おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

キリバスやアセンション島(イギリス領南緯7°56′0″、西経14°22′0″付近)からワン切り…「おしょぶ~present真夜中の雑談室316夜」

月見のイメージ

すー。さんによるイラストACからのイラスト

2019.11.15

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第316夜」^^です。

  

今宵の話題なんですが、「国際ワン切り」です。

 

(*'ω'*)へ~国際ワン切りにも折り返し電話しちゃう人が居るんですね。

 


「ワン切り」国際電話に注意

 

詳しくは、上の動画が観れるうちに確認して欲しいです。一応、この記事は注意喚起でのシェア目的で書きました。

 

一時、国内のワン切り詐欺がすごく流行った時期がありまして、折り返し電話をしてみると、「エロ動画の料金未払い」などで、いろいろ理由をつけられ「法的処理のちらつかせ」・「乱暴な言葉で脅す」などで、お金を振り込ませておりました。

 

不思議な事に、身に覚えがないのにけっこう払っちゃう人が居たとか…

慌てて、正常な判断を失うのでしょうか?

  

秋のイメージ

りこりこさんによるイラストACからのイラスト

スポンサーリンク

 

 

さて、この国際ワン切りは詐欺は詐欺なのですが、脅すとか騙すをしていない事に注目ですね。

 

折り返し電話をかけると、言語が通じず「一方的にしゃべられ(テープ)」通話が引き延ばされる感じなのですね。

 

つまり、ワン切りの通話料と折り返しの通話料の利ザヤを稼ぐわけですね。

携帯で日本からアセンション島にかけると、30秒で最大200円ですので、ある程度引き延ばせればけっこうな差額になりますね。

 

※これに手をかす、電話会社が海外にはあると言う事で呆れます。

詐欺組織には、その電話会社から手数料が払われていると考えられています。

 

詐欺組織・電話会社…どちらから見ても直接犯罪には手を染めない感じですね。電話会社は通常に通話料を頂いているだけ、詐欺組織は電話かけて・かかって来た電話に出ているだけで、騙してもいないし脅してもいない…

 

とにかく、この国際ワン切りはかかって来た番号を確認すると、「+◯◯◯」となっており、この◯部分が国番号です。

 

ですので、この手の番号からかかって来たワン切りには、折り返し電話をしない!これで解決です^^

 

さて、良い時間になって来ましたね。

では… 「おやすみなさい。良い夢を」

スポンサーリンク