おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

家でTwitter見ながらテレビをつけてiPadで雑誌を読む若者はそら映画館は無理なの良く解る…「おしょぶ~present真夜中の雑談室329夜」

月見のイメージ

すー。さんによるイラストACからのイラスト

2019.11.28

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第329夜」^^です。

  

今宵の話題は「映画館の2~3時間が我慢出来ない若者」です。

最近、この話題が注目されています。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

この記事は、若者の意見に耳を傾ける事はしているが、マナー上の問題であったり・2000円弱のお金を払ってなぜちゃんと映画を観ないのか?であったり…どちらかと言うと批判記事と、おしょぶ~は受け止めました。

 

おしょぶ~が、これを読んで思った事は2つ…

  • 映画館のルールで上映中にスマホ使用禁止ならそれを守るべき
  • 家でTwitter見ながらテレビをつけてiPadで雑誌を読む若者はそら映画館は無理なの良く解る

相反する感想だが、そう思うのだからしょうがない。

 

ぶっちゃけ…過渡期なんですよね。将来的にですが、映画館で映画を観るって言うのは、レコードで音楽を聴くとか、ジガーbarで紙巻たばこや葉巻を燻らすとか、そう言う立ち位置になってくると個人的には思っています。

 

趣味でも、ちょっと深めの趣味の位置。

ちょっと話が飛ぶけど、スマホが出たての頃に外食に行って、写真や動画を撮ったらお店の人に良い顔はされなかった。

 

今は、「SNSですか?美味しそうに撮って下さいね~」なんて言われる。

どんな変化にも「途中」があるからね。

 

秋のイメージ

りこりこさんによるイラストACからのイラスト

スポンサーリンク

 

 

おしょぶ~も晩酌しながら、アマゾンプライムでいろんな映画・ドラマを観て楽しんでいます。

 

すると途中で、「あ!この音楽いいな」とか「あ~この女優さん誰だっけ?」とかあると、再生をストップして、ネット検索して納得してまた観始める。

 

その方が満足感が高いんですよね。上の記事みたいに、おしょぶ~が交友関係の多い現役?の若者ならTwitterやLINEチェックもすると思うわ。

 

だからね~気持ちはすごく解るんですが、今のルールが映画館では上映中はスマホを見るな…これですから、映画館のルールに合わすか・行かないか…これが良いと思います。

 

そのうち、映画館は2~3時間集中して観る「趣味的要素」が高い映画館と、スマホOK!の「トレンド的映画館」に分かれるかもね。分煙みたいに、場所・時間で区別するとかね…

 

さて、良い時間になって来ましたね。

では… 「おやすみなさい。良い夢を」

スポンサーリンク