おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

夫婦の家計を表す漢字…夫の1位は「普」で妻の1位「苦」だって…苦笑^^;「おしょぶ~present真夜中の雑談室315夜」

月見のイメージ

すー。さんによるイラストACからのイラスト

2019.11.14

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第315夜」^^です。

  

今宵の話題なんですが、「家計を表す漢字」です。

 

いつも、「その年を表す漢字」なんて報道されたりしますが、 世の中には面白い調査があるもので、2019年11月13日にスパークス・アセット・マネジメント株式会社さんから

『夫婦の「令和元年の家計」を表す漢字』なんてのが発表されました^^ふふ。

 

まぁ、これが主の調査じゃなくて大題は「夫婦のマネー事情と夫婦円満投資に関する調査 2019」と言う事で、昨年も見た記憶があるので、毎年やっているかも知れません。

 

調査全体なかなか面白い内容で…

  • 夫婦の貯金管理 夫と妻のどちらに主導権?
  • 夫婦の預貯金額 「2,000万円以上」は13% 平均は758万円
  • 毎月のおこづかい額は平均2.9万円
  • 「配偶者の娯楽費・交際費を把握していない」夫72%、妻51%
  • 3組に1組の夫婦が「1年に1回はお金が原因の夫婦喧嘩をしている」と判明

ね!なかなか面白そうでしょ?こんな項目がおしょぶ~の数えたところ、25項目(正確ではない)ありましたね。

 

マスコミは特に、「夫婦の家計を表す漢字」と『3組に1組の夫婦が「1年に1回はお金が原因の夫婦喧嘩をしている」』に食いついていましたね(笑)。

 

※下に貼っておくので興味のある方は見に行って下さい↓

https://www.sparx.co.jp/news/uploads/pdf/PressJ191113.pdf

 

秋のイメージ

りこりこさんによるイラストACからのイラスト

スポンサーリンク

 

 

さて、おしょぶ~も「夫婦の家計を表す漢字」に食いついてみましょう(笑)。

 

f:id:masaru-masaru-3889:20191114202949p:plain

https://www.sparx.co.jp/news/uploads/pdf/PressJ191113.pdf

 

夫婦の「令和元年の家計」を表す漢字(1 字)ですが、1 位「苦」(88 件)・2 位「普」(65 件)・3 位「平」と「良」となっています。

 

因みに上のは全体ね…男女別にみると、男性の 1 位は「普」(42 件)・女性の 1 位は「苦」(50 件)と言う事で、認識の違いが出ています。

 

まぁ、まだまだ毎日の食料品の買い出しは、奥さんがしている夫婦が多いから、今年の 10 月からは消費税が 10%に増税されたのが、心理的に効いているかと…^^;

まぁ、ご主人がちゃんと現実を見れていないかも知れませんね。

 

でも、救いがあります。現在の夫婦関係を1字で表すと、夫婦とも「良」が1位と言う事で、世の中のご夫婦のみなさん・パートナーが居るみなさん、お互いを思い合いながら、この世知辛い世の中を楽しく乗り越えていきましょう。おー!!ww

 

さて、良い時間になって来ましたね。

では… 「おやすみなさい。良い夢を」

スポンサーリンク