おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【湯シャン14日目】2週間ぶりのシャンプーは気持ちよかったー!(笑)…「おしょぶ~present真夜中の雑談室321夜」

月見のイメージ

すー。さんによるイラストACからのイラスト

2019.11.20

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第321夜」^^です。

  

今宵の話題なんですが、「湯シャン」です。

読者様は「湯シャン」なるものをご存知でしょうか?

 

まぁ字面からだいたい解って頂けるでしょうが、シャンプーとか石鹸を使わず、お湯だけで髪の毛や頭皮を洗う行為です。

 

 

目的はすごく簡単な表現をすると、シャンプーで洗う事によるデメリットを排除すると言う事です。

 

推奨している方々には、いろんな理屈があるのですが、おしょぶの捉え方は頭髪に限らず、通常の生活の範囲で身体につく汚れは、水かお湯で全部落とせると言う事です。

 

おしょぶ~は中年期に入って、自分の「ハゲ散らかし」に気を使っていまして、なるべくこの「滅びゆく大草原(笑)」を長持ちさせたいのです^^

 

ですので、それを阻害する化学物質を排除したい…

それを大きな理由として「湯シャン」を初めて、2週間が経ちました。

 

秋のイメージ

りこりこさんによるイラストACからのイラスト

スポンサーリンク

 

 

でね、今回の内容は湯シャンが育毛に良いぞ!とか、スキンケアに良いぞ!と言う内容ではありません。なんせまだ2週間ですし、それを語るには早いでしょう^^

 

今日(2019.11.20)実は散髪に行ったんですね。

 

湯シャンを始めて14日目ですが、真面目な話何も悪い問題を抱えていません。髪のベタつく事もないし、フケも増えていません。ただ、匂いに関しては自分で頭の匂いをかげるわけでもないので、自分としては大丈夫と思っていると言う事です。

 

さて、ブレはありますがだいたい月1散髪をしていまして、湯シャンをしている方は美容院とか床屋さんにお願いして「湯シャン」してもらう人も居るようですが …

(/ω\) 言えない(笑)。

 

と言う事で、今日2週間ぶりにちゃんとシャンプーを使って洗髪をしてもらったのですが…

(*'ω'*)うん!?

(*'ω'*)いやいや…

(*´▽`*)え~むっちゃくちゃ気持ち良い~

 

「かゆいところはございませんか?」

(/ω\)かゆいところはないですが、もう少し洗髪してもらって良いですか(爆)

 

毎日、バカな事しか呟いていませんが、気が向いたらフォローして下さいね。

 

さて、良い時間になって来ましたね。

では… 「おやすみなさい。良い夢を」

スポンサーリンク