おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

今の人は50年前の人より背中がきたないと言う話…「おしょぶ~present真夜中の雑談室308夜」

月見のイメージ

すー。さんによるイラストACからのイラスト

2019.11.07

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第308夜」^^です。

  

今宵の話題なんですが、「背中」です。

ちょっと読み始めた本がありまして…

 

 

元はてなブロガーのはなさんに教えて頂いて、読み始めました。

ただ今回は、おしょぶ~が「ハゲ散らかしている(笑)」話ではなくて、長らく自分の中で気になっていた事と、ドンピシャ!の内容部分があったんです。

 

読者様は、お風呂で頭先に洗いますか…身体ですか?

おしょぶ~は最近は頭が先です。背中に流れるシャンプーがすごく気になっていたのです。

 

もちろん頭を後に洗っても、最後は全身流しますが「背中を洗い直す」なんてしません。医学的理屈とかがあって感じたわけではなく、なんとなくいつも嫌だったんです。

 

秋のイメージ

りこりこさんによるイラストACからのイラスト

スポンサーリンク

 

 

で、この本を読んでいる途中でこの文章が出て来ました。

「いまの人は、50年ほどまえの人たちよりも、背中が汚くなっています。シャンプーやトリートメント、それに、毛染めがからだにまとわりついているためでしょう。また、胸よりも背中が汚いのは、背中のほうがシャンプーを洗いながしにくいためと思われます。

『シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ”が原因だった! (角川書店単行本)』(宇津木 龍一 著)より

 

(*'ω'*)おお!これ、長らくおれが引っかかっていた奴やん!(笑)

こんな事に引っかかっているのは、わたしだけ?読者様は如何でしょうか…

 

今夜から「湯シャン」を始めるのですが(笑)、ハゲ散らかし対策もありますが、この本を読んで行くと、普通の生活状態で身体につく汚れは全て水かお湯で洗い流せると言う内容です。

 

頭を含めて全身の毛穴から、わざわざ「界面活性剤」など有害なものを進入させる必要はない…と言う考えです。

 

ただ、お医者様でも多様な意見があります…炭水化物ダイエットなんて「真反対の意見」の本が、各お医者様から出ていますもんね^^

 

やってみて、個体差で自分に合わないかも知れないし、あまり盲目にならずにやってみますね。途中経過は、この雑談でお伝えしますね^^ふふ。


さて、良い時間になって来ましたね。

では… 「おやすみなさい。良い夢を」

スポンサーリンク