。

 

と、偉そうに書くおしょぶ~も、ブログを書くようになって、やっとそっち方面を意識したり勉強したりする様になりました。

 

今回のお話は「小野市観光協会」のお話なんですが、拠点は小野市役所地域振興部観光交流推進課内ですから、モロ自治体…公共機関がやらかしちゃったお話なんです。

 

アイデアは悪くないと思いますが…

  

秋のイメージ

りこりこさんによるイラストACからのイラスト

スポンサーリンク

 

 

 

MONO消しゴムってあるじゃないですか!

あれをもじって「ONO消しゴム」を作ろうと…おしょぶ~は昭和ど真ん中生まれのおっさんですから、ダジャレは大好物なんです(笑)。

 

まぁ、ダジャレとしては良い線行っていると思うんです。見て頂きましょう。

 

MONO消しゴム(上)のパロディー版として小野市観光協会が作った「ONO消しゴム」=小野市内 

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201911/p1_0012847525.shtml

 

(;゚Д゚)これは先方に許可がいるだろう!ww

いやいや、小野市がやるので営利目的ではないのは解るが、許可なしは…無いわ~(笑)

 

どうやら制作を請け負った業者が大丈夫と言ったらしいのですが、そこはアンタ!市役所なんだから自分で確認しましょうよ!^^;

 

案の定、トンボ鉛筆からクレームがついて「販売中止」になりました(爆)。

これもし俺が市の担当でも一応確認するけどね…

 

業者は代金を返金したと言う事で、市の補助金(=税金)は無駄にならずに済んだけど、返って来なければ市民に顔向け出来ませんね。しっかりして!^^;

 

さて、良い時間になって来ましたね。

では… 「おやすみなさい。良い夢を」

スポンサーリンク