おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

天皇皇后両陛下のパレード皇宮警察が(;゚Д゚)かっけー!!…「おしょぶ~present真夜中の雑談室311夜」

月見のイメージ

すー。さんによるイラストACからのイラスト

2019.11.10

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第311夜」^^です。

  

今宵の話題なんですが、「皇宮警察」です。

 

本日(2019.11.10) 、15時より即位を祝う天皇皇后両陛下のパレード「祝賀御列の儀」が行われました。

 

おしょぶ~は、アメーバーTVでライブで観させて頂きました。

まず、天気の良さに驚いたわ!☀☀☀

 

陛下が皇太子時代に、婚礼のパレードをする時は朝方から雨だったのに、パレード前に雨があがったんだよね。

 

そしてみなさん記憶に新しいと思いますが、即位礼の時はそれまでとんでもない悪天候だったのに、儀式が始まると陽が差して虹がかかったんだよね。

何も、スピリチュアルな話がしたいわけではありませんよ。事実だから…^^

 

もう、さすがに今回はお空も最初から降伏!(笑) もう素晴らしい好天で陽がバンバン降り注いでいましたね。

 

最後の赤坂御所の直線では、お二人を乗せたセンチュリーが輝いて・輝いて…

国民の一人として、パレードの成功をお慶び申し上げます。

秋のイメージ

りこりこさんによるイラストACからのイラスト

スポンサーリンク

 

 

で、本題はここからです。

 

まぁもちろん主役は、天皇皇后両陛下なわけですが…

敬意をはらいたいのが、警備関係者の方々です。もう…大変だったと思うわ^^;

 

沿道の人出は、キッチリ調べていませんが近年なら最高の人数ではないでしょうか。

国民がお祝いに全国から駆け付ける…うん。良いですよ…良い。

 

でも、警備する方は大変だわ。ここのところ大きな警備続きですが、今回で一応のヤマを越える…気合が入っています。警視総監をトップとする「最高警備本部」を立ち上げての警備です。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191110/k10012171661000.html

 

警視庁を中心に、全国から応援の警察官・自衛隊員が来て総勢2万6,000人です!

すご!ご苦労さまです。

 

しかし、その中でもおしょぶ~の目を釘付けにしたのは「皇宮警察」ですね。

お二人の乗る、センチュリーのオープンカーをお守りしながら、並走する最後の砦…

 

皇宮警察サイドカー

https://www.fnn.jp/posts/00425609CX/201910141957_CX_CXl

 

サイドカーが…(;゚Д゚)かっけー!!

 

ただ、警備として頼もしいだけじゃないんですね。

気品がある…妙に一人で興奮してしまいました(笑)。


さて、良い時間になって来ましたね。

では… 「おやすみなさい。良い夢を」

スポンサーリンク