おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

百貨店の売り上げが厳しいらしいですね^^;…「おしょぶ~present真夜中の雑談室330夜」

月見のイメージ

すー。さんによるイラストACからのイラスト

2019.11.29

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第330夜」^^です。

  

今宵の話題は「百貨店」です。

百貨店もダメ・スーパーもダメ・コンビニはダメとまで言わないが停滞気味…いったいみんなどこで買い物しているの?

 

なんて思いますが、まぁネットなんでしょうね^^

日本百貨店協会が11月22日発表した、「10月の全国百貨店売上高」は、既存店ベースで前年同月比、マイナス17.5%でした。

 

(>_<)あ~酷いですね。モロ、消費増税の影響を一人で被ったような感じです。

と言うのも、同じ消費増税後の10月ですが、スーパーはマイナス4.1%とまずまず想定通りで、コンビニはフランチャイズの2%還元のおかげで、1.8%売り上げが増えているんですね。

 

これについては、日本百貨店協会の山崎茂樹専務理事が「キャッシュレス還元は平等ではない!」なんて言ったらしいですが…

 

今回の事だけを見てそれを言っても、おしょぶ~的には、百貨店はかなり前から変わらなきゃイケないのに、変われなかった事がそもそもの百貨店不況の原因だと思います。

 

秋のイメージ

りこりこさんによるイラストACからのイラスト

スポンサーリンク

 

 

おしょぶ~の子供の頃は、百貨店はたまに連れて行ってもらう「おとぎの国」みたいな感じでしたね。

 

屋上の遊園地で遊んで、食堂でご飯をたべて、おもちゃ売り場でプレゼントを買ってもらう…両親も普段より良い服を着て行く感じでしたね^^ふふ。懐かし~

 

でも、もうそんな時代は来ない。高い一等地に店舗を構えて・在庫を抱えて・売り子を使って売っていればネット事業者に敵いません。

 

ただ、団塊の世代の方々が消費者として現役の間は、苦しいながらもまだ保つと思いますので、あと10~15年で変わらないと消えちゃうと思う。

 

どう、変われば良いか?僕にはさっぱり分からないけど…

さて、良い時間になって来ましたね。

 

では… 「おやすみなさい。良い夢を」

スポンサーリンク