おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

ナルシストはうつ病になりにくい…自分の事をナルシストではないかと疑っています(笑)「おしょぶ~present真夜中の雑談室317夜」

月見のイメージ

すー。さんによるイラストACからのイラスト

2019.11.16

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第317夜」^^です。

  

今宵の話題なんですが、「ナルシスト」です。

 

「ナルシストはうつ病になりにくい」と言う研究結果があるそうです。

※下にリンク貼っておきますので、興味のある方は読んでみて下さい↓

ナルシストはストレスを感じにくく、うつ病になりにくい:研究結果|WIRED.jp

 

ただ、今回はその研究結果の是非とか、うつ病について書くわけではありません。ほんと雑談でして(笑)、おしょぶ~は自分の事を「俺って、ひょっとしたらナルシスト?」と疑っているって話を書きたいのです。

 

まず、ナルシストについてですが…なんだろう、世間的にふざけて「お前、ナルシストちゃうか?」なんて、からかう場合は「自分自身の事好きやな~」的な意味ですよね。

 

自己肯定が強いとかね…まぁ自己肯定は悪い事ではないし、自分の事が好きって言うのは良い事が多いと思います。

 

でも、この世間で言われるナルシストは病気とかではなく、性格と言うかパーソナリティだと思うんですね^^おれの若い頃は「ナルちゃん」って言葉が流行りまして、自分大好き人間への説明に「あいつナルちゃんやからな」とか言ってましたね^^ふふ。

 

秋のイメージ

りこりこさんによるイラストACからのイラスト

スポンサーリンク

 

 

さて、パーソナルなナルちゃんは良いのですが、病的なナルシスト…上に貼った記事ではナルシストの事を…

 

「自分の優越性を信じて疑わず、自信過剰で傲慢で、恥知らずで、さらに他者に共感などせず、危険な行動をとり、おまけに良心の呵責すら覚えない人格の持ち主」

 

なんて書かれていまして、サイコパスと並ぶ「闇属性」としています。

(*'ω'*)むちゃくちゃやな(爆)。

 

まぁ、海外の記事を訳した記事なのでニュアンスが違うかも知れませんね。

心療内科的には、「自己愛性パーソナリティ障害」と言うらしいです。

 

この障害の場合は…

自分が大好きという訳ではなく、ありのままの自分を愛せないために「自分は素晴らしい存在だ」という妄想を抱き、その妄想に従って行動を起こす。その結果、社会生活に様々な不都合を生じさせることを意味する。

ナルシストとは (ナルシストとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

(*'ω'*)これね~酔っている時のおしょぶ~みたいなの(笑)。

まぁ、人様に迷惑はかけないように、細心の注意を払っていますが…ww

 

医者じゃないから自己診断も出来ませんが、思えばストレス耐性はわりと強い方ですので、(*'ω'*)ナルシストの可能性ありやな…

 

さて、良い時間になって来ましたね。

では… 「おやすみなさい。良い夢を」

スポンサーリンク