おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【桜を見る会】来年中止…やっぱり後ろめたかったんだな…あと感覚がズル賢い!^^;…「おしょぶ~present真夜中の雑談室314夜」

月見のイメージ

すー。さんによるイラストACからのイラスト

2019.11.13

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第314夜」^^です。

  

今宵の話題なんですが、「桜を見る会」です。

安倍首相主催の桜を見る会がとてもいろんな意味で注目を浴びています。

僕自身の立場は、こう言うイベントを開く事自体は賛成です。

 

そんな事に予算を使うなら、もっと恵まれない人に…なんて意見がありますが、息が詰まってしまう。それはそれ、これはこれ。

 

ただ、参加者の選定は税金を使う以上、プロセス・選定基準の透明性は必要ですね。ただ、今回の記事では、その方面を書きたいわけではありません。

 

なんか最近、日本人がズルいじゃなくて➡ズル賢いになっているな~って…

ちょっと横道に逸れますが、労働問題で「同一労働・同一賃金」ってあるでしょ?

 

まぁ、あれは正社員と同じ仕事をしている、非正規従業員の賃金が低いから正社員並みにしろ!って話ですが…

 

噂話の類ですが、ある経営者は「わかりました!政府が言うなら従います」って、正社員の給与を非正規並に下げたんです( ゚Д゚)

 

まぁ、合ってますね。確かに…その企業では「同一労働・同一賃金」になったわけです。文書を読み取る力・言葉の意味をくみ取る力が無いのでしょうか?

 

違いますね。ただただズル賢いだけです。

ただね、こんな人手不足時代なのにそんな会社を辞めれない層がいる…それにつけこむんですね。

 

秋のイメージ

りこりこさんによるイラストACからのイラスト

スポンサーリンク

 

 

さて、話を戻しましょう。


f:id:masaru-masaru-3889:20191113202234j:image

これね、まず共産党が桜を見る会…予算よりむちゃくちゃ多くお金を使っているじゃないかー!!と責めたんですね。

 

そしたら、政府は予算を上げたんです(爆)。さっきの同一労働・同一賃金の話に似ていませんか?^^;

 

まだあります。いろいろ突っ込まれたくない政府は、桜を見る会の参加者名簿は会の後、速やかに廃棄している…なんて言っています。

保存期間1年未満文書だと…そんな事ありえますか?民間には、どうでも良いような文書を5年とか保管させるのに(笑)。

 

案の定、有ったそうです。そら有るわな…有るのを無いと言っていただけですから…

これも騙されたらイケないのは、「桜を見る会」を来年中止するのはそれでイイと思いますが、今までの会に対して「説明責任」が無くなったわけではありませんからね。

 

と言いつつ、いま攻めてる野党も…

 

民主党政権も同じ事をやっていたと、バラされてしまいました。

この政権の人は、いま立憲民主党とか国民新党にいますね。

 

みんなズルい・ズル賢いですね。

 

さて、良い時間になって来ましたね。

では… 「おやすみなさい。良い夢を」

スポンサーリンク