おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

バス乗車中に緊急速報雷鳴!そこに日本人を見た…「おしょぶ~present真夜中の雑談室306夜」

月見のイメージ

すー。さんによるイラストACからのイラスト

2019.11.05

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第306夜」^^です。

  

今宵の話題なんですが、「日本人らしい光景に出くわす」です。

時間軸は本日(2019.11.05)の出来事でほやほやの話題です(笑)。

 

わたし、最寄りのJR舞子駅まではバス移動です。今日はちょっと込んでいまして、バスの後方部に追いやられた感じで乗車していました。

 

その時ですよ!一斉に乗客のスマホが鳴り出したんです。

もう音でみんな解ったと思うんですが、あの「緊急速報」の音です。

 

これね、台風は現在来ていないので、あるとすれば「地震」なんですよね。

神戸人の頭の中にある地震と言えば「南海トラフ」への警戒感… 

  

秋のイメージ

りこりこさんによるイラストACからのイラスト

スポンサーリンク

 

 

あれ不思議なものですね。バスに乗り合わせているだけの他人同士ですが、みんな自分のスマホを見れば一番早いのに、「何があったの?」みたいな不安顔で、みんなの顔を見ますね。

 

そこで目が合って、うなずき合ったり…何のうなずきか分かりませんけど(笑)。

結論から言うと「訓練」だったんですね。見て頂きましょう。


f:id:masaru-masaru-3889:20191105170805j:image

でね、本題はこれからなんですけど…運転手さんがすごく真面目な方で、大声をあげて「緊急速報…何があったか教えて下さい」って叫んだんですね。

 

いやいや好判断だと思います。運転しながらスマホを見るのはもってのほかだし、とは言え流れに乗って運転しているところだったので、急ブレーキは避けたかったと思うんです。

 

後続の車との事故と言うより、乗客の高齢者が転倒する可能性がありますからね。おしょぶ~介護のブログを3年以上書いていて、いろいろ解って来ました。

 

ちゃんと手すり持ってね…なんてお願いしても、おばあちゃんなんか手に力が入らず、ちゃんと持っているつもりでも、急ブレーキだったら転倒しちゃうんです。

 

運転手さんも、それは十分解っているので急ブレーキは避けたい…しかし大きな地震が来る!・来た!と言う情報なら、危険をおかしても止める判断が要りますからね。

 

でね、運転手さんの近くの人が「訓練です」って、別に大声じゃなくて普通の声で届くんですから言ってあげれば良いのですが、日本人はダメですね。

 

乗客同士お互い小声で「訓練で良かったね」なんて言っていて、運転手さんに届いていないんです。バックミラーに映る運転手さんの「止まるべきか?の表情…」

 

もうしょうがないです。おしょぶ~後ろの方でしたが…

(; ・`д・´)訓練だから大丈夫ですー!!

 

そしたらね、みんなが「何この変な人?」みたいな顔で見るんですよ。

(*'ω'*)お前らの方がよっぽど変やわ。

 

さて、良い時間になって来ましたね。

では… 「おやすみなさい。良い夢を」

スポンサーリンク