おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

ヤフー・LINE統合会見、まるで結婚披露宴みたいだった。最後はお色直しの写真撮影まで…「おしょぶ~present真夜中の雑談室319夜」

月見のイメージ

すー。さんによるイラストACからのイラスト

2019.11.18

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第319夜」^^です。

  

今宵の話題なんですが、「ヤフー・LINE統合会見」です。

先にお断りしておくと、この統合に文句があるわけでもないですし、批判する立場にもありません。

 

ただ、雑談として感じたままを書くだけですよ。言っておかないとね^^ふふ。

ライブで観ました。M&Aは企業同士の結婚だ!なんて表現が昔ありましたが、今回の統合会見はまさに結婚披露宴でしたね。

 

どっちがどうだか知りませんが、独断で新郎ZホールディングスCEO 川辺健太郎さん・新婦LINE CEO 出澤剛さんの登場です!大きな拍手でお迎えください^^パチパチパチ~

 

おしょぶ~ね、実は結婚式の司会を7回やっているんですよね(笑)。3回目辺りからは、プロの司会より上手い!なんて言われていました。

 

まず、最初に語られたのは「統合の意味」ですね。ここ大事なところです!

ここは投資家としての孫正義さんのマネーゲームや!なんて言えません(苦笑)。

 

あの、何でしたっけ…アメリカのシェアオフィスでこけたから、花火上げないと…なんて事も言えません^^;(ごめんなさい。勝手な庶民の与太話です)

 

このままでは、ガーファに大きく差をつけられたままで、日本国民の生活環境まで悪い意味で脅かされてしまう…その為に我々2社は立ち上がったんだ!

 

ほんと!そうなりそうなので頑張って欲しいですが、今のところ2社合わせても差が大き過ぎて先の展開は見えていませんが…

 

まぁ、でもここまでは良かったです^^

 

  

秋のイメージ

りこりこさんによるイラストACからのイラスト

スポンサーリンク

 

 

でね、その後…聞かされたのが、お互いの事業規模の説明のつもりでしょうが、二人のCEOが「かわりばんこ」の自慢合戦なんです。

 

やれ、ユーザーはこれぐらいや・クリエイターは何人居るや…

それが、いつまで続くの?と言うぐらい、「かわりばんこ」に続けるのです。後、シナジーって言葉やたら使っていたのが印象に残りましたね。

 

 

この「かわりばんこ」にはすごい拘っていましたね。双方互角の経営統合と言うのを、強調したくてしたく…そんな感じでしたね^^ふふ。いろいろあるんだろうな~

 

参考までに、この統合の形をご紹介すると、計画通りに行くと…

Zカンパニーの下に、ヤフーとLINEが位置します。

 

Zカンパニーは上場企業で、上場を維持します。株主構成は、一般株主が35%で、ジョイントベンチャーが65%=この65%をソフトバンクとネイバーで半分半分持つそうです。

 

で、発表が終わったあと、いったん両CEOが引っ込んで、「フォトセッション」なる、お色直し後の二人の撮影会?がありました。

 

これが、今風のM&Aの一般的な統合会見なんだね^^

 

さて、良い時間になって来ましたね。

では… 「おやすみなさい。良い夢を」

スポンサーリンク